連載

大量消費におすすめ!『バクバクいけちゃう無限人参サラダ』レシピ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃいます!ぜひ一度試してみてください♩

箸が止まらない♩無限人参作ってみて!

無限もやしに、無限ピーマン……。作るのが簡単な無限レシピは、食材をおいしく消費できて主婦の味方ですね。

今回ご紹介するのは、そんな無限レシピの新星!無限人参です。

無限人参は、たっぷりの人参をおいしく頂けるサラダ。家によくある食材だけなのに、デパ地下デリのようなオシャレでおいしいひと品に!

火を使わずにできるのも嬉しいレシピです。あっという間に食べきっちゃうので、たっぷり作るのがおすすめですよ!

『バクバクいけちゃう無限人参サラダ』の作り方

分量(作りやすい量)

人参 2本
ツナ缶 1缶
塩1 小さじ1
A オリーブオイル 大さじ3
A 酢 大さじ1
A 塩2 ひとつまみ
A 胡椒 少々
A すりおろしニンニク 1片分

作り方

①人参は薄く千切りにする。
スライサー等を使用して、薄く仕上げましょう。
②塩1を振って全体を軽く混ぜ、30分ほど置いてしんなりさせる。
浸透圧の影響で、人参から水分がでてしんなりと柔らかくなってきます。
③30分経過したら、人参を絞って水気をよく切る。
量が多く一度には絞りきれないので、何回かに分けて絞りましょう。

スライサー等がなく、人参が厚めの千切りなってしまった場合は、30分塩に馴染ませて絞った後、耐熱容器にラップを被せて電子レンジで加熱しましょう。

加熱しすぎると食感が損なわれるので、600Wで1分ほどの加熱が目安です。
④ボウルにAを入れて、よく混ぜる。
⑤ボウルに人参、油切りをしたツナを加えて、よく混ぜる。

器によそってできあがり!

お好みでパセリやクミンを散らして、できあがり!さっと混ぜるだけで、冷蔵庫で寝かせる必要もなくできあがります。

人参を塩に浸して水切りすることで、フレッシュなのに柔らかくて食べやすい独特の食感に仕上がります。

また、塩で揉むことで下味がしっかりついているので味が薄まることもありません。ニンニクとツナの旨味が全体に染み込んで、バクバク食べられちゃう味ですよ!

しっかり味なので、ビールからワイン、ウイスキー、焼酎にカクテルと、何にでも相性抜群!冷蔵庫で3日ほど保存がきくので、常備菜にもおすすめです。

そのままおつまみサラダとしても、サンドイッチに加えても。ぜひお楽しみくださいね!

特集

SPECIAL CONTENTS