ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。通関士として企業に勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不…もっとみる

アボカドサラダに合う具材・ドレッシング

アボカドサラダに合う具材

アボカドと相性抜群なのが、サーモンやえびなどの魚介類。アボカドと組み合わせると彩りがよくなるため、華やかなサラダを作りたいときにおすすめです。

ほかにもトマトやきゅうりなどと合わせると、ねっとりとしたアボカドとの食感の違いが楽しめますよ。

アボカドサラダに合うドレッシング

洋風食材というイメージが強いアボカドは、やはりマヨネーズベースのドレッシングと好相性です。もちろん、和風や中華風のドレッシングと合わせることも可能。和風にするときは刻み海苔を、中華風にするときはごまを散らすなど、トッピングも工夫してみてくださいね。

まずはこれ。アボカドサラダの定番レシピ2選

1. 定番!アボカドとトマトのマヨネーズサラダ

マヨネーズベースのドレッシングがアボカドとトマトによく絡み、まったり濃厚な味わいが楽しめるひと品です。ドレッシングに入れるにんにくの風味が食欲をそそります。ちょっと食欲がないときでも、ペロッと食べられそうな味わいですよ。

2. 相性抜群。アボカドとえびと卵のマヨサラダ

アボカドを器にする、マヨネーズベースのおしゃれなサラダ。えびとゆで卵をマヨネーズで和えて、アボカドの上にのせるだけなので、どなたでも簡単に調理できます。アボカドとよく混ぜながらいただきましょう。お好みでパプリカを入れたり、ハーブを添えたりしても、彩りがよくなって見映えがしますよ。

【和風】アボカドサラダのレシピ3選

3. ピリリ。まぐろとアボカドのわさびじょうゆサラダ

アボカドとまぐろといえば、わさびじょうゆ味が定番ですよね!食材を角切りにし、調味料を和えるだけで、誰でも簡単に作れます。ごはんにのせるのはもちろん、お酒にもぴったり。仕上げに刻み海苔を散らしたり、焼き海苔で包んだりしていただくのもおすすめです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ