ローディング中

Loading...

あなたは行者にんにくをご存知ですか?北海道にあるにんにくの仲間で、普通のにんにくより強い香りが特徴です。醤油漬けにする食べ方が一般的ですが、他にもいろいろな料理に使えます。ここでは、基本の醤油漬けとおすすめ料理のレシピをご紹介します。

ご飯やおつまみに合う!行者にんにくのレシピ

あなたは行者にんにくという野菜を知っていますか?行者にんにくは北海道で食べられていて、普通のにんにくより香りが強くスタミナのつくという、知る人ぞ知る野菜です。デパートの物産展や、スーパーの北海道フェアなどで見かけることがあるかもしれませんね。

行者にんにくを食べてみたくなった、お土産やおすそ分けでもらった……という時のために、おいしい食べ方をぜひ知っておきましょう。今回は、行者にんにくの基本の食べ方や、さまざまな食材と組み合わせたおかず&麺のレシピをご紹介します。

和風の炒めものからエスニック風の味付けまで、バリエーション豊かな行者にんにくレシピをぜひ活用してくださいね。

行者にんにくってなに?!

行者にんにくは別名をアイヌネギといい、その名の通り北海道の寒冷地・高山に生えている植物です。山にこもる修験道の行者が食べたことから、行者にんにくという名称で呼ばれるようになりました。

またこれを食べた行者が滋養がつきすぎてしまい、修行にならないから食べるのを禁じられたという説もあり、強いパワーを秘めたにんにくであることがわかります。

普通のにんにくと比較して、収穫までに長い年月がかかるので、スーパーなどに出回ることが少なく、大変貴重です。またにおいは普通のにんにくより強いので、食べる際は少し注意が必要です。
行者にんにくってなに?!

出典:楽天市場

野菜の苗/行者ニンニク(アイヌネギ)1芽植え3号ポット2株セット

¥756

楽天市場で購入

行者にんにくの食べ方、まずは定番の醤油漬けで

定番の醤油漬けレシピ

せっかく手に入れた行者にんにく、どう食べていいか迷ってしまった…という時は、まずは基本の醤油漬けを作ってみましょう。

行者にんにくは、はかまを取ってサッと塩茹でし、容器に入る長さに切ります。保存容器に醤油、みりん、ごま油を入れて行者にんにくを加えて漬け込んだらできあがりです。

保存容器は長さのあるものを用意すると、短く切らずに長いまま漬けることができます。

行者にんにくの醤油漬けの保存方法は?

せっかく作った醤油漬けは最後までおいしく食べきりたいですね。

保存の際は煮沸消毒した瓶に入れて2〜3日漬けておきましょう。冷蔵庫で約半年〜1年保存がききますので、まとめて漬けて少しずつ食べるのがおすすめです。

時間が経過すると行者にんにくに醤油がしみこみ、味わいが変化していきます。また漬けている醤油にも行者にんにくの風味がうつっていますので、にんにく醤油としてお肉の下味などに活用してくださいね。

瓶から取り出す時は、清潔な箸やトングを使うようにすると、傷みを防ぐことができますよ。

今夜のおかずに♩行者にんにくのレシピ12選

1. 行者にんにくとエリンギのお浸し

歯ごたえのあるエリンギと合わせたお浸しは、ふりかけで味付けたアイデアレシピ!使うふりかけで味ががらっと変わるので、いろいろ試してみてくださいね。

行者にんにくとエリンギは3cm程度にカットし、沸騰した湯で茹でます。水気を切ったら醤油としそわかめのふりかけで味付けてできあがりです。しそわかめふりかけのほか、おかかなどでもおいしくできますよ。

2. 行者にんにくの天ぷら

行者にんにくは天ぷらにしてもおいしく食べられます。米粉を使って薄く衣づけするのがコツ。

食べやすい長さに切った行者にんにくをポリ袋に入れ、米粉を加えて口を縛り、振り混ぜて粉をまぶします。全体に米粉がまぶされたら、水をかけてなじませ、フライパンに熱した油で揚げ焼きにしてできあがりです。

米油を使うとヘルシーに仕上がり、もたれにくくなります。

3. 行者にんにく入り餃子

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

これがフレンチトースト?チーズケーキ風に変身アレンジレシピ「5」選

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

セブンイレブンの「具付きつけ麺」がウマすぎると話題に!コスパも最高♡

つけ麺 ラーメン

セブンイレブンの「具付きつけ麺」が人気のようです。その大きな理由の一つはコストパフォーマンスの良さ。なんと270円で具が入ったつけ麺が楽しめてしまうのです!豚骨・鶏ガラスープをメインに、粗粉砕した魚粉を加えた…

【乳製品不使用!】カシューナッツを使ったクリームチーズのレシピ

レシピ チーズ ヴィーガン

カシューナッツで作る簡単クリームチーズのご紹介です。乳製品フリー!アレルギーやベジタリアンの方も安心して食べられます♪♪ チーズは食べたい!でも乳製品はちょっとなぁ、、、というあなた!ぜひお試し下さいね!!

イタリアでは定番?白ご飯ならぬ「白パスタ」=パスタビアンカのレシピ

イタリアン パスタ まとめ

日本人も白いご飯は大好きだと思いますが、イタリア人もソースなしの白いパスタ「パスタビアンカ」が好きなんだそうですよ。おかずなしでそのパスタだけ食べちゃうっていうんでびっくりですが...どのようにイタリアの人が…

ページTOPに戻る