ライター : 小澤真理

コピーライター

広告制作会社でさまざまな媒体のクリエイティブに従事。その後、料理教室、自動車メーカーのアシスタント業務を経て現職。料理教室では、料理と製菓の年間約90種類以上のレッスンに携わ…もっとみる

やみつき必至の中華サラダを作ろう♪

旨味を効かせつつ、さっぱりといただくことのできる「中華サラダ」。その味わいから、好きだという方も多いのではないでしょうか?

市販の中華ドレッシングをサラダにかけるだけでも十分おいしくできあがりますが、手作りのレシピを覚えれば、アレンジの幅も広がりますよ。材料もリーズナブルなものが多く、作り方も手軽で簡単。

この記事では「簡単」「便利」「おいしい」と三拍子そろった、やみつき必至の中華サラダレシピを23選ご紹介します。

中華といえばこれ!春雨サラダのレシピ5選

1. 覚えておきたい基本の味。レンジで春雨中華サラダ

Photo by macaroni

パパッと手早く作れる、スタンダードな作り方の中華サラダです。春雨はレンジ加熱で戻して、調理時間や手間を短縮します。保存容器にたっぷり入れて作り置きしておけば、ピクニックやおでかけの持ち寄りおかずとしても活躍することでしょう。

2. ラー油がアクセント。春雨のピリ辛中華風サラダ

ピリ辛な味わいが好きな人に、おすすめのレシピです。きゅうり、ハム、きくらげは、なるべく長さをそろえて千切りに。春雨はしばらく熱湯に浸けて、簡単に戻して使います。仕上げに錦糸卵を軽く和えればできあがり。お好みでラー油をたっぷり加えて、辛味を楽しみましょう。

3. めんつゆベースで簡単に。わかめの中華風春雨サラダ

Photo by macaroni

春雨をレンジ加熱で戻して使う、技あり時短の中華サラダです。めんつゆに甘酢やごま油を加えれば、簡単に中華風の味わいが仕上がりますよ。カニ風味かまぼこやハムで旨味をプラスして、見た目の彩りも華やかに。わかめが食感のアクセントとなり、食べ応えもアップしますよ。

4. 爽やかな個性派。セロリと香菜の春雨サラダ

セロリや香菜をたっぷり加えるサラダは、個性的で爽やかなおいしさが魅力。緑豆春雨を使うので、つるりと軽やかな喉越しを楽しめますよ。野菜をカットして、ツナ缶と春雨に市販の中華ドレッシングを和えれば完成。ツナ缶の旨味が加わり、香菜も食べやすく味わえます。

5. ほぐし身で食べやすい。鶏手羽先の中華春雨サラダ

下ごしらえのあとは、ボウルで混ぜ合わせればできあがり。市販のごまドレッシングを使うので、忙しい日のひと品にぴったりです。鶏手羽先はレンジ加熱で柔らかく仕上げて、食べやすく身をほぐしておきましょう。春雨が旨味と絡み合い、絶妙なおいしさです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ