ローディング中

Loading...

レシピでもよく見かけるだし汁ですが、作り方ってご存じですか?ほんだしで作る方法も知れば、料理の味が格段に奥深くなります。だし汁とは何か、どんな作り方が正しいのか、ほんだしを使った作り方など、だし汁について余すことなくご説明します。

和食に欠かせないだし汁とは

「だし」という言葉は誰でも聞いたことがあると思います。レシピの中にも、粉末だしやだし汁を用意、なんて書いてあるのを一度は見た事ありますよね。

料理には欠かせないだし汁ですが、そもそもだし汁というのはどういったものでしょうか。一般的にだし汁と言えば、昆布やカツオなどの食材から抽出した、うま味成分のことを言います。これを料理にうまく利用することで、風味を引き立ててるのです。

つまり、だし汁を上手に使えることは、料理上手になるための第一歩とも言えるくらい大事な役割を果たしています。今回は、だし汁について詳しくお伝えします。

だし汁の種類

だしにはたくさんの種類がありますが、一般的にレシピなどに「だし汁」と書いてあるものは、昆布だしあるいはカツオだしを指すことが多いようです。

昆布だしは、素材の持つ味や香りを活かした料理に多く用いられます。さらに、おひたしや煮物、だし巻き卵などにも昆布だしを使っていますよね。

また、もうひとつのカツオだしは、だしが全面に出るような料理に用いられます。麺類のつゆなどがそうですし、味噌汁やすまし汁などのだしもよく用いられます。

「ほんだし」を使った簡単なだし汁の作り方

カツオや昆布から毎回だし汁を取っていたら大変ですよね。でも、「ほんだし」を使えば、この作業を簡易に済ますことができます。

ほんだしでだし汁を作る方法

レシピなどでよく見かける「だし汁1カップ」ですが、だし汁の作り方をそもそも知らない、という人も少なくないでしょう。

1カップというのは量にしてだいたいカップ一杯程度、正確には200ccということになります。そして、ほんだしを小さじ一杯、1カップに溶かせます。たったこれだけですが、だし汁1カップの完成です!案外、簡単ですよね。

ほんだしがない!代用品は?

ときには、ほんだしを切らしてしまってる…なんてこともありますよね。実は、中華の素で代用出来てしまうのです!これも家庭にひとつは常備されている調味料はず。

とくに、煮物には中華の素でも十分なこくが出るので、重宝しますよ。さらにニンニクを油で炒めてから具材を炒め、そこから煮汁を加えるとうま味が増します。

また、カツオパックでも、ほんだしの代用として十分使えるので試してみて下さい。

だし汁の作り方と使い方

だし汁にはたくさんの種類があります。昆布だしとカツオだし以外にも、普段あまり使うことのないだしもご紹介します!ぜひ一度試してみてください。

昆布だし

一般的には干し昆布からだしを取ります。最近では、だしの素やだしパックなど手軽に使えるものも増えています。ちなみに天然昆布から取るだしは栄養が豊富で、健康により気を使いたい人にはおすすめですよ。

また、ひとくちに昆布といっても、だしに使う昆布の種類は複数あるのが特徴です。それぞれ違った特徴を持っているので、料理によって使い分けてみてください。
【作り方】
昆布だしの取り方は、まず、干し昆布の表面を軽く拭いて、キッチンばさみで切れ込みを入れます。鍋に水と昆布を入れ、30分から1時間程度浸してから中火にかけます。ここで沸騰直前で昆布を取り出すのがポイントです。
【相性の良い料理】
おひたし、煮物、だし巻き卵

かつおだし

かつおだしは、その名の通りかつお節を削ったものから、だしを取ります。また、その削り方には、様々な種類が存在していると言われています。液体タイプや顆粒タイプもあり、日本人には馴染み深いですよね。そんなかつおだしは、和食だしの基本として使われ、日本料理には欠かせないだし汁です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

醤油不要!あっさり「塩肉じゃが」のレシピ&おすすめ献立

レシピ まとめ

今回は「塩肉じゃが」の作り方をお教えします。素材の旨味が引き立つシンプルな味付けは、定番の醤油味とは違うおいしさが楽しめますよ。基本の作り方とポイント、調理器具別や豚肉以外の「塩肉じゃが」レシピ、よく合う献立…

材料は2つ!最高のふわふわオムレツの作り方&失敗しないコツ

オムレツ レシピ

お店で出てくるとうれしいふわふわオムレツ。作るのは難しい、と思っていませんか?実はご自宅でも簡単に作ることができるんです。今回はふわふわのオムレツを作るコツと、アレンジレシピをまとめました。これができると、料…

ミキサー不要の「じゃがいもポタージュ」のレシピ。道具別の作り方も◎

じゃがいも レシピ

おいしいスープ、飲んでますか?染み渡る優しさいっぱいのじゃがいもポタージュ、朝に飲めば1日優しい気持ちで過ごせそうですよね。今回は、そんなじゃがいもポタージュの作り方とアレンジレシピ5選をご紹介します。道具別…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バニラアイスをもっとおいしく♡簡単ちょい足しアレンジまとめ

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

彼におすすめ!卵を有効に美味しく食べる方法9選

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

旨味しみしみ「鶏肉の煮物」人気レシピ20選!大根やじゃがいもと相性◎

鶏肉 和食 まとめ

和食の定番とも言えるのが、家庭でもおなじみの鶏肉をメインに使った煮物ですね。大根やじゃがいもなどのお野菜と組み合わせて作ることが多いのですが、簡単にできる人気のレシピを食材ごとに分けて、それぞれ詳しくご紹介い…

アボカドの食べごろって、いつ?見分け方の決め手は色、硬さ、形!

アボカド

クリーミーな食感が人気のアボカド。最もおいしい食べごろを迎えた完熟のアボカドを食べたいとは思いませんか?アボカドの旬と食べごろの見極め方をご紹介。まさに森のバター状のとろりとしたアボカドが食べられますよ。ぜひ…

爽快カクテル♩スクリュードライバーの作り方、飲み方、度数まとめ

カクテル レシピ

『ねじ回し』の意味をもつ人気のカクテル「スクリュードライバー」。お酒好きな方であれば、よく知られているカクテルですが、作り方や名前の由来はご存じですか?スクリュードライバーについてのアレコレをご紹介。身近にあ…

ページTOPに戻る