ローディング中

Loading...

フランス発祥のラビゴットソースは、特に魚料理と相性◯な、すっぱおいしくてヘルシーなソース。食感が楽しくて彩りがいいので、料理に色味を足したいときには打ってつけです!この機会に作り方を覚えて、自慢の料理をより華やかに演出してみませんか?

ラゴビットソースとは?

ラビゴットソースとは、フランス発祥のすっぱいソースのことで、主な材料はお酢、油、たまねぎやセロリ、ピクルスなどの野菜のみじん切りです。主に魚料理にのせるソースとして使われています。

ラビゴットソースはバリエーションが多く、フランス料理ではワインビネガー、日本料理ではポン酢、イタリア料理ではバルサミコ酢を使い、それぞれの料理のテイストにあうようにアレンジして使うこともあるようです。

名前の由来

ラビゴットソースの「ラビゴット」とは、フランス語で「元気を出させる」「回復させる」といった意味の動詞です。

ラビゴットソースは刻んだ野菜をたくさん入れるため、普段の食事に不足しがちな野菜をメインの食材と一緒にたっぷりととることができます。また、お酢の効いたドレッシングなので、健康効果も期待できますね。

ラビゴットソースのラビゴットには、このソースを使ってお肉や魚を食べて元気をだそう!といった意味合いが込められているのかもしれません。

ラゴビットソースの作り方

材料

・トマト中1/4個
・玉ねぎ大1/6個
・きゅうり1/2本
・オリーブオイル 大さじ1
・酢大さじ1
・塩小さじ1/4
・こしょう少々

材料にある野菜がラビゴットソースによく使われる野菜ですが、もちろんおうちにある残っている野菜でもOKです。
火を通さなくてもよいものはそのまま刻んで、火をとおさないといけない野菜やキノコ類はレンジなどで火を通して粗熱をとってから混ぜるようにしましょう。

作り方

1. トマト、玉ねぎ、きゅうりを5mm角に大きさをそろえて切る。
2. 調味料すべてを混ぜたものに先ほど切った野菜のみじん切りを混ぜてできあがり。

調理のポイント

玉ねぎの辛みが苦手な方は、玉ねぎのみクッキングペーパーなどで包み水で流して絞り、辛みを抜いて使うとよいでしょう。冷蔵庫で少し冷やすと、味がなじんでおいしく仕上がりますよ。

ラゴビットソースを使ったレシピ

サバのソテー ラビゴットソースがけ

ラビゴットソースは青魚の料理によく使われます。まずは定番の青魚、サバを使った料理をご紹介。

サバは切り身でOK!塩コショウで軽くソテーして、ラビゴットソースをのせるだけです。手順はすごく簡単なのに、ラビゴットソースが色鮮やかなので、見た目が華やかで栄養バランスのとれたさっぱりとした料理に仕上がりますよ。

野菜もたっぷり!白身魚のラビゴットソース

火の通った料理に使うことが多いラビゴットソースですが、お刺身用の切り身にかけて使うと、簡単にカルパッチョ風の料理ができちゃいますよ。見た目も華やかなので、ホームパーティーの前菜などにぴったりですね。

生野菜たっぷりでビタミンも酵素もたくさんとれるので、女性にはうれしいメニューです。

ズッキーニのラビゴットソース

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る