ローディング中

Loading...

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介します。

簡単!アボカドソースの作り方

みなさん、普段アボカドはどうやってめしあがっていますか?

そのままサラダにしてもおいしいですが、一手間加えてディップやソースにすれば、サラダやパン、パスタ、揚げ物などをおいしくしてくれる万能選手になれるんですよ。今回は短時間でできる逸品から、ソースを使ったおすすめレシピまで14選ご紹介します。

5分で完成♩簡単アボカドソースの作り方

1. バジルのアボカドソース

アボカドといえばクリーミーなソースを想像する方も多いのではないでしょうか?実は、意外とオイルベースのソースにしてもおいしいんです。

フレッシュバジル、アンチョビ、オリーブオイル、アボカドをブレンダーで混ぜるだけで完成するこちらのソースは、アンチョビの塩気がパスタや野菜との相性抜群!パンチがあるので、ビザソースとしても活躍してくれますよ。

2. アボタルソース

アボカドを入れることで濃厚になるタルタルソースは、マヨネーズのかわりにヨーグルトを使ってヘルシーに。卵1個分から作れるので、使い切りサイズで楽しめます。

黄色とグリーンのソースは、置いてあるだけで食卓がパッと明るくなりますよね。材料をみじん切りにしたら混ぜるだけという手軽さもうれしいひと品です。

3. アボカドとミニトマトのディップ

チーズとトマトがゴロゴロ入った贅沢なディップは、女子会やパーティーにぴったり!具財はお好みの大きさで大丈夫ですが、小さめにカットしておくと、乗せたときに食べやすくなるのでおすすめです。

切ったあとは潰したアボカドとざっくり混ぜればできあがり!チーズはお好みで、モッツァレラやスモークチーズに変えてもおいしいですよ♩
▼アボカドを使ったメキシコのワカモレソースもおすすめ!

あるだけでご馳走!アボカドディップ6選

1. ディルのアボカドペースト

スモークサーモンと合わせるときは、相性のいいディルをブレンドしたアボカドソースがGOOD!裏ごししたカッテージチーズを使うことで、アボカドの濃厚さが際立ちます。

作り方は、ペースト状にしたアボカドにハーブや調味料を混ぜるだけ!後味はあっさりしているので、前菜として使うのもいいかもしれませんね。クラッカーや白ワインとの相性もよさそうです♩

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おおたわ歩美さん」の夜遅ごはん10分レシピまとめ♡

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

1袋で2度おいしい♡豆苗を使ったサラダレシピ「7」選

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コスパ良すぎるカルディの生ハム切り落とし。簡単レシピで食べ方無限!

コーヒーと輸入食品のお店「カルディ」で販売されている生ハムの切り落としが、安くていろんなアレンジができると注目されています。もちろん、そのまま食べるのもおすすめ!今回は、そんなカルディ生ハムのお値段やカロリー…

ししとうの種は食べる?取る?黒く変色したら、どうすべき?

初夏から夏に旬を迎える、ししとう。その前に、ぜひとも知っておいてほしい、ししとうの種のお話。楽しく簡単に種を取るワザ、新鮮なししとうの見分け方、さらに、ししとうのおすすめレシピまで詳しくご紹介します。

炭水化物ゼロ!?「目玉焼きピザ」のお手軽うまレシピがネットで大評判!

ツイッターで大きな話題を呼んでいる「目玉焼きピザ」の作り方をご紹介します!ピザ生地を使わずに作れるので、とってもお手軽。炭水化物を控えている人にもうれしいアイデアです♩基本のレシピとアレンジアイデアを合わせて…

ページTOPに戻る