ローディング中

Loading...

気温が下がり、煌びやかなイルミネーションの季節になりました。友達や家族と一緒にクリスマスパーティーを企画している人も多いのでは。今回はオーブンがなくてもフライパンで手軽に作れるローストチキンの作り方と10通りのアレンジソースをご紹介します!

オーブンがなくても作れる?!ローストチキン!

街を見渡すとキラキラと輝くイルミネーションがとても綺麗になってきましたね。これからクリスマスに向けて、友達や同僚、家族や大切な人とクリスマスパーティーの企画がいっぱい!という人もいるでしょう。
ご自宅で行うクリスマスパーティなら、ぜひ「ローストチキン」を作って、おもてなししてみませんか?今回はオーブンがなくても、フライパンで簡単に作れる基本のローストチキンをご紹介します。
またゲストに合わせて楽しめるように、基本のローストチキンにかけるだけのアレンジソースをたっぷり10品お伝えします。きっとお気に入りのソースが見つかるはず!今年のクリスマスは思う存分ローストチキンを楽しみましょう♩

フライパンで作る「ローストチキン」の作り方

基本のローストチキン

Photo by violaneko

塩・こしょうだけのシンプルなローストチキンです。簡単ですがフライパンがあれば、皮はパリパリ、お肉はジューシーに焼きあがります。

材料

・骨付きもも肉…1本
・塩…適宜
・こしょう…適宜
・オリーブオイル…大さじ1

鶏肉を常温に戻す

ローストチキンを常温に戻す

Photo by violaneko

鶏肉は焼く20~30分前に冷蔵庫から出し、常温に戻します。常温に戻すことで生焼けを防げます。

鶏肉を均一の厚さにする

ローストチキンをさばく

Photo by violaneko

真ん中の骨は見えるぐらいまで切り込みを入れ、周りの肉は平らになるように切り開き、均一に火が通るようにします。
もし、骨の関節部分が飛び出ており、置いた時に不安定な場合は関節部分を平らに切るのがポイントです。

下味をつける

ローストチキンに下味をする

Photo by violaneko

塩、こしょうをふり、しっかりと揉み込みます。

皮側から焼く

フライパンの上でローストチキンを焼く

Photo by violaneko

フライパンにオリーブオイル、骨付きもも肉は皮目を下にして入れたら火を付け、中火で焼きます。フライパンが温まる前に入れることで焦げを防止します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

コスパ抜群!宇都宮で人気の食べ放題【ランチ&ディナー】20選

宇都宮 ランチ まとめ

「安い!種類が多い!とにかくうまい!」宇都宮には安くておいしいランチや、お肉のお店がたくさんあります。そんな中でも「食べ放題」のバリエーションの多さは圧巻!宇都宮ユーザーの方必見のおすすめ20店舗をご紹介しま…

肉まみれ!ドミノ・ピザ「ミート12」がジューシーすぎて肉の海でおぼれそう

ピザ

2017年8月23日(水)、ドミノ・ピザから「ミート12」が発売されました!牛カルビ、パンチェッタ、ナゲット…… 全部で12種類ものお肉やサイドメニューがこんもり盛り付けられた、お肉好き必見の1枚。実食レビュ…

キハチから「クリスマスケーキ」全9種が発売!限定パッケージの焼菓子も♩

パティスリー キハチの各店舗で、クリスマスケーキの予約受付が開始されます。また、クリスマス限定パッケージの焼菓子も登場!パティスリーキハチのクリスマススイーツで、わくわくドキドキなクリスマスを過ごしてみてはい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

大人も子供もハマっちゃう!マヨ炒めのレシピ7選

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

美肌・ダイエットにも効果あり!「にんたまジャム」レシピ5選♪

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

うっとりするほどおいしいミルクティーの作り方。キャラメル色はしあわせ色♩

イギリスでは、紅茶といえばミルクティーのことをいうほど、紅茶にミルクは欠かせません。日本でもミルクティーファンの方が多いですね。秋になると、まろやかなミルクティーが恋しくなります!今日はおいしいミルクティーを…

風邪をひくと味覚がなくなる?意外と知らない風邪と味覚の関係とは

風邪をひくと体に様々な変化が現れます。発熱、咳、倦怠感、食欲不振など症状は人それぞれですが、風邪によって味覚に変化がある人も多いのではないでしょうか?急に味がわからなくなった、美味しく感じられなくなったなど、…

フルーツてんこ盛り!銀座『アヴォートルサンテエンドー』の「フルーツカレー」がまるでスイーツのよう

フルーツ カレー 銀座 イタリアン まとめ

銀座の老舗イタリアン『アヴォートルサンテエンドー』で食べられる「フルーツカレー」が、いまSNSで話題になっています!いったいどんな見た目や味なのか、とっても気になるネーミングのカレー。銀座に行かれた際は、ぜひ…

violaneko

世の中には素晴らしい食材や食器、食文化があります。 そして、伝えた...

http://ameblo.jp/mizupima

ページTOPに戻る