ライター : okaya

インテリア大好きママライター

2児の子育て中のママライターです。インテリアや模様替え、生活小物が大好きで、子育て中でもおしゃれな空間を作りたいと日々奮闘中。映える料理やお皿、リラックスできるティータイムや…もっとみる

水晶鶏とは

水晶鶏とは、中華料理に登場することが多い鶏肉の調理方法です。鶏肉に片栗粉をまぶしてからゆでることで、表面がつるつるになるのが特徴。きらきら光る水晶を思わせるような仕上がりになりますよ。

中華料理ではおもに高級な品に使われる水晶鶏ですが、家庭でも簡単に作れることから、最近は日本の食卓でも人気のメニューになりつつあります。つるつるの口当たりがクセになりますよ。

生野菜と一緒に盛り付けてサラダにしたり、麺類のトッピングにしたりと、さまざまな料理に活用可能。この記事では、水晶鶏の基本レシピからアレンジメニューまでをまとめて紹介します。

基本レシピ。鶏むね肉のしっとり水晶鶏

調理時間:15分

まずは基本の水晶鶏の作り方を紹介します。macaroni編集部のプロの料理家が作る水晶鶏は、しっとり食感とぷるぷるの口当たりを楽しめますよ。ピリ辛のラー油ポン酢をかけて食べる、おいしいサラダを作ってみてくださいね。

材料(2〜3人分)

・鶏むね肉……1枚(250g)
・片栗粉……適量
・酒……大さじ1杯
・塩こしょう……少々

〈ラー油ポン酢〉
・長ねぎ……1/2本
・ポン酢……大さじ3杯
・にんにく……小さじ1杯
・ごま油……小さじ1杯
・ラー油……小さじ1杯

下ごしらえ

・鶏むね肉は余分な脂と皮を除いておく
・長ねぎはみじん切りにしておく
・ラー油ポン酢の調味料を混ぜ合わせておく

作り方

1. 鶏むね肉を切り、叩く

Photo by macaroni

鶏むね肉はひと口ほどの大きさに切り、麺棒で叩いて繊維をほぐしておきます。

2. 鶏むね肉に酒、塩こしょうを揉み込む

Photo by macaroni

ボウルに鶏むね肉、酒、塩こしょうを入れてよく揉み込みます。10分ほど置き、片粉栗をまぶして余分な粉を手ではたきます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ