ライター : macaroni_repro

お家でファストフードのナゲットを完全再現!!

外はカリッと、中はじゅわっとジューシーなチキンナゲット。 ファストフードのメニューなどでおなじみですが、自分でも簡単に、そしてより美味しく作ることができます。ポイントは、成形後にラップでくるんで少し冷凍してから揚げること。 お店のように均一できれいな形に仕上がります。チキンナゲットには欠かせないバーベキューソースの作り方ももちろんご紹介します! お酒のおつまみにも、ちょっとしたスナックとしても、お弁当にもおすすめですよ。それでは作り方を見ていきましょう。

チキンナゲット(10個程度)の材料

▼チキンナゲット ・鶏胸肉:150g ・鶏モモひき肉:150g ・小麦粉:大さじ3 ・卵:1個 ・塩:小さじ1 ・胡椒:小さじ1 ・水:100g ・小麦粉:大さじ6 ・コンソメ:小キューブ2個または顆粒大さじ1 ▼バーベキューソース ・中濃ソース:大さじ1 ・ケチャップ:大さじ1 ・はちみつ:大さじ1/2 ・チリソース:大さじ1/2 ・あらびき胡椒:少々

つくり方

1.粗みじん切りにした肉類、卵、塩、胡椒、小麦粉、を入れてよく混ぜる。
2.1をラップの上で棒状に成形し、しっかりと包む。
3.2を2〜3時間ほど冷凍する。(扱いやすくするため)ほどよく冷凍ができたら冷凍庫から取り出し適度な大きさにカットする。
4.衣のタネをつくる。ボウルに水とコンソメを入れて溶かし、小麦粉を入れて混ぜる。
5.3に4のタネにくぐらせる。
6.5を油で揚げ、きれいにきつね色になったら鍋から取り出す。
7.バーベキューソースをつくる。全ての材料を混ぜたら完成。
肉にはお好みで粉チーズをまぜたり香辛料を入れてアレンジしても楽しめます。ぜひ作ってみてくださいね。
提供元:

編集部のおすすめ