ローディング中

Loading...

しっかりとした味付けが多い中華料理のなかで、中華サラダは口の中をすっきりとさせてくれるひと品。今回は、定番の春雨を使ったサラダから、そのほかの人気レシピまでまとめてご紹介します。おつまみや、今夜の「もう一品」にいかがですか?

やみつき必至の中華サラダを作ろう♩

旨みをきかせつつ、さっぱりといただくことのできる「中華サラダ」。その味わいから、好きだという方も多いのではないでしょうか?

市販の中華ドレッシングをサラダにかけるだけでも十分おいしくできあがりますが、手作りのレシピを覚えれば、アレンジの幅も広がりますよ。材料もリーズナブルなものが多く、とっても簡単に作れちゃうんです。

今回は「簡単」「便利」「おいしい」と三拍子そろった、やみつき必至の中華サラダレシピを18選ご紹介いたします。

中華といえばこれ!春雨サラダのレシピ5選

1. 中華風春雨サラダ

王道の中華サラダといえば、春雨のサラダですよね。きゅうり、にんじん、ハム、きくらげを千切りにし、戻した春雨を合わせ、手作りのドレッシングで和えれば、簡単おいしい中華風春雨サラダのできあがり!

ドレッシングを作るときに便利な作り置き甘酢を事前に用意しておけば、時間短縮にもなります。
▼動画でも紹介!春雨はレンジで戻して簡単に♩

2. 春雨のピリ辛中華風サラダ

辛いのがお好きな方に、こちらのレシピはいかがですか?きゅうり、ハム、きくらげを千切りにして、春雨にピリ辛手作り中華ドレッシングをよく混ぜ合わせます。最後に錦糸卵を軽く和えればできあがり。

より辛いのがお好みの方は、ラー油をたっぷり入れて味を調節してくださいね。

3. 春雨と鶏肉の中華サラダ

普通の春雨サラダに、もう少しボリュームが欲しい方はこちらをどうぞ。きくらげと鶏もも肉、セロリをフライパンで炒めます。皮をむいたリンゴと貝われ菜、中華ドレッシングを和えればできあがりです。

4. セロリと香菜の春雨サラダ

セロリや香菜がたっぷり入ったサラダは、ヘルシーでさっぱりしたおいしさです。玉ねぎ、セロリ、プチトマト、香菜、香菜の茎を切って、ツナと春雨に中華ドレッシングを和えればできあがり。ツナが入っているので食べ応えがあり、香り豊かで満足できるサラダですよ。

5. 春雨ともやしの中華サラダ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カルディの新作ドリンク♩「大分かぼすサワー」は爽やかビターな大人味♩

カルディ(KALDI)から、夏を思い出すほどの爽やかさが特徴的な「かぼすサワー」が新発売!かぼすといえば、焼き魚や刺身の薬味に使われる脇役的な存在…。ですが今回登場したかぼすサワーは主役級の活躍!注目の新商品…

カルディに秋の収穫♩「紅茶のあまぐり」は心ときめく芳醇な香り!

カルディ(KALDI)で、ひそかにヒットしている「紅茶のあまぐり」ってご存知ですか?かわいいパッケージとそのおいしさで、大人買いする人もいるほどの人気ぶりだそうですよ♩一体どんな味わいなのか、実食レビューでご…

連載記事

煮汁しみしみお口でじゅわっ♩『枝豆の醤油煮』なら冷凍ものでも旬のおいしさ!

ビールのお共といえば、まず最初に思いつくのが枝豆。ただ、夏が過ぎると味が落ちてしまうのが残念なところです。冷凍の枝豆をそのまま食べるのもいいですが、醤油煮にすると旨味がアップしますよ。秋冬も枝豆をおいしく食べ…

ページTOPに戻る