「サーモンアボカド丼」の作り方♪ 切って漬けるだけなのに超絶品

とろとろサーモンとアボカドの丼ぶりは、口に入れた瞬間に思わず頬がほころんでしまうほどの絶品丼。作り方が簡単でアレンジの幅が広いのも魅力的です。基本のサーモンアボカド丼のレシピと絶品アレンジレシピ5選をご紹介します♪

お家カフェに♪サーモンアボカド丼レシピ

さーもんアボガド丼

Photo by uli04_29

脂ののったサーモンにまるでバターのようにまろやかで濃厚なアボカドの組合せは鉄板!そんな相性抜群のサーモンとアボカドをごま油の効いたタレに漬けてご飯にのせれば、頬がとけてなくなってしまいそうなほどおいしい丼ができあがりますよ。

今回ご紹介するサーモンアボカド丼は、隠し味のわさびがいいアクセントになって、クセになる味わいが特徴です。

材料(2人分)

サーモンアボカド丼のレシピ

Photo by uli04_29

・サーモン……200g
・アボカド……1個
・ご飯……2人分
・しょうゆ……大さじ2
・ごま油……小さじ1
・わさび……適量

作り方

1. しょうゆとごま油、わさびを混ぜた漬けダレに、角切りにしたサーモンを漬けて10分ほど置きます。
つけている様子

Photo by uli04_29

2. サーモンと同じくらいの大きさに角切りにしたアボカドをさっと混ぜ合わせます。
アボカドを加えた様子

Photo by uli04_29

3. ご飯をよそった丼に、サーモンとアボカドを盛り付けて完成です。お好みで卵や、ごま、海苔、ネギなどをトッピングしてください。
よそっている様子

Photo by uli04_29

作るときのコツ

難しい工程が一切なしのお手軽レシピですが、熟したアボカドを使うのがおいしいサーモンアボカド丼にするポイント。アボカドは熟したものを選びましょう。切ってから熟していないことが分かったら、レンジで少し加熱してから角切りにしてみてくださいね。

アボカドとサーモンをなるべく同じ大きさに切るのもポイント。角切りにするとスプーンですくって食べやすいですが、きれいに盛り付けるのなら薄切りにしてもOKです。

サーモンアボカド丼のアレンジレシピ5選

1. サーモンアボカド丼

マヨネーズとレモン汁で和えたサーモンとアボカドは、まるでタルタルソースのようにまろやかな味わいが特徴。ごま油とニンニクの風味も効いているので、食べ進めるほどに食欲が止まらなくなりそう。

濃厚なアボカドと脂ののったサーモンにマヨネーズが絡んだら言葉にできないおいしさに。レモン汁が入ることでしつこすぎない味わいに仕上がります。

2. カレー味のサーモンアボカド丼

なんとこちらはカレー粉で風味付けをしたサーモンアボカド丼。半熟玉子とぶつ切りのタコもごろごろ入っていて、見た目にもインパクトがある丼は子供から大人までテンションが上がってしまいますね。

カレー風味のサーモンとタコを頬張ればまるで異国にいるような気分に浸れそう♪お皿にご飯を盛り付けて具材をトッピングするアイデアも真似したくなります。

特集

SPECIAL CONTENTS