おつまみだけじゃない!「あんきも」の作り方と簡単アレンジレシピをご紹介

「あんきも」は、あんこうの肝を使ったお料理です。その味は、同じ肝を使うフォアグラにも負けないおいしさ!お酒のあてと思われがちですが、お料理の食材としても使うことができます。今回は、あんきもの基本的な作り方と、アレンジレシピをご紹介します。

2016年11月1日 更新

冬の肴にぴったりな「あんきも」

あんきもは、酒のさかなにぴったりです。また、アンコウ鍋の箸休めに食べるのもいいですよね!このあんきも、実は体にいいビタミンやミネラルを含んでおり、お酒のお供にいいことも科学的に分かっています。

今回は、おいしく健康効果も期待できる「あんきも」のヒミツとレシピをご紹介します。

あんきもとは

あんこうはお鍋にする冬の食材です。アンコウをさばいたとき、大きな肝が出てくるのをご存知でしょうか?「あんきも」はあんこうのキモを成型して蒸したものです。

あんこうが冬に食べる食材ということからも分かる通り、あんきもの旬は12月から2月にかけて。また、あんこうは春に産卵するので、冬の時期にエネルギーをため込むため肝も大きくなります。

あんきもの栄養がすごい!

あんこうの肝にはビタミンA・ビタミンB12・ビタミンD・DHA・EPAなど、健康効果が期待できる栄養素がたくさん詰まっています。DHA、EPAにはいわゆる血液サラサラ効果があるので、高血圧や生活習慣病の予防になります。

また、ビタミンDは美肌効果やカルシウムの吸収を高める効果、ビタミンAには皮膚や粘膜を健康に保つ働きや、視覚を正常にする働きがあります。そして、ビタミンB12は「造血のビタミン」と呼ばれ、赤血球を作り出す助けになります。

これだけ栄養満点な食品ですので、お酒のつまみ以外でも、しっかりと食べたいですよね!

あんきもの作り方

材料

あん肝 …… 300g

●水 …… 150cc
●日本酒 …… 150cc
●昆布(8cm×8cm)…… 1枚
●塩 …… 少々
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう