アボカドソースの作り方&レシピ14選!サラダやパスタに大活躍♩

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介します。

簡単!アボカドソースの作り方

みなさん、普段アボカドはどうやってめしあがっていますか?

そのままサラダにしてもおいしいですが、一手間加えてディップやソースにすれば、サラダやパン、パスタ、揚げ物などをおいしくしてくれる万能選手になれるんですよ。今回は短時間でできる逸品から、ソースを使ったおすすめレシピまで14選ご紹介します。

5分で完成♩簡単アボカドソースの作り方

1. バジルのアボカドソース

アボカドといえばクリーミーなソースを想像する方も多いのではないでしょうか?実は、意外とオイルベースのソースにしてもおいしいんです。

フレッシュバジル、アンチョビ、オリーブオイル、アボカドをブレンダーで混ぜるだけで完成するこちらのソースは、アンチョビの塩気がパスタや野菜との相性抜群!パンチがあるので、ビザソースとしても活躍してくれますよ。

2. アボタルソース

アボカドを入れることで濃厚になるタルタルソースは、マヨネーズのかわりにヨーグルトを使ってヘルシーに。卵1個分から作れるので、使い切りサイズで楽しめます。

黄色とグリーンのソースは、置いてあるだけで食卓がパッと明るくなりますよね。材料をみじん切りにしたら混ぜるだけという手軽さもうれしいひと品です。

3. アボカドとミニトマトのディップ

チーズとトマトがゴロゴロ入った贅沢なディップは、女子会やパーティーにぴったり!具財はお好みの大きさで大丈夫ですが、小さめにカットしておくと、乗せたときに食べやすくなるのでおすすめです。

切ったあとは潰したアボカドとざっくり混ぜればできあがり!チーズはお好みで、モッツァレラやスモークチーズに変えてもおいしいですよ♩
▼アボカドを使ったメキシコのワカモレソースもおすすめ!

あるだけでご馳走!アボカドディップ6選

1. ディルのアボカドペースト

スモークサーモンと合わせるときは、相性のいいディルをブレンドしたアボカドソースがGOOD!裏ごししたカッテージチーズを使うことで、アボカドの濃厚さが際立ちます。

作り方は、ペースト状にしたアボカドにハーブや調味料を混ぜるだけ!後味はあっさりしているので、前菜として使うのもいいかもしれませんね。クラッカーや白ワインとの相性もよさそうです♩

特集

SPECIAL CONTENTS