ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃいます!ぜひ一度試してみてください♩

箸が止まらない♩無限人参作ってみて!

無限もやしに、無限ピーマン……。作るのが簡単な無限レシピは、食材をおいしく消費できて主婦の味方ですね。

今回ご紹介するのは、そんな無限レシピの新星!無限人参です。

無限人参は、たっぷりの人参をおいしく頂けるサラダ。家によくある食材だけなのに、デパ地下デリのようなオシャレでおいしいひと品に!

火を使わずにできるのも嬉しいレシピです。あっという間に食べきっちゃうので、たっぷり作るのがおすすめですよ!

『バクバクいけちゃう無限人参サラダ』の作り方

分量(作りやすい量)

人参 2本
ツナ缶 1缶
塩1 小さじ1
A オリーブオイル 大さじ3
A 酢 大さじ1
A 塩2 ひとつまみ
A 胡椒 少々
A すりおろしニンニク 1片分

作り方

①人参は薄く千切りにする。
スライサー等を使用して、薄く仕上げましょう。
②塩1を振って全体を軽く混ぜ、30分ほど置いてしんなりさせる。
浸透圧の影響で、人参から水分がでてしんなりと柔らかくなってきます。
③30分経過したら、人参を絞って水気をよく切る。
量が多く一度には絞りきれないので、何回かに分けて絞りましょう。

スライサー等がなく、人参が厚めの千切りなってしまった場合は、30分塩に馴染ませて絞った後、耐熱容器にラップを被せて電子レンジで加熱しましょう。

加熱しすぎると食感が損なわれるので、600Wで1分ほどの加熱が目安です。
④ボウルにAを入れて、よく混ぜる。
⑤ボウルに人参、油切りをしたツナを加えて、よく混ぜる。

器によそってできあがり!

お好みでパセリやクミンを散らして、できあがり!さっと混ぜるだけで、冷蔵庫で寝かせる必要もなくできあがります。

人参を塩に浸して水切りすることで、フレッシュなのに柔らかくて食べやすい独特の食感に仕上がります。

また、塩で揉むことで下味がしっかりついているので味が薄まることもありません。ニンニクとツナの旨味が全体に染み込んで、バクバク食べられちゃう味ですよ!

しっかり味なので、ビールからワイン、ウイスキー、焼酎にカクテルと、何にでも相性抜群!冷蔵庫で3日ほど保存がきくので、常備菜にもおすすめです。

そのままおつまみサラダとしても、サンドイッチに加えても。ぜひお楽しみくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

材料は4つだけ!?ココナッツミルクのアイスレシピ『6』選♡

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

簡単なごちそう?バターをのせてチンするとおいしいものまとめ

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

話題沸騰中の「ファンネルケーキ」とは?ひと足先に味わっちゃおう♪

スイーツ パンケーキ カフェ ケーキ

TVで紹介された「ファンネルケーキ」という聞きなれない言葉に「一体何なのか?」と、Twitterやネットで話題になっています。パンケーキの後継者との噂もある「ファンネルケーキ」はお好みのクリームやアイス、フル…

茨城「森の家庭料理レストラン」の50種以上の野菜ビュッフェが人気

茨城 バイキング

茨城県茨城町にある「ポケットファームどきどき茨城町店」というミニテーマパーク内に併設されている「森の家庭料理レストラン」。ここは新鮮な野菜を使った50種類以上の料理が食べ放題というビュッフェスタイルで人気とな…

もつシーズン到来!表参道「博多もつ鍋 山笠」でぷりっぷりを堪能♫

表参道 もつ鍋 デート

表参道にある「博多もつ鍋 山笠 青山店」に行ってきました。最上級の国産牛のもつ肉を使った本場博多のもつ鍋を堪能!もつの脂が柔らかくてぷりっぷり!落ち着いた店内はデートにも最適です。この冬も、もつ鍋を食べまくっ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る