ローディング中

Loading...

今回はせせりの代表的な料理である焼き鳥に加え、そのほかのせせりの旨味を存分にいかしたレシピを10点ご紹介します。ポン酢で和えたりキャベツと一緒に炒めたり♩居酒屋で食べるものだと思っていた方も、これを機に自宅でも楽しんでみてください。

貴重部位のせせりは焼き鳥以外でもおいしい

みんな大好き鶏肉、そして焼き鳥。焼き鳥にはいろいろな部位がありますよね。その中でもさっぱりしているのにほどよい脂身、そして噛めば噛むほど旨みを感じられるせせりと言われる部分は、あまりお目にかかれない貴重な部位です。そのため、せせりと言われる部位のことを詳しく知っている方は少ないかと思います。そして、せせりは焼き鳥以外ではどんなレシピがあるのか、気になりますよね。今回はそんなせせりについて紹介したいと思います。

せせりってどこの部位?

まず、せせりはどこの部位のことなのかご紹介しましょう。せせりは、首の後ろ側にあるお肉です。細い筋肉なので、1匹からたくさんとれるわけではありません。姿勢を保つ大切な役割を果たしています。鶏はしょっちゅう首を動かしているので、その分とても運動量が多く、結果としてせせりの部位がジューシーなお肉となっています。

せせりの下ごしらえの仕方

日本酒につける

日本酒につけることによって柔らかくなり、パサつかないしっとりとした食感になります。調理の過程でアルコールは飛びますので、小さいお子さんに作るときに使っても心配ありません。

塩につける

よく揉んで全体に馴染ませると、より塩が浸透します。そのぶん味が染み込みやすくなりますので、おいしく料理が仕上がりますよ。フォークで穴をあけてもみこむのもGOOD!

切り方と刺し方

切り方は線維にそって、大きい場合は縦に半分にするのがおすすめです。

また、くしに刺すときは、切り落としたものを縫ってつなぎ合わせるように刺していくのがポイントです。ひと刺しで終わってしまうと崩れてしまうことがあるので、2回以上刺してなるべくつめて刺します。詳しくは以下の動画で紹介しているので、刺し方に注目してみてください。

せせりの人気レシピ10選

1.せせりの焼き鳥(塩焼き)

やはり王道の焼き鳥での調理はかかせません。お肉の旨みを活かすために味付けはシンプルな塩にしています。黒こしょうも使うことによって味にアクセントがついてますますおつまみにぴったり。お酒がよくすすみますよ。

2.せせりのわさびポン酢和え

居酒屋メニューを自宅で再現。お酒はもちろん、ご飯もよくすすみます。味付けに使っているわさびの辛さがピリッと感じられます。わさびは、熱を通すと味がなくなってしまうので、火を止めてから合わせるようにしてください。玉ねぎにも、わさびとは違ったほどよい辛さがあり、せせりと相性抜群です。

3.せせり汁

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

ふわトロ食感に夢中♩「カルボナーラサンドイッチ」レシピ5選

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

バイバイ夏バテ♪元気が出ちゃう食材まとめとレシピ「5」選

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

さっぱりヘルシー!中華クラゲの人気アレンジレシピ8選

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

仙台の小さな北欧「ビヨルク ヘムスロイドアンドカフェ」の白樺手工芸品がすてきすぎる♩

スウェーデン

仙台に、「ビヨルク ヘムスロイドアンドカフェ(Björk Hemslöjden & Café)」という北欧雑貨店があります。職人さんが作った工芸品の販売スペースにカフェを併設した店舗は、小さな北欧として注目を…

半日以上寝かせるのがベスト!豚ロースの味噌漬けでぱぱっと簡単調理♩

豚肉 レシピ

脂肪分が少ない豚ロース肉を使っておいしい味噌漬けを作ってみませんか?漬けたあとは、ほとんど寝かせておくだけでOK。お好みの調味料を加えれば、アレンジも自由自在です。作り置き保存もできるので、料理の手間も省けま…

艶やかな大人スイーツ♩オペラケーキのレシピ&おすすめ店9選

ケーキ 東京 コーヒー レシピ まとめ

つやつやの美しい見た目と、コーヒーの苦味とクリームの甘みの絶妙さで大人の方に人気の「オペラケーキ」。今回はそんなオペラケーキの由来やご自宅でも作れるレシピ、都内でおいしいオペラケーキが食べられる店舗まで合わせ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る