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美容効果も高く、ダイエットもサポートしてくれる青パパイヤを食べたことがありますか?完熟する前の青パパイヤは普通のパパイヤより栄養が豊富で、女性にとって嬉しい食べ物なんです!青パパイヤの効能や調理法、おすすめレシピを紹介します。

青パパイヤとは

青パパイヤは、タイやフィリピン、沖縄などではポピュラーな野菜のひとつです。パパイヤというとフルーツを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、この青パパイヤは果実が熟す前に収穫して、野菜として調理されます。

スーパーなどで見かけてもなかなか手に取りづらい青パパイヤ。でも栄養豊富で、美容面でも健康面でも体にうれしい効果が期待できるんですよ。食感がやみつきになるという人もいるほど。試してみる価値ありです。

青パパイヤの特徴

皮は硬そうに見えますが、かぼちゃほどは硬くはなく、包丁で簡単に切れます。果肉は白く、切ると白い乳液状の果汁が出てきます。この乳液が手につくと、かぶれることがあるので肌が弱い方はちょっと注意が必要かも。洗い流すか、前もって手袋をするようにしましょう。だいたい常温で2週間ほど保存できます。

収穫時期や発祥地

青パパイヤは歴史をたどれば2億年前からあるとされています。16世紀はじめに、コロンブスによって南アフリカ大陸北西部で発見されました。船旅の途中、船員のひとりが体調不良をおこした際に、原住民にパパイヤを差し出され、回復したことに驚いて国に持ち帰り、そこから広がったと言われています。

国内の青パパイヤは、沖縄や、鹿児島で生産されているのが主ですが、そのほか愛知県や高知県でも栽培されています。もともとパパイヤは熱帯地帯で育つため、国内のものは年中出荷されるわけではなく、市場に出回るのは7月から11月初旬くらいまでです。輸入されたパパイヤであれば、年中お店で売られていますよ。

パパイヤとどう違うの?

パパイヤと青パパイヤは、基本的には同じ果実です。実が十分熟してからフルーツとして食べるのがパパイヤ、熟す前に収穫して野菜として食べるのが青パパイヤです。実が熟すにつれて多少栄養価も変わります。

青パパイヤの食べ方

青パパイヤをやさしく水で洗ったら半分にカットします。種がある場合にはスプーンなどで取り除きます。包丁、またはピーラーを使って皮を剥き、使いやすい大きさに切ります。あくが気になる場合は水につけてあく抜きをしましょう。千切りにするときは、千切り器やしりしり器(千切りより少し厚く切る器具)を使ってもOKです。

青パパイヤに含まれる栄養素

パパイン

青パパイヤには「パパイン」という、たんぱく質を分解する酵素が豊富に含まれています。お肉などのたんぱく質の分解を助けるだけでなく、脂質や糖質の分解にも働きかけるため、ダイエットにも効果があると言われています。またこれらの酵素は、老化の原因といわれる活性酸素を除去する働きもあるそうですよ。

ただ、実が熟すにつれてこのパパインの量は減ってしまうそうです。そういう点では、パパイヤよりも青パパイヤを取り入れたいところですね。

ポリフェノール

ポリフェノールは、老化防止の効果があるとされていることでよく知られていますね。ポリフェノールといえば赤ワインを想像される方が多いと思いますが、青パパイヤは、なんとワインの7.5倍の量が含まれているんです!

また、肩こりや冷え性の改善にも繋がり、女性にとっては特にうれしい効果がたくさん!

ビタミンC

青パパイヤにはたくさんのビタミンが含まれますが、中でもビタミンCが豊富です。レモンにも負けないほど多く含まれており、青パパイヤに含まれるビタミンCはほかの植物に含まれるビタミンCよりも熱に強いのが特長です。ビタミンCは美肌のためのコラーゲン合成や、抗酸化作用、免疫力アップなど美容にも健康にも必要な成分ですが、体内では生成されないので積極的に取り入れるようにしましょう。

青パパイヤの効果効能

ダイエット

青パパイヤに含まれる酵素がダイエットの鍵です。上記でもお伝えしたように、パパイヤの酵素には、脂質・糖質・たんぱく質を分解する作用があり、「食べたものをリセットできる」と言われています。ちょっとカロリーが高めの食事をしたいときやダイエット中に付け合せにするといいかもしれませんね。完熟したパパイヤよりもはるかに多くの酵素を含む青パパイヤはぜひ味方につけたい食材です。

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