絹ごしでふんわりもっちり!豆腐パンケーキの作り方

macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は“こどもごはん”で人気のママインスタグラマー@aoooowiiことaoiさんが、ふんわりもっちりと仕上がる「豆腐パンケーキ」のレシピを大公開!

2020年7月6日 更新

ライター : aoi

幼児食インストラクター / 食育アドバイザー

3歳、4歳のママのaoiです。食育を意識して、見た目がかわいくて、おいしく食べられる幼児食や、幼稚園弁当、お菓子などを日々作っています。お子様との毎日をできるだけ簡単にかわいく…もっとみる

お豆腐入りでヘルシーなふんわりパンケーキ!

子どもにも大人にも人気が高いパンケーキ。お豆腐を入れるとふつうに焼くよりふんわりもっちりとした食感に仕上がるのをご存じですか?

我が家では、パンケーキといえばお豆腐入りが鉄板。お豆腐入りといってもお豆腐感はまったくなく、とってもおいしいパンケーキに仕上がるんですよ。

ふんわりもっちり豆腐パンケーキのレシピ

材料(直径8cmのパンケーキ14枚程度)

・ホットケーキミックス……150g
・絹ごし豆腐……75g
・卵……1個
・牛乳……100cc
・サラダ油……大さじ1杯
・きび砂糖(上白糖や三温糖でも可)……大さじ2杯
上記のレシピはシロップをかけなくてもそのまま食べられるように甘めになっています。
シロップやバターをかけて食べる場合はきび砂糖は省いても構いません。
お好みで調節してくださいね♪

作り方

1. 絹ごし豆腐を泡だて器でよく混ぜる

Photo by aoooowii

ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜます。

ちなみに絹ごし豆腐75gは、スーパーでよく見かける3個パックのお豆腐1個の1/2量です。

2. ホットケーキミックス以外の材料を加える

Photo by aoooowii

1のボウルにホットケーキミックス以外の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせます。

3. ホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせる

Photo by aoooowii

ホットケーキミックスも加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

4. 弱火のフライパンで両面焼く

Photo by aoooowii

弱火のフライパンに生地を流し入れ、ふつふつと気泡が出てきたらひっくり返し、もう片面も焼き色が付くまで焼きます。

フライパンがこびりつかない加工になっているものであれば、油はひかずに焼いたほうがきれいに焼けます。油を敷く場合はキッチンペーパーできれいに拭き取ってから焼いてくださいね!

特集

FEATURE CONTENTS