ライター : ako0811

話題沸騰中!野菜のオーブン焼き(ぎゅうぎゅう焼き)

Photo by ako0811

作り方はとにかく簡単!お好きな野菜や肉、魚などをオーブンの天板や耐熱皿に隙間なく詰めて焼くだけです。塩とオリーブオイルの調味が基本で、あとは食材から出る旨みを活かしたシンプルな味。

この記事では、彩重視の野菜と鶏肉を詰め、ガーリックテイストにしてご紹介します。焼き上がり時にすべての食材に火が通るよう、ちょっとした下処理のポイントを踏まえておいしく作りましょう。

材料(3〜4人分)

Photo by ako0811

作るときのコツ

  1. 焼き上がりのタイミングを合わせ、すべての食材が同じ火の通り具合になっていることが大切です

    そのためには、火の通りに時間がかかる根菜類に、あらかじめ加熱しておくこと。煮崩れしてしまいそうな野菜は、大き目にカットしておくこと。トマトなど彩り重視の食材は時間差で最後に加えるのもポイントです。
  2. 野菜だけでなく肉や魚が入ったほうが、旨みが溶け込んで満足感が得られますよ。今回はガーリックオイル漬けの鶏肉を使って簡単に調味しましたが、もちろん味付けなしの肉や魚でお好みの調味で楽しむのもおすすめです。

作り方

1.野菜の下準備をする。

じゃがいもをカットしています。

Photo by ako0811

じゃがいもは皮をよく洗ってお好みのサイズにカットします。数分水にさらしてアクを出しておくとよいでしょう。 ぎゅうぎゅう焼きは食材をそのままいただくので、ひと口サイズよりも少し大き目にカットして食材のおいしさを堪能したいですね。大き目のじゃがいもは、ホクホクとした食感になりおいしいですよ。
ズッキーニ、にんじん、かぼちゃをカットした様子

Photo by ako0811

ズッキーニ、にんじん、かぼちゃもじゃがいもと同じくらいの大きさに乱切りにします。かぼちゃは、皮を残しておいたほうが崩れにくく栄養価もアップしますよ。
根菜類をレンジで加熱している様子

Photo by ako0811

耐熱皿に根菜類(にんじん、かぼちゃ、じゃがいも)をのせて7割程度のやわらかさになるようにレンジで加熱します(500Wで5分ほど)。 レンジ加熱の際、食材の上下にキッチンペーパーをはさんでからラップをすると水分が飛びすぎず、ほっくりとした食感で火を通すことができます。
にんにくを包丁の柄で潰しています。

Photo by ako0811

にんにくは、包丁の柄を使って大きく潰しておきましょう。切るよりも香りがよく立ちます。

2.塩をふる

食材に塩をまぶしています。

Photo by ako0811

食材を天板に並べてから塩をふってもよいのですが、どうしてもムラが生じます。食材は事前に塩をふってから並べましょう。 水が出やすいズッキーニなどは少な目に、また味が染み込みにくい根菜類は大目になど、塩の分量をあらかじめ調節できるメリットもありますよ。

3.天板に食材を詰める

天板に食材を詰めている様子。

Photo by ako0811

天板にアルミホイルやクッキングシートをひき、野菜を並べます。まずは火の通りにくい根菜類をまんべんなく並べ、味のついた鶏肉を隙間に詰めていきます。 そして、ズッキーニ、ヤングコーン、潰したにんにくをバランスよく間に入れていきましょう。 ※20cm×20cmの天板を使用しています。
オリーブオイルをまわしかけています。

Photo by ako0811

食材を詰めおわったら、粗挽きブラックペッパーやお好みでドライハーブなどをかけ、最後にまんべんなくオリーブオイルをまわしかけます。

4.オーブンで焼く

オーブンで焼く前のぎゅうぎゅう焼きの様子

Photo by ako0811

天板にぎゅうぎゅうに食材が詰まったら、オーブンで焼きます。最初はじっくり150度で30分、そのあとこんがりとした焼き目をつけるのに180度で10分が目安です。
焼き上がり前にトマトを詰めています

Photo by ako0811

焼きすぎるとつぶれてしまうトマトは、時間差で加えます。150度で30分焼いたら一旦取り出しトマトをランダムに詰めます。その間にオーブンの温度を180度に上げておくとよいでしょう。

5.できあがり♪

ぎゅうぎゅう焼きの完成写真です

Photo by ako0811

最後に180度でおいしそうな焼き目をつけたら完成です。野菜から染み出た旨み、鶏肉の出汁とガーリック風味が食欲をそそる味になっています。 どの食材も生焼けなし、パサつきなし!とってもおいしく焼きあがりました。

作り方のポイント

どんな食材でもおいしく作れるのがぎゅうぎゅう焼きの魅力です。オーブン焼きなので、その特性を生かしほくほくとした食感を楽しめる根菜類は特におすすめ。 じゃがいも、かぼちゃ、れんこん、さといも、ごぼう、にんじんなど、大き目にカットして素材の旨みを楽しんでください。根菜は加熱に時間がかかるので下ゆでや加熱は忘れずにしてくださいね。 そのほか、トマトやとうもろこし、ブロッコリー、アスパラなどは彩もよくパーティにもぴったり。マッシュルームをそのまま入れたり大き目のエリンギなどもおすすめです。 最初に加熱に時間のかかるもの並べたら、あとはランダムに食材をのせるだけ。なるべくすべての食材が顔を出すようにできれば見た目も華やかに仕上がりますよ。

野菜のオーブン焼きレシピ5選

1. 1人分おつまみのぎゅうぎゅう焼き

シェアして楽しむイメージの強いぎゅうぎゅう焼きですが、こんな風に1人分で作るのもおすすめです。

冷蔵庫に残った野菜の切れ端など、一斉に整理するときにも役立つレシピ。大人数用でも1人用でも、特別な調理工程不要なのがうれしいですね。ベーコンの旨みを吸った野菜が絶品。

2. カレー風味のぎゅうぎゅう焼き

天板がなくても、大き目のフライパン(取っ手の外せるもの)で代用可!ダイナミックに大き目の食材をどんどん詰めて、パンチの効いたスパイスで調味したらあっという間にスタミナレシピの完成です。

肉も野菜もたっぷりで、疲れもふっとびそう。しっかり味でビールが飲みたくなりますね。

編集部のおすすめ