ライター : チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライター チョビ子です。お店で食べたおいしい料理を自宅で再現することにハマっています。 でも、再現しきれていな…もっとみる

チキンルンダンのレシピ

材料(4人分)

小さくカットした骨なし、皮なし鶏胸肉・・・670g サラダ油・・・1/3カップ シナモンスティック・・・1本 クローブ・・・3粒 スターアニス(八角)・・・3個 カルダモン・・・3粒 縦にカットしたレモングラス(白い部分のみ)・・・1本 ココナッツミルク・・・1カップ 水・・・1カップ ライムの葉・・・5枚 ローストココナッツ・・・大さじ5 砂糖・・・大さじ1 塩・・・少々 「スパイスペースト」 万能ネギ・・・6本 ゲットウ・・・2センチくらい 縦にカットしたレモングラス(白い部分のみ)・・・3本 ニンニク・・・4カケ 生姜・・・2センチ 種を取った唐辛子・・・10本

調理方法

1.「スパイスペースト」の材料を全てフードプロセッサーに入れて、しっかり撹拌する。 2.フライパンに油をしいて、1のスパイスペースト、シナモン、クローブ、スターアニス、カルダモンを入れて香りがたつまで火にかける。 3.2に鶏肉とレモングラスを加え、よく混ぜる。 4.3にココナッツミルク、水を加え中火で沸騰させる。 5.鶏肉に火が通ったら、ライムの葉、ローストココナッツを加えてよく混ぜる。 6.弱火にしてフタをして、30分ほど煮詰める。 7.鶏肉が柔らかくなり、液体が蒸発してきたら砂糖と塩を入れて味を整えて完成。
和食ではなかなか味わえない、鶏肉の料理ですね。「ルンダン」とは、本来牛肉で作ることが多いようなので、がっつり食べたい時には、牛肉で作ってみてください。とはいえ、鶏肉で作れば、ヘルシーに仕上がるので、こちらもオススメですよ。

こちらの記事を参照しました(海外)

ヘルシーなアジアン料理のレシピを紹介

チキンフォー

鍋に少し塩を入れた水を沸騰させ、フォーを茹でておきます。フライパンか中華鍋に油を敷いて鶏肉を入れて炒めます。 一度鶏肉をお皿に出して、フライパンに唐辛子、ブロッコリー、きのこ、生姜を入れて炒めます。ボウルに、チキンストック、醤油、ケチャップ、コーンスターチを入れて混ぜておきます。フライパンに、茹でた麺とボウルの中身を入れてよく混ぜ、最後にごま油を垂らせば完成です。 小麦粉や卵の面ではなく、お米で出来た麺「フォー」を使うので、かなりヘルシー。アレルギーの人も安心して食べられますね。

レタスラップ

フライパンに油をしいて火にかけ、ひき肉の七面鳥、ニンニク、生姜を入れ、七面鳥をキツネ色になるまで炒めます。 ボウルにみじん切りにした玉ねぎと、砕いたナッツを入れて、そこに炒めた七面鳥を入れます。 別のボウルに、海鮮醬、醤油、米酢、豆板醤を入れて混ぜ、七面鳥のボウルに入れて混ぜます。 レタスを一口サイズより少し大きめにちぎって、その上に七面鳥を混ぜたものを乗せれば完成です。 七面鳥のひき肉が手に入らなければ、普通の鳥ひき肉でも大丈夫ですよ。よりヘルシーに仕上げるために、おからなどで代用してみても良さそうです。
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