和風・トマト・ガーリックも!「ベーコンパスタ」の人気レシピ20選

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみたくなるものばかりですよ♪

2019年10月21日 更新

ベーコンで旨みたっぷりパスタを♪

子どもから大人まで大好きなベーコン。そのままで食べるのはもちろん、サラダに入れたり、カリッと香ばしく焼いたり、朝食にも夕食にも食べたいですよね。
今回は、そんなベーコンを使ったパスタのレシピをご紹介します。トマトソースやクリームソース、和風など、味付けはいろいろ。どんなテイストのパスタにも、ベーコンがマッチするレシピが盛りだくさん!簡単に作れるものも多いので、ぜひお家で作ってみてくださいね♪

人気のあっさり味!ベーコンの和風レシピ6選

1.ベーコンとキャベツの白だしスープのペンネ

フライパンひとつで簡単に作れる、和風のパスタです。具材と白だしを一緒に煮込むことで、素材の旨みまで味わうことができますよ。粗びきコショウは、和風だしのやさしい味にアクセントをプラスする効果が。

キャベツとベーコンを炒めるときは、しっかりと焼き色がつくまで炒めるのがポイントです。そうすることで香ばしさも加わるんですよ。こちらではペンネを使っていますが、ほかのショートパスタやロングパスタでも代用可能!

2.超時短!鶏もも肉とベーコンの和風パスタ

鶏もも肉を使った、男性も満足のボリューム満点レシピです。醤油とだし汁だけというとってもシンプルな味付けが、具材本来の旨みを引き出しています。

水分がなくなった時点でパスタがまだ固いときには、少し水を足してちょうどいい固さになるまで煮てくださいね!ひとつ鍋で作ることのできるので、忙しいときやひとり暮らしの男性にもおすすめの簡単レシピです。

3.オイルサーディンの和風パスタ

カリッと炒めたオイルサーディンがクセになりそうな和風パスタ。はじめに具材を炒めるときは、オリーブオイルに加えてオイルサーディンの油も一緒に熱します。ベーコンにもオイルサーディンの油が絡んで、おいしくなるポイントに!

味付けは、なんと醤油のみ。ベーコンやオイルサーディンの塩辛さが、ここで発揮しているんですね!一味唐辛子で味を調えて大葉と刻みのりを加えれば、より和風テイストに仕上がります。

4.大葉のバター醤油パスタ

老若男女問わず好きな味、バター醤油のパスタです。バターのコクと、シンプルな醤油の風味がよく合い、食欲をそそりますね。こちらに細かく刻んだ大葉を入れることによって、より風味の良い和風パスタに仕上がりますよ。

炒めたベーコンの香ばしさと、甘みのあるトウモロコシ、さっぱり大葉の風味が重なって、味わいあるパスタに!

5.ナスとベーコンのパスタ

パスタの定番の具材のひとつ、ナスを使ったレシピです。ベーコンやナスのほかに、しめじや舞茸といったきのこ類とほうれん草も使用しており、栄養バランスもGoodですね!ほうれん草を入れることで、見た目にも彩りをプラス。

塩コショウと醤油で味付けをするさっぱりしたオイルパスタは、飽きることなく食べられそう。シンプルな味付けが、食材の旨みを引き立てていますね。刻み赤唐辛子は、たくさん入れると辛くなりすぎてしまうので、お好みで調整してください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

korokoromaki

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう