調理法しだいで大活躍!わさび菜のおすすめの食べ方&人気のレシピ20選

シャキシャキとした食感のわさび菜。スーパーで見かけても食べ方がわからず、スルーしていませんか?実は、さまざまな食材との相性がよく大人も子どもも楽しめる野菜なんです♪ 今回は、サラダから主食など人気のレシピ20選と栽培方法などを紹介します!

2019年8月5日 更新

わさび菜とは

わさび菜とは、アブラナ科アブラナ属の植物で、カラシナの仲間です。きれいな黄緑色で葉っぱの縁が縮れているのが特徴的。ピリッとした風味で、生でも加熱してもおいしくいただけますよ!

わさび菜は1年を通して生産されていますが、なかでも9月~3月が旬と言われています。東北地方から九州地方まで、各地で生産されています。最近では、スーパーで見かける機会お増えたのではないでしょうか。

おいしいわさび菜の見分け方

おいしいわさび菜を見分けるコツは、鮮やかな緑色をしていて、葉にボリュームがあるものを選んでください。ギザギザの葉が乾いたり、黄色くなっている場合は避けたほうがよいでしょう。

わさび菜のおすすめの食べ方

わさび菜は、シャキシャキとした食感でピリッとした風味が特徴的。葉の部分は、生のままサラダにするのがおすすめですが、さっと炒めてもよいでしょう。 また、お味噌汁やスープの材料にしてもおいしく食べられます!茎の部分をおひたしにしても◎
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう