栄養たっぷり!タイ風サラダ「ソムタム」のレシピ10選

「ソムタム」をご存知ですか?アジアのなかでも、特にタイで食べられている、栄養満点のパパイヤを使用したサラダのことです。今回は、ソムタムを知っている人も知らない人にも参考になる、さまざまなアイデアレシピや、その特徴をご紹介します。

2018年10月4日 更新

タイ代表のサラダ料理

タイの代表料理といえば、トムヤムクンやガパオライス、グリーンカレーが有名ですが、タイ料理好きがうなるサラダ料理があることを知っていますか?タイ料理特有の酸味と辛味が食欲をそそり、病みつきになるおいしさです。そんなサラダが自宅で簡単に味わうことができます。

ここでは、基本の作り方からアレンジレシピまで紹介していきます。

「ソムタム」って知ってる?

辛いもの好きに大人気のソムタムは、もともとラオスやタイの東北地方(イサーン)の代表料理です。タイでは栽培が盛んで、庶民の食生活に深く浸透している青パパイヤを使用することで、しゃきしゃきとした食感も楽しめるサラダとして愛されています。

その美味しさでファンを増やし、タイ全域に広がったことで、タイの代表料理のひとつとなりました。 ナンプラーやライムの酸味と、唐辛子のピリッとした辛味が、絶妙なバランスで食欲をそそります。

パパイヤの栄養はフルーツでもトップクラス

青パパイヤは豊富な栄養素を持っていて、その量はフルーツのなかでもトップクラスになります。

特に青パパイヤに含まれる「パパイン酵素」は、強力な酵素でタンパク質や脂肪、糖質の三大栄養素を分解してくれます。そのことで、青パパイヤを食べるだけで体内の食べ物の消化を促進して、脂肪を燃焼するダイエット効果があるのです。

さらに青パパイヤには、赤ワインの約7.5倍のポリフェノールが含まれています。このポリフェノールが、生活習慣病の原因やシミ、シワを招く活性酸素を抑制するデトックス効果も持ち合わせています。

青パパイヤはダイエットや美容、健康においても重要なスーパーフルーツなのです。

基本の「ソムタム」の作り方

材料

・青パパイヤ …… 1/2個
・プチトマト …… 6個
・ピーナッツ …… 10粒程度
・その他、お好みの野菜(にんじんやインゲン、桜エビなど)

【ソース】
・唐辛子 …… 1本
・にんにく …… 1片
・レモン汁(またはライム汁)…… 大さじ1
・砂糖 …… 小さじ2
・ナンプラー …… 大さじ1
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