ローディング中

Loading...

しっとりもっちりな食感が魅力の「米粉パンケーキ」。グルテンフリーであることに加え、元がお米なので腹持ちがいいのも特徴です。今回は、そんな米粉パンケーキのアイデアレシピや、ふわふわに作るコツなどをご紹介いたします!

グルテンフリーでヘルシー♩米粉パンケーキ

通常、お菓子を作る時には小麦粉を使用することが多いのではないでしょうか。他にもパンやフライなど、私たちの周りには小麦粉を使用した食品がたくさんあります。

しかしこういった小麦粉を使用した食品は、小麦粉アレルギーの人は食べることができません。どうにかして美味しいお菓子を作れないかな、と考えている人!ぜひ米粉で代用してみてください♩

実は小麦アレルギー対策以外にも、米粉には体に良いことがあるんですよ◎

米粉を使うメリットは?

米粉は、名前の通りお米を細かく粉状にしたもので、小麦を原料に使いません。そのため、小麦アレルギーをもつ人でも安心して食べることができます。小麦粉を使用していない場合は「グルテンフリー」という記載があるので、見付けやすいでしょう♩

米粉パンケーキをふわふわに仕上げるコツは?

米粉パンケーキは、もっちりとした食感のイメージが強いですが、「ふんわりと仕上げたい!」という方ももちろんいらっしゃるはず。実は、ちょっとした工夫をするだけで、米粉パンケーキをふわふわと仕上げることができるんですよ。そのコツをご紹介します。

1.生地をしっかり混ぜる

小麦粉のレシピでは「切るように」「さっくり」混ぜるなどと指示されますが、小麦粉と違って米粉はしっかり混ぜてもグルテンが発生しません。

混ぜ方が足りないと、ポソポソと粉っぽい仕上がりになる場合があります。卵や牛乳などの水分となじむように、なめらかになるまでしっかり混ぜてから焼きましょう。

2.メレンゲを加える

メレンゲとは卵白を泡立てたものです。泡が細かいかたまりになっており、見た目は生クリームに似ています。

メレンゲを生地に加える時は、この泡をつぶさないように混ぜ合わせるのがポイントです。回数を分けて、1回目はしっかり混ぜ込み、2回目以降は泡を潰さないようにやさしく混ぜると良いでしょう。

メレンゲの泡は時間が経つと潰れてしまうので、混ぜたらすばやく焼く作業に入ることが大切。泡が潰れると、ふわふわではなくもったりした生地になってしまいます。

米粉のパンケーキ、基本のレシピ

さまざまな米粉パンケーキのレシピをご紹介する前に、まずは基本となる作り方を押さえておきましょう。

先ほども書いた通り小麦粉と米粉では成分が違うので、メレンゲを加えるまではしっかりと混ぜることが大切。加えたあとは、泡が潰れないように気をつけながら混ぜてくださいね。あとはフライパンで、弱火で焼いたら完成です!

シンプルにはちみつをかけても良し、メイプルシロップや生クリームを添えても、絶品ですよ♩
それでは、基本の作り方を学んだところで、いろいろとアレンジして楽しみましょう!卵を使っていないレシピや、食事としてもいただくことのできるレシピなど、米粉パンケーキのポテンシャルは無限大です◎

卵なしでも作れる!米粉パンケーキレシピ5選

1. ふんわりもちもち食感!シンプル米粉パンケーキ

米粉を使ったパンケーキは、米を細かくしただけあって、お米のもちもち感を味わうことができるのもメリット◎ 団子・おもちなどが好きな方は、米粉パンケーキでも似たような食感を楽しめますよ!

あまり強くかき混ぜるのはいけませんが、粉類を入れた際にはダマがなくなるまで混ぜてあげるのが、綺麗な生地にするコツです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当おかずやサラダも!ブロッコリーの人気レシピ25選

緑黄色野菜でヘルシーなブロッコリー。今回はブロッコリーを使ったサラダやお弁当おかず、スープのレシピについてそれぞれご紹介します!定番の料理でも、ブロッコリーを入れるだけで見栄えが鮮やかになりますよ。この機会に…

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おうちでカフェ気分♡おいしい「カフェオレベース」と、そのアイデアをご紹介♩

牛乳と混ぜるだけで、本格的なカフェオレがお家で楽しめる「カフェオレベース」♡今日は、インスタグラムに投稿されている「#カフェオレベース」タグの中で、特に「素敵♡」なものをご紹介いたします。

ディナーにおすすめ♩神戸三宮で夜景が望める人気のお店7選

神戸・三宮エリアで、ディナーがおすすめのお店を7店ご紹介します。夜景が望めるデート向けのお店から、ママ友同士で利用したいカジュアルなお店、そして食べた後はゆっくりできるバーまで、幅広く載せていますので、ぜひ参…

女子会やママ会におすすめ!難波でおしゃれランチを叶える人気店19選

大阪・難波周辺で女性に人気のおしゃれなランチが楽しめるお店をご紹介します。中でも今回は女性のおひとり様or女性同士でのランチにおすすめしたい、落ち着いた雰囲気のお店をピックアップ。会社の同僚や親しい友人とラン…

ページTOPに戻る