ローディング中

Loading...

皆さんは揚げ物料理をする際、どのような油を使うことが多いですか?実は、オリーブオイルでも揚げ物を作ることができるのです。今回は、オリーブオイルで揚げ物をすることのメリット、使い回しの注意点、上手に揚げるコツなどをご紹介します。

オリーブオイルで揚げ物できる?

ご家庭でも使用する機会が増えてきた油の一つであるオリーブオイル。昨今のオイルブームにより、今ではすっかりなじみ深い油となりました。サラダや炒め物などに使用するイメージの強いオリーブオイルですが、なんと揚げ物料理にも使うことができるのです!

揚げ物料理をする際、一般的にサラダ油を使われる方が多いかと思われますが、オリーブオイルではまた違ったおいしさが味わえます。ただし、オリーブオイルで揚げ物をする際はいくつか注意点もありますので、そちらも合わせてみていきましょう。

そもそもオリーブオイルってどんな油?

そもそもオリーブオイルとはどういった油なのでしょうか。オリーブオイルの種類やカロリー、なぜヘルシーといったイメージがあるのかについてご説明します。

エキストラバージンオリーブオイル

オリーブオイルの中でも、最も厳しい審査を通過したものだけを言う、エキストラバージンオリーブオイル。具体的には、下記の条件にあてはまるもののみが該当します。

・オリーブの実だけを原料に使用していること
・機械的作業のみによってつくられていること(精製されていないこと)
・酸度(遊離脂肪酸の割合)が100gあたり0.8gを超えないもの(酸化していないこと)
・風味に悪臭などの欠陥がひとつもないこと


以上の4点を満たしており、化学検査とテイスティングによる官能試験を経て、酸敗臭や発酵臭などがまったくないものだけをエキストラバージンオリーブオイルと呼んでいます。

ピュアオリーブオイル

オリーブをしぼっただけのオイルを精製し、香りや味のない油の状態にしたものと、エクストラバージンオリーブオイルもしくはバージンオリーブオイルをブレンドしてできあがります。

ブレンドの比率に決まりはないので、ほぼ無味無臭のものもあれば、オリーブオイルらしさを感じるものもあります。精製した油は、香りや味わいは取り除かれていますが、油としての成分は変わりません。ちなみに「ピュア」という呼び名は日本国内だけのもので、正式には、「オリーブオイル」という名前に分類されます。

オイルのカロリー

気になるのがカロリーですよね!一般的に揚げ物に使うサラダ油と、それぞれのオリーブオイル大さじ一杯あたりのカロリーは、以下のとおりです。

・サラダ油…約110kcal
・エクストラバージンオリーブオイル…約120kcal
・ピュアオリーブオイル…約110kcal


どれも油のため、カロリーだけで見るとそれほどの違いはなさそうですね。
▼コストコの「ミニオリーバ」が使い勝手ばつぐん!

オリーブオイルは揚げ物に使える!

健康によいとされている油として、オリーブオイルのほかにえごま油や亜麻仁油などがあります。それらに比べると、オリーブオイルは酸化しにくい、つまり酸度が低いことが特徴です。

酸度とは、品質の等級を左右する指標となるもの。酸度が低いほど、品質が安定した質の高いオイルと評価されます。例えば、オリーブオイルの最高峰であるエクストラバージンオリーブオイルは酸度が0.8%以下となっています。オリーブオイルの脂肪酸の7割はオレイン酸です。このオレイン酸は、不飽和脂肪酸の中では酸化されにくいとされています。

ピュアオリーブオイルでコストを抑える

オリーブオイルを揚げ物に使う際、気になるのはそのコストです。エキストラバージンオイルは高級品として知られているので、なかなか手が届かなく、ましてや大量に使う揚げ物に使うのは、気が引けてしまいますよね。それに対して、ピュアオリーブオイルであればコストを抑えやすいという観点から、すぐに使っていただけるのではないでしょうか?

サラダ油の代用にもなる

揚げ物に限らず、ピュアオリーブオイルは焼き物や炒め物の油の代用になります。

なぜピュアオリーブオイルを使用するかというと、エキストラバージンオイルの豊かな香りは加熱すると飛んでしまうため、カルパッチョにかける、ドレッシングを作る、調理の仕上げにかけるなど加熱しない用途で特に風味が生きるためです。エキストラバージンオイルは生食、ピュアオイルは加熱料理と使い分けられることをオススメします!

オリーブオイルを使った揚げ方

低温でじっくり

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

簡単なのに豪華見え!「サーモンマリネ」のレシピをマスターしよう

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

プロいち押しのおしゃれ調理器具7選!そのままドーンでホムパが華やぐ♩

まとめ

「ホムパのトリセツ」第3回となる今回は、ずぼらな人の強いミカタ!そのままドーンと並べるだけでフォトジェニックな食卓になるおしゃれな調理器具を7つご紹介します。見た目がいいだけでなく、実用的!入手と同時にホムパ…

パリパリ…だけどねっとり!「里芋チップス」はじゃがいもと違った新食感♩

おつまみ 揚げ物

秋はおいしい里芋が手に入る季節です。煮物にすることが多い里芋ですが、実は揚げてもおいしいんですよ!今回は、薄くスライスした「里芋チップス」のレシピをご紹介します。粘りが苦手な人には特にオススメのおつまみです♩

テク不要で失敗なし♩「パラパラ黄金チャーハン」レシピをたまごソムリエが初公開

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

オイスターソース&マヨネーズ「オイマヨ」を使った人気レシピ8選

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サイコロステーキがステーキじゃない!?「成型肉」の知られざる現状

ステーキ

成型肉という言葉を聞いたことがありますか?文字通り”成型”した”お肉のことですが、実はみなさんも知らないうちに口にしているかもしれないんです。そこで今回は、成型肉の知られざる現状や見分け方をご紹介します。…

黒板やカッティングボードに変身!「かまぼこ板」のリメイク術でお手軽DIY♩

まとめ

かまぼこを食べ終わった後のかまぼこ板、捨てているという方はNGです。かまぼこ板は無垢の素材でできており、強度もなかなかのもの。あらゆるリメイクに活用できる便利アイテムなんですよ。具体的なリメイク術をご紹介しま…

甘酸っぱい!? 宇宙の匂いが人気スーパーフードの香りと激似らしい

「宇宙には独特の匂いがある」と、船外活動を終えた宇宙飛行士たちが証言しています。しかも、ラズベリーのような淡い青春時代の匂いだったり、金属が溶けた甘い匂いだったり、どれもとても心地いいとか。そんな神秘的な宇宙…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る