ライター : morico

WEBライター

簡単調理!ガーリックバターの基本レシピ

Photo by morico

調理時間 10
ガーリックバターがあれば、いつもの料理にコクを足したいときや風味を出したいとき、味に深みを出したいときに便利です。そのままパンにつけて食べてもおいしく、バターとガーリックの香りが食欲をそそります。材料は3つだけ、作り方は混ぜるだけでとっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

材料(バター100g分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. バターは常温に戻しておくと、簡単に混ぜ合わせることができます。
  2. にんにくはみじん切りにしても良いですが、味や風味を全体へしっかり馴染ませるにはすりおろしておくのもおすすめです。

作り方

1.バターを混ぜる

ピンク色のボウルにバターが入り、へらで混ぜている様子

Photo by morico

まずは常温に戻したバターをなめらかになるまで混ぜていきます。常温に戻しておけば、そこまで時間はかからず、なめらかになるはずです。

2.にんにく、パセリを加えて混ぜる

にんにくとパセリを加えてバターと混ぜ合わせている様子

Photo by morico

すりおろしにんにくとパセリを加えて、さらに混ぜていきます。1箇所に味が集中しないよう、全体へまんべんなく混ぜていきましょう。にんにくの水分が加わって、よりなめらかになってきます。

3.ラップに包んで1時間ほど冷蔵庫で寝かす

ガーリックバターをラップで筒状にくるんだ様子

Photo by morico

ガーリックバターをラップにのせ、細長い筒状に包みます。そのまま冷蔵庫で1時間ほど冷やし、ガーリックバターが固まったら完成です。

ガーリックバターは使い方いろいろ!おすすめレシピ5選

1. 簡単。エリンギのガーリックバター焼き

Photo by macaroni

エリンギにガーリックバターを塗りこんがりと焼くひと品です。ポイントはエリンギに切れ目を入れること。こうすることで、中までしっかりと味が染み込みます。ガーリックバターを塗って焼くだけなので、料理初心者の方でも作りやすいですよ。

2. 食べやすい!アスパラベーコンのスティックトースト

Photo by macaroni

そのままでも十分おいしいアスパラベーコンですが、トーストにのせるアレンジはいかがですか?ガーリックバターを食パンに塗り込めば、手軽にガーリックトーストを楽しめますよ。スティック型なので食べやすく、朝食だけでなくおつまみにもおすすめです。

3. サクサク食感。ガーリックバターラスク

サクサクでおやつはもちろん、おつまみにもピッタリなガーリックバターラスク。一度食べ出したらとまらないおいしさです♪ オーブンがなければフライパンやトースターでも代用可能。このレシピは食パンですが、どのパンでも相性が抜群なのでお好みのパンで試してみてくださいね。

編集部のおすすめ