キャベツやポン酢とも相性抜群!せせりの人気レシピ10選

今回はせせりの代表的な料理である焼き鳥に加え、そのほかのせせりの旨味を存分にいかしたレシピを10点ご紹介します。ポン酢で和えたりキャベツと一緒に炒めたり♩居酒屋で食べるものだと思っていた方も、これを機に自宅でも楽しんでみてください。

貴重部位のせせりは焼き鳥以外でもおいしい

みんな大好き鶏肉、そして焼き鳥。焼き鳥にはいろいろな部位がありますよね。その中でもさっぱりしているのにほどよい脂身、そして噛めば噛むほど旨みを感じられるせせりと言われる部分は、あまりお目にかかれない貴重な部位です。そのため、せせりと言われる部位のことを詳しく知っている方は少ないかと思います。そして、せせりは焼き鳥以外ではどんなレシピがあるのか、気になりますよね。今回はそんなせせりについて紹介したいと思います。

せせりってどこの部位?

まず、せせりはどこの部位のことなのかご紹介しましょう。せせりは、首の後ろ側にあるお肉です。細い筋肉なので、1匹からたくさんとれるわけではありません。姿勢を保つ大切な役割を果たしています。鶏はしょっちゅう首を動かしているので、その分とても運動量が多く、結果としてせせりの部位がジューシーなお肉となっています。

せせりの下ごしらえの仕方

日本酒につける

日本酒につけることによって柔らかくなり、パサつかないしっとりとした食感になります。調理の過程でアルコールは飛びますので、小さいお子さんに作るときに使っても心配ありません。

塩につける

よく揉んで全体に馴染ませると、より塩が浸透します。そのぶん味が染み込みやすくなりますので、おいしく料理が仕上がりますよ。フォークで穴をあけてもみこむのもGOOD!

切り方と刺し方

切り方は線維にそって、大きい場合は縦に半分にするのがおすすめです。

また、くしに刺すときは、切り落としたものを縫ってつなぎ合わせるように刺していくのがポイントです。ひと刺しで終わってしまうと崩れてしまうことがあるので、2回以上刺してなるべくつめて刺します。詳しくは以下の動画で紹介しているので、刺し方に注目してみてください。

せせりの人気レシピ10選

1.せせりの焼き鳥(塩焼き)

やはり王道の焼き鳥での調理はかかせません。お肉の旨みを活かすために味付けはシンプルな塩にしています。黒こしょうも使うことによって味にアクセントがついてますますおつまみにぴったり。お酒がよくすすみますよ。

2.せせりのわさびポン酢和え

居酒屋メニューを自宅で再現。お酒はもちろん、ご飯もよくすすみます。味付けに使っているわさびの辛さがピリッと感じられます。わさびは、熱を通すと味がなくなってしまうので、火を止めてから合わせるようにしてください。玉ねぎにも、わさびとは違ったほどよい辛さがあり、せせりと相性抜群です。

3.せせり汁

特集

SPECIAL CONTENTS