ライター : きく

粉山椒を使ったサラダレシピ4選

1. 秋刀魚とかいわれの和サラダ

揚げ焼きの秋刀魚を使う、和のサラダ。粉山椒や塩を使って、華やかな辛味がある味わいに仕上げています。秋刀魚を贅沢に使っているので、食べ応えもありますよ。ホームパーティーの前菜や、軽めのランチとしていかがですか?
秋刀魚の旬はいつ?詳しくはこちら▼

2. 山椒ポテトサラダ

粉ふきにじゃがいもと玉ねぎ、ツナ、きゅうりで作るポテトサラダに、粉山椒の華やかな香りと、ピリッとした味わいがアクセント。砂糖はごく控えめで大人好みの味付けです。いつものポテトサラダをアレンジしたい方は、ぜひ試してみてくださいね。
ポテトサラダを作るならこちらもチェック▼

3. シラスたっぷりオニオンサラダ

シャキシャキ玉ねぎとしらす干しだけの、シンプルでおいしいサラダのレシピ。オリーブオイル、粗挽き黒胡椒、そして粉山椒で風味豊かに仕上げましょう。派手じゃないのに、味わいや歯ごたえが豊かなひと皿です。

4. カツオとゴーヤのサラダ

おつまみにもおすすめの、カツオとゴーヤのサラダです。粉山椒とお酢で作るドレッシングがさっぱり風味。野菜の色が鮮やかで食卓の彩りになりますね。ドレッシングをかけたら、冷蔵庫でしっかり冷やして召しあがれ♪

粉山椒を使った主菜レシピ6選

5. 山菜の天ぷら

春を感じさせる鮮やかな緑色がきれいな、ふきのとうとたらの芽の天ぷらを粉山椒とお塩で作る、簡単山椒塩でいただきます。山椒塩はとんかつやフライなどの揚げ物との相性がいいので、天ぷら以外にも使ってみてはいかがでしょうか?
たらの芽の調理、基本を知りたい方はこちら▼

6. 鶏もも肉の山椒焼き

Photo by macaroni

白いごはんに合わせて食べたい、鶏もも肉の山椒焼きレシピです。お醤油や塩胡椒、ニンニクなどシンプルに焼くことが多い鶏肉も、粉山椒を使うだけで今までちょっと違った味わいを楽しむことができますよ。

編集部のおすすめ