ライター : 塚本 晴香

管理栄養士

大学にて栄養学の勉強をした後、調理師専門学校で調理についても本格的に学ぶ。その後、カフェにて勤務し新メニューの開発などにも関わる。現在は、ライターとしてたくさんの人に食べる…もっとみる

食べやすいのがいい!ホームパーティー用サラダレシピ5選

1. まるごとトマト。海藻とスプラウトのサラダ

海藻とスプラウトを混ぜ合わせるサラダを、まるごとひとつのトマトをくり抜いて作るカップに詰めるレシピ。見た目がかわいいだけでなく、ひとりずつに用意するので食べやすいのも魅力です。パーティのメニューにもぴったりですよ。海藻は市販の海藻ミックスを使用することでより手軽に作れます。

2. クセになるおいしさ!切り干し大根のごまマヨサラダ

Photo by macaroni

切り干し大根とキュウリ・ハムが具材のサラダレシピ。しょうゆマヨネーズとすりゴマで和えて、食べごたえのある味に仕上げています。煮物にすることの多い切り干し大根ですが、サラダにすると独特の食感が楽しく香ばしい味わいが楽しめますよ。

3. まるで花束。ブーケサラダ

花束みたいに仕上げるブーケタイプのサラダレシピ。広げたワックスペーパーのうえに、豆苗やレタス、紫玉ねぎなどをのせます。そしてそこに、ゆで卵やサーモンなどをお花のようにカットして置いたら完成!あとは、全体のバランスをチェックしながら、トマトやブドウなどを飾っていきましょう。とてもおしゃれなひと品ですよ。

4. さっぱり。アボカドとたこのサラダ

タコの旨みとアボカドのマイルドなコクがたまらない!アボカドは変色しやすいので、カットしたらすぐに調味料を混ぜ合わせるようにするのがコツ。酸味が効いてさっぱりといただけるひと品です。お酒との相性もいいので、おつまみにもなるサラダですよ。

5. やさしい甘み。グラスポテトサラダ

いつものポテトサラダをグラスに入れて、おしゃれに仕上げるレシピ。グラスにポテトサラダ、レタス、ポテトサラダの順で入れていき、きれいに層を作っていきます。かぼちゃも入れるので、やさしい甘みがおいしいですよ。ホームパーティーにぴったりな、華やかなひと品です。

簡単なのにおもてなし向き!ホームパーティー用サラダレシピ5選

6. 鮮やか。アボカドとトマトのクリームチーズサラダ

Photo by macaroni

アボカドの緑・トマトの赤・チーズの白と、彩りが鮮やかなサラダです。調理時間はわずか10分!すべての材料をボウルで混ぜるだけで完成しますよ。簡単なうえに、洗い物が少ないのもうれしいポイントですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ