ライター : SATTO

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身、東京在住の主婦です。

おいしいチョコパンの人気レシピ

菓子パンのなかでもチョコパンと言えば、大人から子供まで世代を問わずに愛されるひと品。コーヒー片手にチョコパンをほおばるのは、まさに至福のひとときですよね。

チョコ食パン、ちぎりチョコパン、チョコメロンパンにふんわりチョコ蒸しパン。チョコパンとひとことで言っても、バリエーションがたくさんあります。そんなチョコパンを、おうちで手作りしてみましょう。

この記事ではホームベーカリー(HB)を使うレシピと、HBがなくても作れるレシピを合わせて20選ご紹介します。ぜひお気に入りのレシピを見つけてくださいね。

ホームベーカリー使用チョコパンレシピ10選

1. 牛乳パックを使って。ミニチョコ食パン

牛乳パックを型にしてオーブンで焼くチョコ食パンです。こね上げる5分前にチョコチップを加え、1次発酵まではHBにおまかせ。あま~いココアとチョコの香りが、食べる前から幸せな気分にしてくれますよ。ミニサイズなので、おしゃれにラッピングをして、大切な人へプレゼントするのもおすすめです。

2. 食べ比べしてみよう。2種のちぎりチョコパン

人気のちぎりパンに挑戦してみましょう。HBで一度に2種のチョコパンが作れるレシピです。ひとつは表面にチョコを塗って仕上げにトースターで焼く工程があるので、焦がさないように注意。こんがり焼きチョコ&シンプルなチョコ風味、どちらも楽しめるのが嬉しいですね。
▼キャラちぎりパンも作ってみる?

3. まるでお花みたい。ストロベリーチョコパン

お花のようなかわいいチョコパンは、ストロベリー生地にチョコチップがアクセント。生地にストロベリーパウダーやはちみつを練り込むので、酸味と甘味の両方を楽しめますよ。おいしいだけでなく見た目もおしゃれなひと品。素敵なお皿にのせてコーヒーや紅茶などと一緒にいただきましょう。

4. 最高コラボ。きな粉のホワイトチョコパン

ホワイトチョコときな粉というちょっぴり変わった組み合わせのチョコパン。ふたつのやさしい甘味が絶妙にマッチする、最高のコラボなんですよ。トッピングするスライスアーモンドの香ばしさもいいアクセントに。ほっと一息つきたいときにおすすめのひと品です。

5. ふわふわ。キャラメルチョコチップパン

甘いパンが食べたいときは、キャラメル味のチョコチップパンはいかがでしょうか。キャラメルチョコチップをたっぷりと使うので、味だけでなく香りもよく仕上がります。見た目もきれいで、まるでベーカリーショップのパンみたいですよね。

編集部のおすすめ