ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

シュウマイの和風アレンジレシピ4選

1. シュウマイとゆで卵の胡麻和え

シュウマイは半分にカット、ゆで卵は3センチ角にカットしあえます。すり胡麻と酢、醤油、オリゴ糖を混ぜてシュウマイとゆで卵を和えたものにかければできあがりです。 おつまみにもぴったりですよ。

2. シュウマイおにぎり

わざわざお弁当を作るほどでもないけど、天気が良いから公園でランチをしたい気分♪そんな時に、余った冷凍シュウマイがあればぜひ作ってみてください。 おにぎりの中にシュウマイが入っているから、おかずを別で作らなくても、満たしてくれる一品です。

3. シュウマイで簡単ロールキャベツ

白菜にシュウマイを入れて煮れば、ロールキャベツの完成です。通常のロールキャベツだと少し手間がかかりますが、これなら簡単なので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

4. 冷凍シュウマイの白菜ロール

冷凍シュウマイと白菜さえあれば、ロールキャベツならぬロール白菜が作れます!調理工程もシンプルだから手間なしで、使う食材もシュウマイと白菜だけなので、ヘルシーです。

シュウマイの洋風アレンジレシピ3選

5. シュウマイのケチャップ和え

あと一品ほしいけど、時間はかけたくないし、シュウマイをそのまま食べるのも飽きた。そんな時にぴったりな一品です。 シュウマイとレタスを温めケッチャップで和えれば完成です。

6. シュウマイとキャベツのお好み風オムレツ

キャベツとシュウマイを卵で包んだ、お好み焼き風のオムレツレシピです。キャベツをたくさん入れれば、カサ増しにもなりますよ!

編集部のおすすめ