ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

1. 初級レベル。HMチョコパン

パン作りに慣れていない方は、まずHMチョコパンから挑戦してみましょう。ホットケーキミックスを使うため、発酵不要。パン生地の材料はたった3つで、失敗なく作れますよ。ポイントは、生地がなめらかになるまでこねること。包むものを好みにアレンジして、子どもと一緒に作っても楽しいですね。

2. 中級レベル。チョコチップスティックパン

軽くて食べやすいチョコチップスティックパンは、おやつや軽食にもってこい。パン生地は、バターがなじんでツヤが出るまでしっかりこねましょう。チョコチップが溶けてしまうので、チョコチップを加えたら手早くこねてくださいね。強力粉と薄力粉を混ぜて作るパンは、生地が扱いやすいので、慣れていない方にもおすすめですよ。

3. 中級レベル。チョコロールちぎりパン

見栄えのよい折り込みパンも、意外と簡単に作れます。パン生地は、しっかりこねましょう。生地がやわらかく伸び、両手で広げてみて薄い膜ができる状態がベストですよ。

一次発酵は倍の大きさになるまで発酵させますが、慣れないときはフィンガーテストをおこなって確認します。打ち粉をつけた指で生地の中央に穴をあけ、穴が残っている状態であればOKです。クルミやチョコチップ以外にもアーモンドスライスやオレンジピールを巻き込んでもGOOD。

4. 上級レベル。ショコラブレッド

こちらも折り込みで作るショコラブレッド。チョコレートシートを折り込むときは、パン生地をしっかり休ませながらおこなうと、生地がきれいに伸びて上手に折り込めます。無理に伸ばすと破れるおそれがあるので、丁寧におこなってくださいね。

二次発酵の目安は、倍の大きさになるまで。オーブンの予熱時間も考慮して、過発酵にならないように、もっとも膨らむ手前で終わらせるのがコツですよ。

5. 上級レベル。チョコレートバゲット

チョコレートバゲットは、ほろ苦い生地にチョコレートの甘さが贅沢。見栄えもよく、贈り物にすると喜ばれること間違いなしです。純ココアパウダー入りのパン生地は、固くてこねにくく乾燥しやすいのが難点。通常のパンよりも長くしっかりとこねるのがポイントですよ。

二次発酵の見極めは、表面がゆるんで1.2倍程度に膨らんでいる状態を目安にしましょう。バゲットはむずかしいイメージがありますが、ぜひ挑戦してみてくださいね。

チョコパンをおうちで手作りしてみよう♪

焼きたてパンのおいしさは格別。おうちでチョコパンを手作りすれば、子どもも大人も大喜びしてくれること間違いなしです。一見むずかしそうなパン作りですが、こね方のコツや発酵の見極めを押さえれば、失敗せずに作れますよ。

手作りパンのよいところは、入れる具材をアレンジしたり形を変えたりして自由に作れること。ご紹介したレシピを参考に、ぜひチョコパン作りにトライしてみてくださいね。

編集部のおすすめ