ローディング中

Loading...

嫌いな野菜はありませんか?嫌いな野菜を食べられるようになりたい人、食べてほしい人がいる人必見。野菜嫌いを克服するための10のレシピを集めました。嫌いな野菜をおいしくお料理して、野菜嫌いを克服しませんか?大人になった今、野菜と向き合って!

大人の野菜嫌い

嫌いなお野菜はありますか?普段なかなか食卓に出てこない食べ物であれば、なんとなくやりすごせますが、よく出てくる食べ物であれば、食べられるようになりたいと思うことはありますよね。また、料理を作る側としては、家族や大切な人が野菜嫌いならば、食べてほしい、食べれるようになればいいなと思ったことはありませんか?
今回は、大人の野菜嫌いについてまとめました。野菜嫌いを克服するためのレシピもあつめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大人の野菜嫌いの原因は?

大人の野菜嫌いの原因は、子どものころからの野菜嫌いをなおせないという場合が多いようです。大人になると味覚や好みって変わりますよね。食べられなかったものが、食べられるようになったということはありませんか?一方で、味覚や好みが変わっても、子どものころ嫌いだった野菜は嫌いなままということもあります。大人になると嫌いな野菜を自分で積極的に選んで食べることはないので、そのまま食べることがないという人もいますよね。子どものころの嫌いな記憶が野菜嫌いをなおせない原因のようです。

野菜嫌いが及ぼす影響

野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれています。これは体で作ることができない栄養素で、お肉やお魚などにはあまり含まれていません。そのため、野菜を食べることはとっても大切なことなのです。野菜不足は、肌荒れや肥満、生活習慣病などの原因となってしまうので、しっかり食べたいですね。
野菜嫌いの人でお肉中心の食生活の人はいませんか?お肉中心の食事を続けていると、男性ホルモンが増え、ヒゲが濃くなるなど毛深くなることがあるそう。女性にとっては毛深くなってしまうなんて、避けたいことですよね。

食事のバランスが大切

食事は、お肉やお魚、野菜、お米などバランスよくとることが大切です。
野菜をしっかり食べることは大切なことですが、野菜であれば何でもいいというわけではありません。野菜に含まれている栄養素はそれぞれ違いますので、できるだけいろいろな種類の野菜を食べることに気をつけましょう。

野菜を美味しく食べられるレシピ10選

1.栄養満点ベジバーグ

ひき肉に加えるのは、ほうれん草や玉ねぎです。レンジで柔らかくした野菜をみじん切りにして、ひき肉と混ぜ合わせます。このままだと少し柔らかめなので、少しかたさが欲しい場合は、パン粉をプラスしてください。あとは適当な大きさに成形してフライパンで焼けば完成です。

2.かぼちゃとほうれん草のスープ

ほうれん草とかぼちゃを電子レンジで温めたら、小さく切って、ミキサーにかけます。鍋に少量のお湯を入れてコンソメを溶かしたところへ、ミキサーにかけたものを加えます。温めたら完成です。

3.野菜たっぷりブラウンスープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

ワイン おつまみ まとめ

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る