調理方しだいで大活躍!わさび菜のおすすめの食べ方&人気のレシピ20選

シャキシャキとした食感のわさび菜。スーパーで見かけても食べ方がわからず、スルーしていませんか?実は、さまざまな食材との相性がよく大人も子どもも楽しめる野菜なんです♪ 今回は、サラダから主食など人気のレシピ20選と栽培方法などを紹介します!

わさび菜とは

わさび菜とは、アブラナ科アブラナ属の植物で、カラシナの仲間です。きれいな黄緑色で葉っぱの縁が縮れているのが特徴的。ピリッとした風味で、生でも加熱してもおいしくいただけますよ!

わさび菜は1年を通して生産されていますが、なかでも9月~3月が旬と言われています。東北地方から九州地方まで、各地で生産されています。最近では、スーパーで見かける機会お増えたのではないでしょうか。

おいしいわさび菜の見分け方

おいしいわさび菜を見分けるコツは、鮮やかな緑色をしていて、葉にボリュームがあるものを選んでください。ギザギザの葉が乾いたり、黄色くなっている場合は避けたほうがよいでしょう。

わさび菜のおすすめの食べ方

わさび菜は、シャキシャキとした食感でピリッとした風味が特徴的。葉の部分は、生のままサラダにするのがおすすめですが、さっと炒めてもよいでしょう。 また、お味噌汁やスープの材料にしてもおいしく食べられます!茎の部分をおひたしにしても◎

女性にうれしい栄養が豊富

わさび菜は「β(ベータ)カロチン」を豊富に含んでいることで有名です。主に免疫力を高める効果があり生活習慣病も予防に繋がると言われています。ビタミンもたっぷり含まれていることから、ダイエット、アンチエイジング効果が期待されているんです。

わさび菜は自家栽培もできますよ!

わさび菜は、ご家庭で栽培することも可能なんです。種まきの時期は春と秋がおすすめ。おだやかな気候が適していますが、耐寒性に優れているので冬でもゆっくりと成長します。日当たりと風通しのよい場所で、ぜひ育ててみてくださいね。
▼わさび菜のタネは通販で購入可能!

ITEM

葉菜類 種 わさび菜

約6ml

¥291〜 ※2018年10月17日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

わさび菜を使ったサラダ6選

1. わさび菜とゴマのシンプルサラダ

生のわさび菜をたっぷり使ったサラダです。シャキシャキ食感のわさび菜を存分に楽しむことができるおすすめのレシピ。ごま油の香りが広がって箸が止まらなくなりますよ!白ごまをたっぷりかけて召し上がれ。

2. 自家製ごまダレとわさび菜のサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう