ライター : 料理研究家ゆかり

料理研究家 | たまごソムリエ | YouTuber

ドラマで話題沸騰!トレンドたまごレシピ

Photo by たまごソムリエ友加里

こんにちは、たまごソムリエの友加里です!この記事では、某テレビドラマに登場した「カステラパンケーキ」の再現レシピをご紹介します。

かわいいスキレットに入ったぷっくり膨らんだふわふわカステラパンケーキ。そこに大きめのバターが溶け出し、見た目も味も抜群です。

たまごソムリエが挑戦!

Photo by たまごソムリエ友加里

卵料理をこよなく愛する、たまごソムリエ友加里
2013年に調理師免許・たまごソムリエの資格を取得し、2016年には卵料理レシピ本「たまご大好き」を出版。日本テレビ「得する人損する人」の番組では、卵のスペシャリスト「タマミちゃん」として出演。現在はテレビ・ラジオ・雑誌などで活動しながら、macaroniのライター・YouTube料理チャンネル「たまごチャンネル Tamago Egg cooking【卵】」で卵のレシピ・役立つ情報を発信中。

ホットケーキミックスで簡単!カステラパンケーキのレシピ

Photo by たまごソムリエ友加里

材料はとてもシンプル!ホットケーキミックスとおうちに常備してあるような材料で作れます♪

材料

・卵……2個
・ホットケーキミックス……40g
・砂糖……40g
・牛乳……30cc
・レモン汁……小さじ1/2杯
・サラダ油……小さじ1杯

トッピング
・バター……適量
・粉糖……適量
・メープルシロップ……適量

手順

下準備

・スキレットにサラダ油(分量外)を薄くぬっておく
・オーブンを180度に予熱する

1. 卵黄の生地を作る

Photo by たまごソムリエ友加里

卵を卵白と卵黄にわけ、卵黄に牛乳とサラダ油と砂糖(20g)を加えてよく混ぜます。

30秒ほど混ぜたらホットケーキミックスをふるいにかけながら加えて、よく混ぜ合わせましょう。

編集部のおすすめ