野菜でカラフルに♪ 新じゃがと新玉ねぎの3色パンケーキ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。今回は、macaroniレシピ部 @toitoitoi_ring さんご考案のレシピ「新じゃがと新玉ねぎの3色パンケーキ」をご紹介します。

2019年2月22日 更新

Recipe Creater

@toitoitoi_ringさんのアイコン

kayoさん/macaroniレシピ部【子どもごはん】担当

「新じゃがと新玉ねぎの3色パンケーキ」のレシピ

新じゃがと新玉ねぎの3色パンケーキの材料

Photo by @toitoitoi_ring

材料(5cm程度のパンケーキ約10枚分)

・新じゃが芋    ……2個
・新玉ねぎ     ……1/3個
・米粉       ……大さじ5
・卵        ……1/2個
・BP        ……小さじ1/2
・人参       ……40g
・アボカド     ……1/4個
・オリーブオイル  ……小さじ1
・塩        ……小さじ1/3

<ソース>
・水切りヨーグルト ……大さじ3
・クリームチーズ  ……30g

作り方

お皿にのった新じゃがと新玉ねぎの3色パンケーキ

Photo by @toitoitoi_ring

<下ごしらえ>

・新じゃが、新玉ねぎは皮をむき、乱切りにします。
・人参はすりおろし、電子レンジ(600W)で1分加熱したら水気をよく絞ります。
・アボカドを潰してペースト状にします。
・卵を溶きます。

<工程>

① 乱切りにした新じゃがと玉ねぎをブレンダーにかけ、なめらかなペースト状にします。

② ボウルに①と溶き卵をよく混ぜ合わせ、BP、米粉、塩をいれよく混ぜ合わせます。

③ 別のボウルに②を3等分に分け、1つはそのまま、残りの1つに人参、もう1つにアボカドを加えて混ぜておきます。

④ フライパンに薄くオイルを引き、キッチンペーパーで軽くふき取ったら、中弱火にかけて③をスプーンなどで5cm程度の円形になるよう生地を落とします。

⑤ふつふつ表面に小さな穴が開いたら裏返し、焼き目が付いたらお皿に盛り付けます。

⑥ <ソース>の材料をよく混ぜ、絞り袋などでパンケーキにデコレーションしてできあがり。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう