パンケーキの基本&人気レシピ25選!ふわふわ派?もちもち派?

お店で大人気のパンケーキをお家で作ってみませんか?今回は基本レシピから、ホットケーキミックスを使った手軽なもの、いろんなアレンジレシピをご紹介。「ふわふわ」「もちもち」「しっとり」などの食感の違いを、ぜひ作って味わってみて。

パンケーキレシピでおしゃれランチ♩

お店によって行列ができるほど、根強い人気が続いている「パンケーキ」。カフェで味わえるようなふわふわした柔らかいパンケーキは、お店で並んで食べるものと思っていませんか?実は、おうちでも作ることができるんですよ。

今回は、基本のパンケーキレシピからホットケーキミックスを使った手軽なレシピをはじめ、「ふわふわ」や「もちもち」など食感の違うもの、ヨーグルトや豆腐、グルテンフリーなものなど、さまざまなアレンジレシピをご紹介します。

お好みのパンケーキを作って、今度の休日におしゃれなランチはいかがでしょうか?

基本となるパンケーキの作り方

それでは基本の、小麦粉から作るパンケーキのレシピをご紹介します。きれいな焼き目をつけるには、フッ素樹脂加工のフライパンやホットプレートなどを使って、弱火でじっくりと焼くのがコツです。バターやはちみつ、メープルシロップ、アイスクリームを添えてどうぞ。

材料

パンケーキの材料

Photo by Raico

・小麦粉        100g
・ベーキングパウダー  小さじ1
・グラニュー糖     30g
・塩          ひとつまみ
・卵          1個
・牛乳         80g
・バター        20g

準備

・小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
・バターは溶かしておきます。

作り方

1.ボウルに粉類、グラニュー糖、塩を入れ、卵と牛乳を加えて、泡だて器で少しずつ混ぜていきます。
ボウルに材料を入れている様子

Photo by Raico

2.粉気がなくなったらバターを加えて混ぜます。
バターを加えた生地

Photo by Raico

3.フッ素樹脂加工のフライパンを火にかけて温め、濡れふきんにのせて冷やします。
濡れふきんにのせたフライパン

Photo by Raico

4.1の生地を流し、弱火にかけて蓋をして焼きます。
生地を蒸し焼きにしている様子

Photo by Raico

5.表面に穴がぷつぷつと空いてきたら裏返します。
表面がプツプツなっている生地

Photo by Raico

6.さらに1〜2分ほど焼いたらできあがり。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう