お祝い事やおもてなしに♪ ジャンル別「ごちそうレシピ」15選

お祝いごとや季節の行事、おもてなしなどに用意したい「ごちそう」。さまざまなごちそう料理があって、何を作ろうか迷ってしまいますね。今回はパーティーや和食、肉料理などのジャンル別におすすめのごちそうレシピをご紹介します。

パーティーにおすすめ!ごちそうレシピ5選

1. シーフードパエリア

お客様をごちそうでおもてなししたいけれど、手がかかる料理は難しい……という方は、簡単にできるシーフードパエリアはいかが。専用の鍋がなくても、大きめのフライパンで作れます。 おいしい魚介をたくさん入れて、具沢山のパエリアを楽しみましょう。

エビは頭からダシが出るので、有頭のものを準備してください。

2. カボチャのパーティーグラタン

かぼちゃを丸ごと使った大きなグラタンは、インパクトのあるビジュアルでパーティーのゲストもびっくり。みんなで切り分けてシェアすると、楽しさもおいしさも倍増しそうですね。ホワイトソースに加えるホタテの水煮缶がおいしさのポイントです。

中に入れる具の量は、かぼちゃの大きさに応じて調整してください。

3. エビとアボカドの生春巻き

エビの赤、野菜の緑が鮮やかな生春巻きは、パーティーの前菜におすすめ。皮の端を少し折り曲げて、中の野菜がよく見えるようにしておくと花束のようになり、華やかなひと皿になりますね。

ライスペーパーは硬めに戻すのがポイント。野菜の水分で柔らかくなるので、戻しすぎには注意してください。

4. クリームチーズと生ハムのひと口タルト

生ハムとクリームチーズが入っているカップは、なんと餃子の皮!簡単で華やかなアイデアおもてなしレシピをぜひお試しあれ。小さなカップをたくさん並べて食卓に乗せれば、ゲストも喜んでくれるでしょう。

ゆで卵には、お好みでブラックペッパーを振るとおいしくなります。

5. 塩辛のバーニャカウダ

アンチョビと生クリームを使って作るバーニャカウダソースは、野菜がどんどん食べられる魔法のソース。少し材料を変えて塩辛とマヨネーズを使った、お酒によく合うバーニャカウダプレートを作ってみませんか。

バーニャカウダの具材は、グリルしたチキンやブロッコリー、人参など温野菜が合います。角切りにしたチーズもおすすめですよ。

特別な日に!お肉のごちそうレシピ5選

6. ジューシーローストチキン

特集

SPECIAL CONTENTS