ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

まずはこれ。小麦粉で作るパンケーキの基本レシピ5選

1. 薄力粉で作るふわふわパンケーキ

まずは、薄力粉を使っているパンケーキのレシピです。。薄力粉とベーキングパウダーによって、ふんわりとしている食感に仕上がります。基本のパンケーキの作り方をマスターしたいという方は、このレシピから挑戦してみましょう。

2. ベーキングパウダーなし!強力粉で作るもっちりパンケーキ

こちらは、強力粉を使っているパンケーキのレシピです。ベーキングパウダーを使わず、弾力あるもっちり食感が楽しめます。しっかり食事として食べたいときには、このレシピのように食べ応えを重視したいですね。

3. 卵不使用パンケーキ

パンケーキを作ろうと思ったら卵がない!そんなときでも作れてしまう、卵不使用のレシピです。卵がなくてもレモン果汁を入れれば膨らみやすくなり、ふわふわの生地ができあがりますよ。フルーツやクリームなど、お好きなトッピングをのせてめしあがれ。

4. カナダ風パンケーキ

薄力粉、または中力粉で作るカナダ風パンケーキのレシピです。一見、通常のパンケーキと材料や作り方が変わらない気がしますが、食べてみたらその違いに気づくはず。 カナダ風のパンケーキは通常よりも塩気が効いています。甘しょっぱい味わいで、スイーツではなく食事として食べるのにちょうどいいですよ。

5. 炊飯器でパンケーキ

炊飯器でもお手軽に大きなパンケーキを作ることができますよ。材料を混ぜ合わせて、あとは炊飯器におまかせ。まるで大きなカステラのようなパンケーキのできあがりです。残った分は冷凍保存しておけば、お好きなときに食べられるのがまたうれしいですね。

簡単!ホットケーキミックスのパンケーキレシピ7選

6. 材料ふたつだけで作る究極のパンケーキ

こちらのレシピ、なんと用意するのはホットケーキミックスと水のふたつだけなんです!焼くときは弱火でじっくり火を通すことで、ふんわりとした仕上がりになりますよ。これぞ、基本にして究極のパンケーキですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS