アジアン料理でヘルシーに。「チキンルンダン」のレシピ

本来は牛肉を使って調理される、アジアン煮込み料理「ルンダン」。今回は、鶏肉を使用してヘルシーに仕上げました。スパイスをたくさん使っているので、アジアの風を感じることができますよ。他にもヘルシーなアジアン料理のレシピをのせています。

2016年5月9日 更新

チキンルンダンのレシピ

材料(4人分)

小さくカットした骨なし、皮なし鶏胸肉・・・670g
サラダ油・・・1/3カップ
シナモンスティック・・・1本
クローブ・・・3粒
スターアニス(八角)・・・3個
カルダモン・・・3粒
縦にカットしたレモングラス(白い部分のみ)・・・1本
ココナッツミルク・・・1カップ
水・・・1カップ
ライムの葉・・・5枚
ローストココナッツ・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ1
塩・・・少々

「スパイスペースト」
万能ネギ・・・6本
ゲットウ・・・2センチくらい
縦にカットしたレモングラス(白い部分のみ)・・・3本
ニンニク・・・4カケ
生姜・・・2センチ
種を取った唐辛子・・・10本

調理方法

1.「スパイスペースト」の材料を全てフードプロセッサーに入れて、しっかり撹拌する。
2.フライパンに油をしいて、1のスパイスペースト、シナモン、クローブ、スターアニス、カルダモンを入れて香りがたつまで火にかける。
3.2に鶏肉とレモングラスを加え、よく混ぜる。
4.3にココナッツミルク、水を加え中火で沸騰させる。
5.鶏肉に火が通ったら、ライムの葉、ローストココナッツを加えてよく混ぜる。
6.弱火にしてフタをして、30分ほど煮詰める。
7.鶏肉が柔らかくなり、液体が蒸発してきたら砂糖と塩を入れて味を整えて完成。
和食ではなかなか味わえない、鶏肉の料理ですね。「ルンダン」とは、本来牛肉で作ることが多いようなので、がっつり食べたい時には、牛肉で作ってみてください。とはいえ、鶏肉で作れば、ヘルシーに仕上がるので、こちらもオススメですよ。

こちらの記事を参照しました(海外)

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チョビ子

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