ローディング中

Loading...

「ミモザサラダ」を作ったことはありますか?ご家庭でも簡単に作れる華やかなサラダです。今回はそんなミモザサラダのおすすめレシピを15個ご紹介します。ぜひこちらのレシピを参考に、食卓がぱっと明るくなるミモザサラダを作ってみてください!

食卓に彩りを添える「ミモザサラダ」

レストランなどで、「ミモザサラダ」という名前を見かけることも多いのではないでしょうか。パッと見ただけではどんなサラダなのか想像しにくいですよね。そもそもミモザサラダはどういうサラダなのでしょうか。

「ミモザサラダ」とは、レタスやきゅうりなどで作ったサラダの上に、細かく刻んだゆで卵をふりかけたもののこと。卵は裏ごしする場合もあるようです。鮮やかな黄色が印象的ですね。

なぜ「ミモザサラダ」と呼ばれるの?

そもそも、なぜ「ミモザサラダ」という名前がついているかご存知ですか?

「ミモザ」とは、実はお花の名前なのです。「ミモザ」は、黄色い小さなかわいらしいお花。「ミモザサラダ」の特徴になっているみじん切りにしたゆで卵の黄身の部分が、この小さな黄色いお花のように見えることから、その名前がついたとされています。言われてみると、たしかにサラダの上に広がる黄色いお花のようにも見えますね!

アレンジも十人十色!「ミモザサラダ」のレシピ15選

それではさっそく、「ミモザサラダ」のレシピを見てみましょう!こちらのレシピを参考に基本の作り方を覚えたら、お好きな食材を使っていろいろとアレンジして作ってみるのも楽しいですね。

作り方のポイントは、卵をしっかりとゆでること。黄身を半熟に仕上げてしまうと、細かくするときに黄身がパラパラになりません。固いゆで卵になるようにゆで時間は長めにとってくださいね。

食卓に彩りを添える「ミモザサラダ」をマスターすれば、ホームパーティーのときにもテーブルを華やかに演出してくれます。ぜひ作り方を覚えてくださいね♩

1. サラダほうれん草のミモザサラダ

生で食べられるサラダほうれん草が手に入ったら、ほうれん草と相性のよいベーコンを使ってミモザサラダを作ってみましょう!

ベーコンはざく切りにし、フライパンでカリカリになるまで炒めます。ほうれん草は根元を落として食べやすいサイズにカットしておきます。ゆで卵を作り、フォークの背でつぶしましょう。ほうれん草とベーコンを酢と塩コショウで和えて、お皿に盛ったらつぶしたゆで卵を散らしてできあがり。

2. ほうれん草とささみのミモザサラダ

ヘルシーなささみとクリーミーなドレッシングがよく合うミモザサラダです。

ほうれん草はさっとゆでて4センチくらいにカットします。ささみに下味をつけてレンジで3~4分加熱したら、さいて蒸し汁に浸しておきます。器にすべての野菜を盛り合わせ、みじん切りにしたゆで卵の白身を散らしてから、黄身を茶こしなどで細かく削って上に散らします。周りにささみをのせてフライドオニオンを散らし、ドレッシングをかければできあがりです。

3. ツナとキャベツのミモザサラダ

お子さんも大好きなツナとコーンを使った簡単ミモザサラダです。これなら野菜が苦手な子でも食べてくれそうですね。

キャベツは千切りにし、コーンと一緒に冷水に浸してからしっかり水切りをします。固くゆでたゆで卵を黄身と白身に分けて裏ごしをしておきます。ボウルに水を切ったキャベツとコーン、ツナ、ドレッシングを入れて和えます。器に盛ったら、細かくしたゆで卵をかけてできあがりです。

4. 春菊と人参りんごのミモザサラダ

独特な春菊の風味を食べやすくしてくれるミモザサラダのレシピです。ビタミンCやベータカロテンが豊富な春菊がたくさん食べられますよ!

春菊の葉を食べやすいサイズにカットします。ハム、リンゴ、ニンジンを千切りにしておきます。ゆで卵は白身と黄身に分けて、みじん切りにします。器に盛って上に卵を散らし、寿司酢、サラダ油、レモン汁、黒こしょうを混ぜたドレッシングをかけたらできあがり。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

春の食材を堪能しよう!オススメふきのとうレシピ6選

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

くりーむパンで人気の「八天堂」がカフェに!- 東京ドームにオープン♡

パン 東京 スイーツ カフェ

「冷やして食べるくりーむパン」で人気の八天堂が、テイクアウトを中心にしたカフェ『Hattendo cafe』を東京ドームシティーにオープンしました!

フルーティーでおいしい♪ホワイトビールが飲める東京都内のお店「7」選

東京 まとめ

ビールが恋しくなる今日このごろ。最初の一杯のおいしさはまた格別ですね^^今回は都内でホワイトビールが飲めるお店をご紹介します。おいしいビールと料理があれば言うことナシ。仕事帰りに休みの日に是非行ってみませんか?

セブンイレブンの「濃厚カルピスアイスバー」がさっそく話題に♪

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

hichiron10121

カフェめぐりや食べ歩き、国内旅行、海外旅行やショッピングが好きです...

ページTOPに戻る