ローディング中

Loading...

かわいらしいお花畑が食卓に!今回ご紹介するのは、「花びらにらまんじゅう」のレシピです。ごま油でカリカリに焼き上げた香ばしさと、ぷりぷりなエビの食感が食欲をそそるひと品。ぜひ、この料理を作って、家庭に素敵な花を咲かせてみてください♩

ぷりぷり食感♩花びらにらまんじゅう

今回ご紹介するレシピは、かわいらしいお花の形をした「花びらにらまんじゅう」です。たっぷり1束のにらを使用しているので、ガツンとパンチが効いているんです。また、ジューシーな豚ひき肉やぷりぷりとしたエビの食感も楽しめるひと品。

この料理ひとつで、ご飯が何杯でも食べられそうな予感……!ついつい手を伸ばしたくなるようなおいしさです。ぜひ、この花びらにらまんじゅうで、食卓にお花畑を作ってみてはいかがでしょうか?

「花びらにらまんじゅう」の材料

「花びらにらまんじゅう」の材料

Photo by macaroni

(20個分)
・餃子の皮(大判):20枚
・豚ひき肉:150g
・むきエビ : 100g
・ニラ:1束(100g)(量はお好みで!)
・玉ねぎ:1/2個(85g)

☆鶏ガラスープの素:大さじ1/2杯
☆にんにくすりおろし:1/2片(チューブでも可)
☆しょうがすりおろし:1/2片(チューブでも可)
☆酒:小さじ1杯
☆塩こしょう:少々
☆しょうゆ:小さじ1杯
☆オイスターソース:小さじ1杯
☆片栗粉:大さじ1杯

・ごま油:大さじ1杯
・熱湯:50㏄

「花びらにらまんじゅう」の作り方

1. にらをみじん切りにします。

ニラをみじん切りにします。

2. 豚ひき肉、むきエビ、ニラ、玉ねぎ、調味料を混ぜ合わせます。

玉ねぎはみじん切りにしておきます。むきえびは背わたをとり、洗って水気をふき取り、1センチ幅に切りましょう。ボウルに豚ひき肉、むきエビ、ニラと玉ねぎ、☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

3. 餃子の皮にタネを置き、ひだを作り、焼いていきます。

餃子の皮の中心に先ほどのタネを置き、皮のふちに水をつけます。中央を残しふちをつまんで、ひだを作り横に倒します。(ひだの数は10個前後がおすすめです。)
フライパンを中火に熱し、サラダ油(分量外)をひきます。ひだがある面を下にして並べて焼きます。

4. 熱湯を入れ、ふたをして蒸し焼きにします。

焼き色がついたら裏返します。熱湯を入れ、ふたをして3分蒸し焼きにします。

5. 水分を飛ばしたら、ごま油を入れ、焼き色をつけます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京で本格的なコーヒーが飲めるオシャレなお店『10』選

オシャレでおいしいコーヒーを飲めるチェーン店といえば「スタバ。」でも、本格的なコーヒーを飲めるお店は都内にもたくさんあるんです!そこで今回は、都内で美味しくてお洒落なコーヒーが飲めるお店を10店舗をご紹介しま…

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

本格手作り『抹茶生チョコレート』のレシピで雅なバレンタインを♡

本格的な「抹茶生チョコレート」がお家で意外と簡単に手作りできる動画レシピを発見したのでご紹介します!まるでお店で売っているもののような仕上がりですので、バレンタインにプレゼントすれば驚かれること間違いなしです…

ページTOPに戻る