ライター : chika

管理栄養士 / 公認スポーツ栄養士 / 調理師

油の賞味期限はどのくらい?

料理に使う油の賞味期限は、種類や保存方法、保存容器によって異なります。自然な酸化の進行速度をもとに、製造メーカーが各々設定していますが、おおよそ製造後1~2年が目安!

油をおいしく使用することができることを意味する賞味期限は、あくまで未開封の状態での期限。開封した油は、空気に触れることで酸化が進みやすくなります。開封後は、賞味期限にかかわらず、1~2ヶ月以内で使い切るのがおすすめですよ。

保存のポイント

油は高温になる場所や日が当たる場所に保存しておくと酸化が進んでしまいます。温度変化の少ない冷暗所で保存しましょう。高温になりやすいガスコンロの周辺は要注意。購入後、炎天下の車の中に長時間置いておくのも禁物です。

開封後は、空気に触れないようにキャップをしっかりと閉めて保存してくださいね。

サラダ油の賞味期限はどれくらい?

昨今のオイルブームにより、油の種類も増えていますね。なかでも料理に使う頻度が高いサラダ油は、どの程度日持ちするのでしょうか。賞味期限の決め手は、油の劣化の要因となる光、熱、空気(酸素)の影響をどれだけ受けるのか。同じサラダ油でも、缶、紙パック、瓶、プラスチックなど保存容器によって賞味期限は異なります。

金属缶

金属缶は、油を酸化させる光や酸素の影響を受けにくい素材です。そのため、金属缶に入った油は長期保存が可能に!開封していない状態であれば、賞味期限は製造後2年に設定されています。

紙容器

紙容器も、光と酸素の影響を受けにくい素材です。開封していない状態で賞味期限は製造後2年ほど。容器の製造から廃棄に至る過程におけるCO2の排出が少ないため、地球にやさしい容器です。

遮光ガラス瓶

遮光ガラス瓶は、光を通さないように着色された瓶です。酸素の影響も受けにくいため、開封していない状態で賞味期限は製造後2年ほど。

編集部のおすすめ