ローディング中

Loading...

わさび菜という野菜をご存じですか。なかなか注目されにくいのですが、実は栄養、健康効果もバッチリで、いろいろな料理に変身することができる万能の野菜だったのです。秋から冬にかけてが旬ですので今年はぜひわさび菜にチャレンジしてみてください。

わさび菜をご存じですか?

「わさび菜」という食材を聞いたことがある方は多いかと思いますが、どんな食材、どんなものなのか詳しく知っている方は少ないかと思います。

名前だけみるとわさびの葉っぱを想像してしまいそうですが、実は葉わさびとは全く別のものなのです。

今回はそんな謎多きわさび菜について詳しくご説明します。レシピもたくさん紹介しますよ。

わさび菜とは

わさび菜とは、アブラナ科アブラナ属の植物で、カラシナの仲間です。きれいな黄緑色で葉っぱの縁が縮れているのが特徴です。

わさび菜は1年を通して生産されていますが、なかでも9月~3月が旬と言われています。東北地方から九州地方まで、各地で生産されています。

おいしいわさび菜を見分けるコツは、鮮やかな緑色をしていて、葉にボリュームがあるものを選んでください。ギザギザの葉が乾いたり、黄色くなっている場合は避けたほうがよいでしょう。

女性にうれしい栄養が豊富

わさび菜は「β(ベータ)カロチン」を豊富に含んでいることで有名です。ほかにも鉄分なども含まれていて栄養たっぷりです。主に冷え性や貧血を防いでくれたり、免疫力を高める効果があります。ビタミンもたっぷり含まれていることから、ダイエット、アンチエイジング効果が期待されます。

わさび菜を使ったレシピ20選!

1.わさび菜のおひたし

ピリッと辛みのあるわさび菜は大人な味ですが、おひたしにすることで辛みも半減されて小さいお子さんでも食べやすくなります。葉のなかもぎっしり詰まっているので、少量でも食べ応え抜群です。

2.わさび菜ジャーサラダ

流行りのジャーを使ったレシピ、サラダにもわさび菜をインしちゃいましょう。ジャーでは珍しい和風の味付けなのでわさび菜はとてもよく合います。ひと瓶で満腹感が得れること間違いありません。

3.わさび菜とツナの煮物

もっともっとわさび菜を食べやすくしたいなら、ツナを加えましょう。ツナのほどよい脂身とまろやかな優しい味は、わさび菜の辛さをうまくカバーすることができます。おつまみにもピッタリですよ。

4.わさび菜とじゃがいもと豚バラのガーリック炒め

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る