メレンゲと焼き方が鍵!スフレパンケーキの基本レシピを画像付きで解説

大人気のふわふわスフレパンケーキ。今回は、お家でも作れるレシピを画像付きで丁寧にご紹介します。特殊な材料は一切なし!スーパーで簡単に手に入る食材で、お家カフェを楽しんでみませんか? 初心者向けの簡単レシピも掲載しています♪

2019年4月12日 更新

基本はフライパンで。スフレパンケーキのレシピ

お皿に盛られたスフレパンケーキとスプーン、チョコレートソース

Photo by mikA.K

お店で大人気のメレンゲパンケーキを、自宅でも作れるように試行錯誤を繰り返してできたひと品。その秘密はレモン汁なんです!ほかにもコツはいくつかありますが、比較的作りやすいレシピになっています。

材料(1人分)241kcal ※

テーブルに並べられた卵白、卵黄、グラニュー糖、薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳、レモン汁、バニラエッセンス

Photo by mikA.K

・卵黄(Lサイズ)……たまご1個分
・卵白(Lサイズ)……たまご2個分
・グラニュー糖……15g
・薄力粉……15g
・ベーキングパウダー……2g
・牛乳……大さじ1杯
・レモン汁……小さじ1/2杯
・お湯……適量(蒸し焼きの際に使用)

・お好みでバニラエッセンス……適量

生地の作り方

1. 卵黄と牛乳、粉類を混ぜます。

卵液が入ったボウルと泡だて器と振るった粉類

Photo by mikA.K

卵黄と牛乳を混ぜ、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてよく混ぜます。バニラエッセンスを入れる場合は、ここで入れましょう。泡だて器はあとで使うので、そのままにしておいてください。

2. メレンゲを作ります。

泡立った卵白が入ったボウル

Photo by mikA.K

冷蔵庫から卵白を取り出し、泡立てます。画像くらい泡立ったらグラニュー糖の半量を加え、さらに混ぜます。ハンドミキサーを使うと楽にできます。
ツノがお辞儀したメレンゲとハンドミキサー

Photo by mikA.K

もったりとしてきたら残りのグラニュー糖を加え、さらに混ぜます。
ツノが立ったメレンゲとハンドミキサー

Photo by mikA.K

ハンドミキサーを持ち上げたときにツノがたつくらいになるまで混ぜましょう。
ボウルに入ったメレンゲとレモン汁とハンドミキサーのビーター部分

Photo by mikA.K

ハンドミキサーの先の部分(ビーター)をはずし、レモン汁を加えます。ビーターを手で持ち、全体が馴染むまでしっかりと混ぜましょう。

3.(1)のボウルにメレンゲの1/3量を合わせます。

ボウルに入った生地と泡だて器

Photo by mikA.K

(1)のボウルにメレンゲの1/3量を加え、泡だて器で全体が馴染むまで混ぜましょう。

4. 残りのメレンゲと合わせます。

特集

SPECIAL CONTENTS