ライター : りこぴん
1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。
貴重部位のせせりは焼き鳥以外でもおいしい
みんな大好き鶏肉、そして焼き鳥。焼き鳥にはいろいろな部位がありますよね。その中でもさっぱりしているのにほどよい脂身、そして噛めば噛むほど旨みを感じられるせせりと言われる部分は、あまりお目にかかれない貴重な部位です。
そのため、せせりと言われる部位のことを詳しく知っている方は少ないかと思います。そして、せせりは焼き鳥以外ではどんなレシピがあるのか、気になりますよね。今回はそんなせせりについて紹介したいと思います。
せせりってどこの部位?
まず、せせりはどこの部位のことなのでしょうか。せせりは、首の後ろ側にあるお肉です。細い筋肉なので、1匹からたくさんとれるわけではありません。姿勢を保つ大切な役割を果たしています。
鶏はしょっちゅう首を動かしているので、その分とても運動量が多く、結果としてせせりの部位がプリッとしていながらジューシーで濃厚な味わいとなっています。
せせりの気になるカロリーは?
せせりの100gあたりのカロリーは、215kcal!ほかの鶏肉の部位(100gあたり)と比べるともも肉(皮付き)200kcal、むね肉(皮付き)は190kcal、砂肝は94kcalなので、少し高めではあるものの、そのジューシーさを考えると思ったよりは高くないのではないでしょうか。
せせりの下ごしらえの仕方
1. 日本酒につける
日本酒につけることによってやわらかくなり、パサつかないしっとりとした食感になります。調理の過程でアルコールは飛びますので、小さいお子さんに作るときに使っても心配ありません。
2. 塩につける
よく揉んで全体に馴染ませると、より塩が浸透します。それによって、せせりに味が染み込みやすくなり、おいしく料理が仕上がりますよ。揉み込む前に一度、せせりをフォークで刺し、穴をあけるとよりGOOD!
3. 切り方と刺し方
切り方は繊維にそって、大きい場合は縦に半分にするのがおすすめです。また、くしに刺すときは、切り落としたものを縫ってつなぎ合わせるように刺していくのがポイント!ひと刺しで終わってしまうと崩れてしまうことがあるので、2回以上間隔をつめて刺します。