ライター : macaroni_channel

ぷりぷり食感♩花びらにらまんじゅう

今回ご紹介するレシピは、かわいらしいお花の形をした「花びらにらまんじゅう」です。たっぷり1束のにらを使用しているので、ガツンとパンチが効いているんです。また、ジューシーな豚ひき肉やぷりぷりとしたエビの食感も楽しめるひと品。 この料理ひとつで、ご飯が何杯でも食べられそうな予感……!ついつい手を伸ばしたくなるようなおいしさです。ぜひ、この花びらにらまんじゅうで、食卓にお花畑を作ってみてはいかがでしょうか?

「花びらにらまんじゅう」の材料

Photo by macaroni

(20個分) ・餃子の皮(大判):20枚 ・豚ひき肉:150g ・むきエビ : 100g ・ニラ:1束(100g)(量はお好みで!) ・玉ねぎ:1/2個(85g) ☆鶏ガラスープの素:大さじ1/2杯 ☆にんにくすりおろし:1/2片(チューブでも可) ☆しょうがすりおろし:1/2片(チューブでも可) ☆酒:小さじ1杯 ☆塩こしょう:少々 ☆しょうゆ:小さじ1杯 ☆オイスターソース:小さじ1杯 ☆片栗粉:大さじ1杯 ・ごま油:大さじ1杯 ・熱湯:50㏄

「花びらにらまんじゅう」の作り方

1. にらをみじん切りにします。

ニラをみじん切りにします。

2. 豚ひき肉、むきエビ、ニラ、玉ねぎ、調味料を混ぜ合わせます。

玉ねぎはみじん切りにしておきます。むきえびは背わたをとり、洗って水気をふき取り、1センチ幅に切りましょう。ボウルに豚ひき肉、むきエビ、ニラと玉ねぎ、☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

3. 餃子の皮にタネを置き、ひだを作り、焼いていきます。

餃子の皮の中心に先ほどのタネを置き、皮のふちに水をつけます。中央を残しふちをつまんで、ひだを作り横に倒します。(ひだの数は10個前後がおすすめです。)
フライパンを中火に熱し、サラダ油(分量外)をひきます。ひだがある面を下にして並べて焼きます。

4. 熱湯を入れ、ふたをして蒸し焼きにします。

焼き色がついたら裏返します。熱湯を入れ、ふたをして3分蒸し焼きにします。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ