ローディング中

Loading...

「ソムタム」をご存知ですか?アジアのなかでも、特にタイで食べられている、栄養満点のパパイヤを使用したサラダのことです。今回は、ソムタムを知っている人も知らない人にも参考になる、さまざまなアイデアレシピや、その特徴をご紹介します。

タイ代表のサラダ料理

タイの代表料理といえば、トムヤムクンやガパオライス、グリーンカレーが有名ですが、タイ料理好きがうなるサラダ料理があることを知っていますか?タイ料理特有の酸味と辛味が食欲をそそり、病みつきになるおいしさです。そんなサラダが自宅で簡単に味わうことができます。

ここでは、基本の作り方からアレンジレシピまで紹介していきます。

「ソムタム」って知ってる?

辛いもの好きに大人気のソムタムは、もともとラオスやタイの東北地方(イサーン)の代表料理です。タイでは栽培が盛んで、庶民の食生活に深く浸透している青パパイヤを使用することで、しゃきしゃきとした食感も楽しめるサラダとして愛されています。

その美味しさでファンを増やし、タイ全域に広がったことで、タイの代表料理のひとつとなりました。 ナンプラーやライムの酸味と、唐辛子のピリッとした辛味が、絶妙なバランスで食欲をそそります。

パパイヤの栄養はフルーツでもトップクラス

青パパイヤは豊富な栄養素を持っていて、その量はフルーツのなかでもトップクラスになります。

特に青パパイヤに含まれる「パパイン酵素」は、強力な酵素でタンパク質や脂肪、糖質の三大栄養素を分解してくれます。そのことで、青パパイヤを食べるだけで体内の食べ物の消化を促進して、脂肪を燃焼するダイエット効果があるのです。

さらに青パパイヤには、赤ワインの約7.5倍のポリフェノールが含まれています。このポリフェノールが、生活習慣病の原因やシミ、シワを招く活性酸素を抑制するデトックス効果も持ち合わせています。

青パパイヤはダイエットや美容、健康においても重要なスーパーフルーツなのです。

基本の「ソムタム」の作り方

材料

・青パパイヤ …… 1/2個
・プチトマト …… 6個
・ピーナッツ …… 10粒程度
・その他、お好みの野菜(にんじんやインゲン、桜エビなど)

【ソース】
・唐辛子 …… 1本
・にんにく …… 1片
・レモン汁(またはライム汁)…… 大さじ1
・砂糖 …… 小さじ2
・ナンプラー …… 大さじ1

手順

野菜は千切りにします。インゲンを使う場合はそのまま、プチトマトは半分にカットします。唐辛子とにんにくをすり鉢に入れて潰し、そこに砂糖とレモン汁、ナンプラーを加えてさらに混ぜます。できあがったソースを野菜と和え、仕上げに砕いたピーナッツと、あれば桜エビを散らして完成です。

お好みに合わせて、調味料の分量は調整してくださいね。

ソムタムのアレンジレシピ 10選!

ソムタムレシピは、実はいろんなアレンジをして楽しむことができます。お手軽にできるものや、青パパイヤがない場合のレシピなど、10選をまとめてみました。

1.ビニール袋で作るお手軽ソムタム

ビニール袋で作る、お手軽ソムタムです。調味料と野菜をビニール袋に入れて、混ぜ合わせる簡単レシピ。ビニール袋でおこなうことで、洗い物も少ないうえに、しっかり混ぜ合わせることができます。

ビニール袋は潰すときに破れる恐れがあるので、ジップロックなどのストック袋を使用すると安心です。

2.いろどり豊かなにんじんソムタム

手に入りにくい青パパイヤの代わりに、にんじんを使ったレシピです。
野菜を食べやすい大きさに切り、すべての材料をボウルの中で混ぜ合わせます。その時に、野菜も粗くつぶすことで、味の染み込みをよくします。にんじんの甘味が、唐辛子の辛味をひきたてます。

食卓にいろどりを添えるひと品に、いかがでしょうか?

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

「揚げない揚げ物料理」のレシピ8選 - こんなの待ってた♪

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

空港グルメを堪能♩伊丹空港のおすすめレストラン9選

大阪の空の玄関口として活躍する大阪国際空港、通称「伊丹空港」でおすすめのレストランを9店ご紹介します。軽食や和食、洋食、そして言わずと知れたあの名物豚まんも!ジャンルも豊富なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

冷めてもサクサク!オニオンリングの基本のレシピと人気アレンジ9選

衣はサクサク、中身はとろ甘な「オニオンリング」。今回はそんなオニオンリングの基本の作り方や、モス風のアレンジレシピなどをまとめました。付け合せとしてはもちろん、ビールのおつまみにもぴったりなので、ぜひご家庭で…

おつまみだけじゃない!「あんきも」の作り方と簡単アレンジレシピをご紹介

「あんきも」は、あんこうの肝を使ったお料理です。その味は、同じ肝を使うフォアグラにも負けないおいしさ!お酒のあてと思われがちですが、お料理の食材としても使うことができます。今回は、あんきもの基本的な作り方と、…

ページTOPに戻る