そそる香りがたまらない!「にんにく醤油」の人気レシピ20選

醤油ににんにくを漬けて、香りづけした「にんにく醤油」。通常の醤油と違って風味や深みがアップするので、いろんな料理に活用すれば、クオリティーが上がること間違いなしです!今回は、そんなにんにく醤油を使ったレシピを20選ご紹介します。

にんにく醤油をご存じですか?

にんにく醤油は、醤油ににんにくを漬けて作った調味料のこと。
にんにくの風味がプラスされているため、食欲をそそるいい香りを、エッセンスとして料理に加えることができます。味は思ってる以上にさっぱりしていて、にんにくくささもあまりありません。

焼きおにぎりなんかに使うと、風味も味もコクが出て絶品ですよ。

にんにく醤油の作り方

材料

・にんにく
・醤油

それぞれ、作りやすいお好みの分量を用意してください。

手順

「作り方」と言っても、手順はひとつ。瓶に入れた醤油ににんにくを漬けるだけです。しばらく漬けておく必要があり、保存のために容器を移し替えることもないので、使用する瓶はきちんと煮沸消毒を済ませておきましょう。

大葉や唐辛子を入れるのもGood

醤油ににんにくを漬けるだけという、とてもシンプルな調味料ですので、アレンジも無限大です。試している方のなかには、大葉やハーブ、唐辛子などを一緒に漬けて作っている方もいらっしゃいました。ぜひ、オリジナルのにんにく醤油を作ってみてくださいね。

にんにく醤油を使った絶品レシピ20選

1.にんにく醤油でボイルキャベツ

鶏ガラスープで茹でたキャベツに、風味豊かなごま油とにんにくを熱して醤油の塩気と香ばしさが絡みます。キャベツ自体も、茹でることによってすこし甘みが。キャベツを大量に消費できるレシピになります。

2.白菜と春雨の焦がしにんにく醤油和え

これから寒くなる季節、冬のサラダの代表になること間違いないこちらのレシピです。野菜は小さく切り刻むので、たっぷり消費することができます。味がしっかり染み込んでいて、ドレッシングが必要ない絶品サラダになります。

3.ハンバーグにんにく醤油ソース

ハンバーグやステーキと相性抜群の、にんにく醤油ソース。カリカリにんにくも一緒に作って、食感の違いも楽しみましょう。濃いめの味付けにすることで、白いご飯が進むこと間違いありません。

特集

SPECIAL CONTENTS