パンケーキの人気レシピ25選。基本からスフレの作り方まで♪

一大ブームを博した「パンケーキ」を、おうちで作ってみましょう。この記事では人気レシピを25個まとめてみました。ふわふわ、しっとり、もちもち…食感の違いは材料から!お好みに合わせて使う材料を変えて、お気に入りのパンケーキを作ってみてくださいね。

2019年6月13日 更新

まずはこれ。小麦粉で作るパンケーキの基本レシピ4選

1. 薄力粉で作るふわふわパンケーキ

まずは、基本中の基本である薄力粉を使ったパンケーキのレシピです。薄力粉とベーキングパウダーによって、ふんわりとした食感に仕上がります。パンケーキの作り方をマスターしたいという方は、このレシピから挑戦してみましょう。

2. ベーキングパウダーなし!強力粉で作るもっちりパンケーキ

こちらは、強力粉を使ったパンケーキのレシピです。ベーキングパウダーを使わず、弾力あるもっちりとした食感が楽しめます。しっかり食事として食べたいときには、このレシピのように食べ応えを重視したいですね。

3. 牛乳なし&卵なしで作るパンケーキ

牛乳や卵を使わずとも、代わりに豆乳を使ってパンケーキが作れます。そのままでも食べやすい味わいですが、物足りない場合はフルーツやクリーム、ジャムやシロップなどを添えるといいですね。

4. カナダ風パンケーキ

薄力粉、または中力粉で作るカナダ風パンケーキのレシピです。一見、通常のパンケーキと材料や作り方が変わらない気がしますが、食べてみたらその違いに気づくはず。

カナダ風のパンケーキは通常よりも塩気が効いています。甘しょっぱい味わいで、スイーツではなく食事として食べるのにちょうどいいですよ。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう