ローディング中

Loading...

春の山菜はえぐみが強くて苦手だという人は、この春はぜひ旬の野菜「うるい」をいただきましょう!山菜の概念がガラリと変わるかもしれません。食べ方は、天ぷらが一番おすすめですが、生のままサラダで食べることもできますよ。

春の訪れ♩うるいをおいしく食べるレシピの紹介

春の山菜と言えば、何を思い浮かべますか?タラの芽、こごみ、わらび、うど、菜の花……は定番ですが、近ごろ注目されているのはうるいなんです!その姿は長ネギに似ていますが、ちょっと苦みがあるのが特徴です。生でも食べられるうるいはそのシャキシャキという食感に人気があります。ほかの山菜と違い、栄養価も高く、アクやえぐみが少ないので下処理はいりません。手軽に調理ができるというところも人気のヒミツと言えるでしょう。

うるいの選び方と保存の仕方

新鮮なうるいは、ふっくらとした白い茎をしています。そして、葉先は濁りのない緑色をしたものを選びましょう。しかし、スーパーで売られているうるいは、ハウス栽培されているものがほとんどで、なかには日光に当たらずにスーパーへに並べられるうるいもあります。そのため、うるいは葉先が黄色くなっていることもしばしば。黄色ばかりが並んでいる場合、軸の白さと葉先のみずみずしさで選んでください。

うるいは乾燥しやすいので、ラップなどでくるみ、冷蔵庫の中でも立てて保存しましょう。なるべく早く使いきるのがおすすめです。それでは、うるいレシピを紹介しましょう。

うるいのおすすめの食べ方!天ぷらレシピ

うるいの天ぷら

春の山菜は天ぷらにして、衣の中に広がる風味を楽しんでみてはいかが?衣の中にベーキングパウダーをこっそり入れることで、サックサクの天ぷらのできあがりです。これなら、わざわざ天ぷら粉を用意しなくてもすぐにできちゃいます。

定番の組み合わせ!うるいの酢味噌レシピ3選

1.うるいの酢味噌がけ

サッと熱湯でゆでたうるいは、色鮮やかな緑色になります。茎の部分の白と緑で食卓を彩ります。そこへからしを効かせた酢味噌をトッピング。まるで、旅館で味わうひと品のような上品な仕上がりに。

2.ホタルイカとうるいの酢味噌あえ

ほたるいかとうるいの組み合わせはこのレシピだけではありません。意外と多いのにびっくりするくらい、その相性は抜群。どちらも酢味噌でいただくのは定番ですからね。お酒のアテにピッタリのひと品です。

3.梅肉の酢味噌が決め手!

火を通すとぬめりが出てくるうるいですが、そのぬめりが苦手な人も多いでしょう。でも、口当たりがさっぱりしているので、食べやすくご飯に合います!梅肉を合わせた酢味噌が味の決め手です。この梅肉酢味噌は、ほかの春の山菜やおひたしにも使えますよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

ハワイのローカルフード「モチコチキン」のレシピ5選

ハワイといえばパンキーキが有名ですが、ハワイのローカル料理には「モチコチキン」もあるのを、みなさんご存知でしたか?もち米から作ったモチコを使って作っているので、外はカリカリ、中はとてもジューシーです!そんなモ…

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

クリームパンでおなじみの八天堂の「ジャムパン」が密かに人気♡

八天堂と言えば「くりーむパン」を思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか?最高級の純生クリームを合わせたシンプルなおいしさが味わえます。実は八天堂では、くりーむパンだけではなく「ジャムパン」も販売しているの…

連載記事

【食べ方のキホン】水原希子さんも好きな「ひとりアボカド」をやってみた★

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、「ひとりアボカド」の食べ方をご紹介します。アボカドファンの間では既に人気で有名かもしれません。ちなみに私は、モデルの水原希子ちゃんが雑誌…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

ページTOPに戻る