ランチにぴったり♪ マグロ&アボカドの丼レシピ5選

1. ハワイのB級グルメ!ポキ丼

マグロとアボカドをタレに和えるだけで作れる簡単レシピ「ポキ」。これをご飯にのせたのがポキ丼です。醤油ベースの味わいで、親しみやすいひと品ですよ。ご飯にのせず、ポキだけでも十分満足できます。

2. 韓国風マグロアボカド丼

酒、コチュジャン、にんにくなどで作ったタレにマグロとアボカドを絡めてご飯にのせ、最後に卵黄を割り入れたら……どこかで見たようなビジュアルに。そうです、まるでユッケのような丼ですね。マグロの赤、アボカドの緑、卵黄の黄色がとても鮮やかです。

3. マグロとアボカドのさっぱりおろし丼

トップに大根おろしをたっぷりとのせた、さっぱりといただけるマグロアボカド丼のレシピです。マグロは、にんにくの風味を移した油で表面だけを焼き、香りよく仕上げます。食べ応えがありつつくどくない、女性も食べやすいひと品ですよ。

4. マグロアボカドのとろろ丼

マグロとアボカドに、とろろを合わせた丼のレシピです。居酒屋の定番メニューであるマグロの山かけをアレンジしたひと品ですね。マグロとアボカドをとろろと和えることで、食欲がなくてもサラッと食べられますよ。

5. 漬けマグロとアボカドのキムチ丼

ご飯に漬けマグロとアボカド、キムチをのせた韓国風のひと品。ねっとり感を出すために、マグロは1時間以上漬けておくのがおすすめですよ。ご飯は麦ご飯にネギとごま油をまぶし、韓国風味を引き立たせています。
▼丼ものがメインのときの献立って悩みますよね

副菜に。マグロ&アボカドのサラダレシピ6選

6. マグロとアボカドのカルパッチョ

中華ドレッシングやマヨネーズで味付けしにんにくチップをトッピングした、カフェで出てくるような絶品カルパッチョ。大皿に盛れば、パーティーシーンにもぴったりですね。おしゃれなひと品に、あなたのセンスが褒められるかもしれませんよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS