パーティー用「サラダ」レシピ15選♪シーン別でテーブルを華やかに

パーティーのときには、いつもよりも華やかな料理でテーブルをいろどりたいもの。ここではそんなときにぴったりな、おすすめの「サラダ」レシピ15選をご紹介します♪食べやすさが魅力のレシピやおしゃれさ重視のレシピ、子どもが喜ぶレシピなど!

食べやすいのがいい!ホームパーティー用サラダレシピ5選

1. 海藻とスプラウトのサラダ

海藻とスプラウトを混ぜ合わせたサラダを、まるごとひとつのトマトをくり抜いて作ったカップに詰めるレシピ。見た目がかわいいだけでなく、ひとりひとりに用意するので食べやすいのも魅力です♪パーティなどのメニューにもぴったり!海藻は市販の海藻ミックスを使用することでお手軽に。

2. 切り干し大根のサラダ

切り干し大根をメインの食材にしたサラダのレシピ。ドレッシングに大葉の香りを効かせることで、さっぱりさわやかに食べられます。少量だけ作るときには、切り干し大根を電子レンジで加熱すると手間がかかりません。ここではドレッシングをミキサーにかけていますが、合わせ調味料に千切りの大葉を入れても作ることも可能♪

3. ブーケサラダ

花束みたいに仕上げたブーケタイプのサラダレシピ。広げたワックスペーパーのうえに、豆苗やレタス、紫玉ねぎなどをのせます。そしてそこに、ゆで卵やサーモンなどをお花のようにカットして置いたら完成!あとは、全体のバランスをチェックしながら、トマトやブドウなどを飾っていきましょう♪とてもおしゃれなひと品です。

4. アボカドとタコのサラダ

生食用のタコと人気の食材・アボカドを合わせたレシピ。パーティーのときにもぴったりな、ちょっとした贅沢感も味わえるサラダです。タコの旨みとアボカドのマイルドなコクがたまらない!アボカドは変色しやすいので、カットしたらすぐに調味料を混ぜ合わせるようにするのがコツ。調味料として使用する白ワインがよくマッチするサラダです。

5. グラスポテトサラダ

いつものポテトサラダをグラスに入れて、おしゃれに仕上げたサラダのレシピ。グラスにポテトサラダ、レタス、ポテトサラダの順で入れていき、きれいに層を作っていきます。仕上げには、クコの実やカイワレ。黄色と緑色、そして赤色のコントラストがうつくしい♪ホームパーティーにぴったりな、華やかでおしゃれなひと品!

おしゃれさ重視!ホームパーティー用サラダレシピ5選

6. ローストビーフサラダ

塩コショウやガーリックなどで味付けした、シンプルなローストビーフのサラダレシピ。フライパンで作ったローストビーフをたっぷりな野菜とともに楽しみます。ソースを使わないので、味付けはやや強めにしておくとちょうどよくなるのでおすすめ。ローストビーフは、一度カットすると傷みが早くなるので、食べる分だけカットしておきましょう。

7. コブサラダのオーロラソースがけ

いろどり鮮やかでパーティによく似合うレシピ「コブサラダのオーロラソースがけ」。大皿盛りがぴったりなサラダです。手作りのオーロラソースは、マヨネーズをケチャップ、そして粒マヨネーズを混ぜ合わせるだけ♪粒マスタードがおいしさのポイント!コブサラダとの相性がばつぐんだと人気のレシピです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう