ライター : とも

子育てフードライター

冬を盛り上げる!鍋パーティーのおすすめレシピ

鍋料理は、野菜をたっぷりと食べられるのが魅力。この記事では、豆乳やきのこなどを使う定番の鍋料理から、家族や友人といっしょに盛り上がれるパーティ向けの鍋レシピなどをご紹介!インパクトのあるユニークな鍋も冬のレシピに加えてみてくださいね。

パーティーならこれ!おすすめ鍋レシピ10選

1. 豆乳鍋

やさしい味わいの豆乳鍋は、お家女子会にピッタリのレシピです。野菜が甘みのあるスープに溶け込み、淡泊な味の豆腐にもよく合いますよ。シメはリゾットでもうどんでも。最後までたっぷり楽しんでくださいね。

2. ねぎ豚しゃぶしゃぶ鍋

細切りの長ねぎをたっぷり使うしゃぶしゃぶ鍋。煮込んでしんなりとしたねぎを巻いて食べても、シャキシャキの状態で食べても絶品です。えのきだけやしらたきを加えてもおいしいですよ。

3. 肉豆腐鍋

甘辛い味付けの肉豆腐。だしが染みた焼き豆腐が格別で、豆腐メインで食べたくなります。すき焼きよりも薄味なのが特徴。切り落としの牛ロース肉は湯通ししてから鍋に加えるため、アクが取れてあっさり仕上がりますよ。

4. ふわふわえび団子とニラの鍋

えび団子は、豆腐とはんぺん入りでふんわりやわらか。えびを粗みじんにすると食感のアクセントになります。ニラはシャキシャキ感が残るよう、さっと火を通すとおいしいですよ。鍋のシメはそうめんがおすすめです。

5. きのこ鍋

鶏ひき肉で団子を作り、好みのきのこをどんどん入れるだけ。甘辛いしょうゆスープがきのこによく染み、ごはんが進む鍋です。鶏ひき肉ときのこは手軽に入る食材で、比較的お手頃価格なのもポイント。節約しながらおなかを満足させたいときにいかがでしょうか?

編集部のおすすめ