サラダやおひたし以外にも大活躍!わさび菜のレシピで食卓においしいアレンジを

わさび菜という野菜をご存じですか。なかなか注目されにくいのですが、実は栄養、健康効果もバッチリで、いろいろな料理に変身することができる万能の野菜だったのです。秋から冬にかけてが旬ですので今年はぜひわさび菜にチャレンジしてみてください。

わさび菜をご存じですか?

「わさび菜」という食材を聞いたことがある方は多いかと思いますが、どんな食材、どんなものなのか詳しく知っている方は少ないかと思います。

名前だけみるとわさびの葉っぱを想像してしまいそうですが、実は葉わさびとは全く別のものなのです。

今回はそんな謎多きわさび菜について詳しくご説明します。レシピもたくさん紹介しますよ。

わさび菜とは

わさび菜とは、アブラナ科アブラナ属の植物で、カラシナの仲間です。きれいな黄緑色で葉っぱの縁が縮れているのが特徴です。

わさび菜は1年を通して生産されていますが、なかでも9月~3月が旬と言われています。東北地方から九州地方まで、各地で生産されています。

おいしいわさび菜を見分けるコツは、鮮やかな緑色をしていて、葉にボリュームがあるものを選んでください。ギザギザの葉が乾いたり、黄色くなっている場合は避けたほうがよいでしょう。

女性にうれしい栄養が豊富

わさび菜は「β(ベータ)カロチン」を豊富に含んでいることで有名です。ほかにも鉄分なども含まれていて栄養たっぷりです。主に冷え性や貧血を防いでくれたり、免疫力を高める効果があります。ビタミンもたっぷり含まれていることから、ダイエット、アンチエイジング効果が期待されます。

わさび菜を使ったレシピ20選!

1.わさび菜のおひたし

ピリッと辛みのあるわさび菜は大人な味ですが、おひたしにすることで辛みも半減されて小さいお子さんでも食べやすくなります。葉のなかもぎっしり詰まっているので、少量でも食べ応え抜群です。

2.わさび菜ジャーサラダ

流行りのジャーを使ったレシピ、サラダにもわさび菜をインしちゃいましょう。ジャーでは珍しい和風の味付けなのでわさび菜はとてもよく合います。ひと瓶で満腹感が得れること間違いありません。

3.わさび菜とツナの煮物

もっともっとわさび菜を食べやすくしたいなら、ツナを加えましょう。ツナのほどよい脂身とまろやかな優しい味は、わさび菜の辛さをうまくカバーすることができます。おつまみにもピッタリですよ。

4.わさび菜とじゃがいもと豚バラのガーリック炒め

特集

SPECIAL CONTENTS