ライター : TK

にんにくの効能

ニンニクの歴史は古く、紀元前4000年頃にすでに古代エジプトで使われていたそうです。 ニンニクは中央アジアが原産とされ、シルクロードを通って中国に伝わり、360年代に朝鮮半島を経由して日本に伝わったそうです。 ニンニクはビタミンB1の効果を高め、殺菌効果があるアリシンという成分を含み、また疲労回復、強壮・強精作用もあるそうです。 ただし、食べ過ぎると口臭、体臭の原因になり、胃を痛めることもあるので注意が必要ですね。
それでは、ニンニクを使った料理をみていきましょう。

ガーリックポテト

ボールにオリーブオイルを入れ、切ったポテトを入れて混ぜます。ニンニク、塩、胡椒、イタリアンシーズニング(あれば)、パルメザンチーズとお好みで唐辛子フレークをかけ、油を塗った耐熱容器に入れ、パルメザンチーズとオリーブオイルをふりかけオーブンで焼きます。

ガーリック胡麻ヌードル

醤油、オイスターソース、砂糖、胡麻油、アップルサイダービネガー、ニンニク、胡麻をよく混ぜソースを作ります。スパゲッティを茹で、ソースで和え、ネギを散らします。

ハニーガーリックサーモン

スキレットにバターを入れ溶かし、ハチミツとレモン汁を入れ混ぜます。ニンニクを入れ、香りがたつまで炒めます。サーモンを入れ、両面を焼きます。塩で味を整えます。

パルメザンガーリックアスパラガス

フライパンにバターを入れ溶かし、ニンニクを炒めアスパラガスを入れます。塩をふり、蓋をしアスパラガスが柔らかくなるまで火にかけます。パルメザンチーズをふりかけて完成です。

海老のガーリックソテー

海老の殻をむき、塩胡椒します。ニンニクの上部を切り取りオリーブオイルをかけ、丸ごとオーブンでローストします。焼けたらバラバラにし、微塵切りにします。 ボールにガーリック、セラントロ、ライムの絞り汁、白ワイン、オリーブオイル、チリソースを入れよく混ぜます。海老を炒め、ソースに和えます。

編集部のおすすめ