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お米に麦を足して炊くだけでたくさんの栄養が摂取できる麦ごはん。体によいことは簡単に毎日続けられることがいちばんですよね。そんな麦飯のおいしい炊き方や栄養についてご紹介します。手軽に食べられる麦ごはんで、毎日の食事に栄養をプラス!

食べて悩みを解消できる!麦ごはんのススメ

家でご飯を食べるときは、外食のときより体によいものを取り入れたいものです。でも手に入りづらい特別な材料を使ったり、面倒な工程のあるレシピはなかなか続かないですよね。

そこでおすすめなのが、麦ごはん。いつものお米に混ぜて炊くだけでかんたんに栄養効果が得られるうれしい食材です!今回は、そんな麦ごはんの特徴やおいしい炊き方、色々な味を試せるレシピをご紹介していきます。

麦ごはん(麦飯)とは?

麦ごはんの特徴

お米に麦を入れて炊く麦ごはん。お米だけで炊く白米より、麦の風味が感じられるほか、素朴で優しい味わいが人気です。独特な風味はあるものの、お米と麦の割合にもより、少し麦を入れる程度であればあまり感じません。

麦はお米のように粘り気はなく固い食感です。そのため、噛みごたえがあり、食べるときによく噛むことからダイエットにも取り入れられています。

麦にはたくさんの栄養素が含まれ、お米と一緒に炊くだけでいつもの食事に簡単に栄養をプラスできる人気の食材です。

麦ごはんの歴史

日本人は大昔からお米を食べて生活していましたが、白米だけを食べるようになったのは戦後数年がたってからと言われています。それまでは流通の多い麦や雑穀をお米に混ぜて食べていました。

麦は白米のように粘り気がなく独特な香りがあり、当時は麦の割合も多かったことから今の麦ごはんよりもクセがあり、白米が好まれていました。昔は主食となるお米のかさ増しのために使われていましたが、現在ではその栄養効果が人気となり麦ごはんは好んで食べられているのだそうです。

確かに、最近はレストランやカフェでも、白米以外に五分付き米や玄米などが選べるところが増えていますよね。

麦ごはんと押し麦の違いとは

麦ごはんと混同しがちなものとして「押し麦」があります。このふたつにはどのような違いがあるのでしょうか。

まず「押し麦」とは、大麦を蒸してやわらかくしたところをふたつのローラーで押して、平たくしたもののことをいいます。真ん中に黒い線が一本残ることが特徴で、押すことで食感もよくなり、食べやすくなるのです。

そしてこの「押し麦」や、大麦の外皮を取り除いただけの「丸麦」などをお米といっしょに炊いたものが「麦ごはん」です。丸麦は、とくにプチプチとした食感がたのしめるようですよ。

麦ごはんの栄養効果

コレステロール値を安定させる

麦にはコレステロールを低下させるといわれているトコトリエノールが含まれています。このトコトリエノールは酵素に作用し、体内でコレステロールが過剰印生成されるのを止める働きをします。

コレステロール値を低下させるのことで、メタボリックシンドロームの予防のほか、高血圧や心筋梗塞などの生活習慣病予防にもよいとされています。

血糖値を下げる

大麦の胚乳には「β(ベータ)グルカン」という成分が含まれ、この成分は食後の血糖値上昇を抑制する作用があります。高血糖状態はさまざまな病気を引き起こすので、血糖値を下げるのはうれしい効果ですね。

「βグルカン」を摂取することで、血清コレステロールを低下させたり糖尿病を予防する効果が期待されています。血糖値の上昇を緩やかにしてくれることで、肥満防止にもつながるとされています。

高血圧対策

血液がドロドロと流れにくい人は、心臓に余計な負荷がかかり高血圧になりがちです。麦を食べることでコレステロール値を安定させて、血糖値を下げることで血流をよくし、血圧の上昇を抑える効果があります。

血流がよくなることで、高血圧以外にも冷え性予防や免疫力向上といった効果も期待できますよ。

便秘解消

便秘の解消には、食物繊維を積極的に摂取することが効果的です。食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。

このうち、水溶性食物繊維は、便に適度な水分を含ませて対外へ排出しやすくします。一方、不溶性食物繊維は腸の中で膨らみ、腸の動きを活発にします。大麦には、この水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれています。

また、大麦には善玉菌であるビフィズス菌の餌になる成分も含まれているので、適量を食べることで便秘の解消につながります。

便秘が解消されることで、肌荒れ予防やダイエット効果にも期待ができますよ。

麦ごはんの炊き方

麦ごはんは、いつも炊いているお米に麦を追加するだけで、かんたんに食卓に取り入れることができます。そこで、麦ごはんの炊き方をご紹介します。

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