ライター : Uli

webライター

お家カフェに♪サーモンアボカド丼レシピ

Photo by uli04_29

脂ののったサーモンにまるでバターのようにまろやかで濃厚なアボカドの組合せは鉄板!そんな相性抜群のサーモンとアボカドをごま油の効いたタレに漬けてご飯にのせれば、頬がとけてなくなってしまいそうなほどおいしい丼ができあがりますよ。 今回ご紹介するサーモンアボカド丼は、隠し味のわさびがいいアクセントになって、クセになる味わいが特徴です。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

作るときのコツ

  1. 難しい工程が一切なしのお手軽レシピですが、熟したアボカドを使うのがおいしいサーモンアボカド丼にするポイント。アボカドは熟したものを選びましょう。切ってから熟していないことが分かったら、レンジで少し加熱してから角切りにしてみてくださいね。
  2. アボカドとサーモンをなるべく同じ大きさに切るのもポイント。角切りにするとスプーンですくって食べやすいですが、きれいに盛り付けるのなら薄切りにしてもOKです。

作り方

1.サーモンを漬ける

つけている様子

Photo by uli04_29

しょうゆとごま油、わさびを混ぜた漬けダレに、角切りにしたサーモンを漬けて10分ほど置きます。

2.アボカドを混ぜる

アボカドを加えた様子

Photo by uli04_29

サーモンと同じくらいの大きさに角切りにしたアボカドをさっと混ぜ合わせます。

3.ごはんに盛りつける

よそっている様子

Photo by uli04_29

ご飯をよそった丼に、サーモンとアボカドを盛り付けて完成です。お好みで卵や、ごま、海苔、ネギなどをトッピングしてください。

サーモンアボカド丼のアレンジレシピ5選

1. サーモンアボカド丼

マヨネーズとレモン汁で和えたサーモンとアボカドは、まるでタルタルソースのようにまろやかな味わいが特徴。ごま油とニンニクの風味も効いているので、食べ進めるほどに食欲が止まらなくなりそう。 濃厚なアボカドと脂ののったサーモンにマヨネーズが絡んだら言葉にできないおいしさに。レモン汁が入ることでしつこすぎない味わいに仕上がります。

2. ホースラディッシュを使ったサーモンアボカド丼

なんとこちらはホースラディッシュで風味付けをしたサーモンアボカド丼。サーモンはご飯の上に並べるだけでなく、ソースの上にもくるくる巻いてトッピング!綺麗に盛られることで美味しさも倍に感じられそうですよね♪

3. サーモンのブラックペッパー漬け

ピリッと舌に心地よい刺激のブラックペッパーがおいしいサーモン丼はいかがでしょう。めんつゆベースに漬けたサーモンは、味がよく馴染んでそれだけでご飯が何杯でもいけそうなおいしさ。 柚子胡椒の鼻から抜ける香りが、クセになるアクセントに。仕上げにかけるブラックペッパーで丼全体の味が引き締まります。

編集部のおすすめ