しとふわ「米粉パンケーキ」レシピ15選!グルテンフリー派におすすめ

しっとりもっちりな食感が魅力の「米粉パンケーキ」。グルテンフリーであることに加え、元がお米なので腹持ちがいいのも特徴です。今回は、そんな米粉パンケーキのアイデアレシピや、ふわふわに作るコツなどをご紹介いたします!

2018年11月4日 更新

グルテンフリーでヘルシー♩米粉パンケーキ

通常、お菓子を作る時には小麦粉を使用することが多いのではないでしょうか。他にもパンやフライなど、私たちの周りには小麦粉を使用した食品がたくさんあります。

しかしこういった小麦粉を使用した食品は、小麦粉アレルギーの人は食べることができません。どうにかして美味しいお菓子を作れないかな、と考えている人!ぜひ米粉で代用してみてください♩

実は小麦アレルギー対策以外にも、米粉には体に良いことがあるんですよ◎

米粉を使うメリットは?

米粉は、名前の通りお米を細かく粉状にしたもので、小麦を原料に使いません。そのため、小麦アレルギーをもつ人でも安心して食べることができます。小麦粉を使用していない場合は「グルテンフリー」という記載があるので、見付けやすいでしょう♩

米粉パンケーキをふわふわに仕上げるコツは?

米粉パンケーキは、もっちりとした食感のイメージが強いですが、「ふんわりと仕上げたい!」という方ももちろんいらっしゃるはず。実は、ちょっとした工夫をするだけで、米粉パンケーキをふわふわと仕上げることができるんですよ。そのコツをご紹介します。

1.生地をしっかり混ぜる

小麦粉のレシピでは「切るように」「さっくり」混ぜるなどと指示されますが、小麦粉と違って米粉はしっかり混ぜてもグルテンが発生しません。

混ぜ方が足りないと、ポソポソと粉っぽい仕上がりになる場合があります。卵や牛乳などの水分となじむように、なめらかになるまでしっかり混ぜてから焼きましょう。
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