うなぎ以外の使い道!粉山椒を使ったレシピ15選

うなぎ料理に合わせることが多い「粉山椒」。ピリッとした風味と香りが印象的なスパイスです。お料理の味を引き立てる辛味があるスパイスですが、ほかにはどんなお料理と組み合わせるとおいしいのでしょうか?今回はそんな粉山椒を使ったアレンジレシピについて紹介します。

2019年3月26日 更新

粉山椒を使ったサラダレシピ4選

1. 秋刀魚とかいわれの和サラダ

揚げ焼きにした秋刀魚を使った、和風味のサラダ。粉山椒、塩を使って、華やかな辛味がある味わいになっています。秋刀魚を贅沢に使っているので、食べ応えもあります。ホームパーティーの前菜や、軽めのランチとしていかがですか?

2. ピリッとした味わいが特徴のポテサラ

粉ふきにしたじゃがいもとたまねぎ、ツナ、きゅうりのポテトサラダ。粉山椒のふわっと香る華やかな香りと、ピリッとした味わいがアクセントに。いつものポテトサラダじゃ甘いという人は、ぜひ試してみてください。

3. シラスたっぷりオニオンサラダ

シャキシャキ玉ねぎとしらす干しだけの、シンプルでおいしいサラダのレシピ。オリーブオイル、粗挽き黒胡椒、そして粉山椒だけの味付け。派手じゃないのに、味わいや歯ごたえが豊かなひと皿です。

4. カツオとゴーヤのサラダ

おつまみにもおすすめの、カツオを使ったゴーヤのサラダ。粉山椒、お酢を使い、さっぱりとした風味がおいしいひと皿です。特に暑い日のひと品として重宝しそう!

粉山椒を使った主菜レシピ6選

5. 春の山菜の天ぷら

春を感じさせる鮮やかな緑色がきれいな、ふきのとうとたらの芽の天ぷら。粉山椒とお塩で作る、お手製山椒塩でいただきます。油の油っこさをさっぱりとした味にしてくれる山椒塩。ほかのお料理にも使いたくなる味わいです。

6. 鶏もも肉の山椒焼き

鶏もも肉の山椒焼き

Photo by macaroni

白いごはんに合わせて食べたい、鶏もも肉の山椒焼きのレシピ。お醤油や塩胡椒、ニンニクなどシンプルに焼くことが多い鶏肉も、粉山椒を使うだけで今までちょっと違った味わいを楽しむことができます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう