ローディング中

Loading...

仕事中やリラックスタイムにコーヒーは欠かせないという人、大勢いますよね。でも、ちょっと待ってください!その一杯が、口臭の原因になっているかもしれません。今回は、コーヒーが口臭を招く理由と、口臭を抑えるコツを、合わせてご紹介します。

コーヒーと口臭の関係とは?

街中にはカフェがたくさんあり、コーヒーは私たちの生活と切っても切れない関係にある飲み物です。眠気覚ましや気分転換にコーヒーを飲むという方も多いのではないでしょうか?その香ばしい良い香りとは裏腹にコーヒーは口臭の原因となってしまうこともあるのです。

大好きなコーヒーのせいで口臭がすると言われないために、コーヒーと口臭との関係性を知って、おいしくコーヒーを飲み続けましょう。

コーヒーが口臭の原因になるのはどうして?

コーヒー豆の微粒子が原因

どうしてコーヒーが口臭の原因となるのか。一番の理由は、コーヒー豆の細かな微粒子にあります。

コーヒーは、豆を焙煎して細かく粉砕しドリップして作りますが、このときコーヒー豆の微粒子がフィルターを抜けコーヒーに溶け出してしまうのです。この微粒子には舌の表面に付着しやすいという性質があり、舌の表面に付着すると独特なにおいを発生させます。これが口臭の原因になってしまうのです。

自分でドリップしないインスタントコーヒーや缶コーヒーにもこの微粒子は含まれているため、どのコーヒーも口臭を発生させる可能性があるといえます。

カフェインによる利尿作用

コーヒーや紅茶を飲むとトイレが近くなりませんか?これはコーヒーに含まれるカフェインに利尿作用があるためです。

トイレが近いと、体内の水分が減ってしまい、口の中の唾液の分泌量も減少してしまいます。唾液には、口の中の細菌の繁殖を抑え清潔に保つ役割があるので、唾液が減ってしまうと口の中の細菌が増えて口臭も悪化してしまう場合もあるのです。

口腔内のPHが酸性になるから

コーヒーには独特な香りと酸味、苦味があります。この酸味は口腔内のPHを低下させ、飲んだあとの口の中を酸性にするという特徴があるのです。口臭の原因となる嫌気性菌は、酸性が強い状態だと活動が盛んになるので、口臭の原因となるガスが発生しやすくなってしまいます。

歯茎の血流が悪化するから

コーヒーに含まれているカフェインは、血管を収縮させ血液の流れを悪化させる作用があります。これにより、歯茎の血流が悪くなり、酸素や栄養、免疫細胞などが満足に届かなくなるのです。そして、口の中にいる虫歯菌や歯周病菌などの悪玉菌に対抗する力が弱まって口臭が悪化する原因となってしまいます。

胃が荒れるから

カフェインには胃液の分泌を促す働きもあります。食後にコーヒーを飲むことは消化の助けになるのでよいのですが、空腹時にコーヒーを飲むと食べ物がない状態にもかかわらず胃液が多量に分泌され、胃の荒れを招いてしまうのです。

荒れた胃は働きが低下し、消化不良を引き起こして口臭の原因につながってしまいます。胃の不調から来る口臭は、強烈なニオイになってしまうので、気を付けましょう。もともと胃が弱い体質の人は特に気を付けたほうがいいかもしれませんね。

口臭を予防する飲み方とは

深入り焙煎のコーヒーは避ける

コーヒー好きな方は、香ばしくて苦味が強い深煎り焙煎のコーヒーがいいという方も多いですよね。しかし、深煎りコーヒーはフェノール類などの雑味が強いので、苦手な人にとっては舌に残ったフェノールのにおいが気になってしまうかもしれません。

エスプレッソやカプチーノに使われるイタリアンローストは深煎り焙煎の豆を使用しているので、口臭予防のためには深煎りではなくすっきりとしたアメリカンローストなどのコーヒーを選ぶことをおすすめします。

とはいえ、コーヒーのコクや香ばしさが好きな人は、口臭予防のためとはいえ浅煎りのコーヒーを飲むことに抵抗があるかもしれませんね。そんな方は低温焙煎の豆を試してみてはいかがですか。高温で焙煎した豆のような香ばしさは少ないですが、豆がもつ本来のコクとうまみは深煎りに劣りません。深いコクながらすっきりとした味わいを楽しむことができますよ。

カフェラテではなくカフェオレを

イタリアでの一般的なカフェスタイルのカフェラテはコーヒーと牛乳をまぜたものです。日本のカフェでも、スチームミルクを使ったラテは人気があります。

しかし、ラテに使用されているコーヒーは深煎りのイタリアンローストを使ったエスプレッソが一般的。一方カフェオレは、エスプレッソではなくドリップしたコーヒーを使用したフレンチタイプなので、口臭予防のためにはカフェラテよりもカフェオレがおすすめです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【雑学】「え?日本人だったの?」外国からだと思ったら日本生まれだった食べ物『5選』

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

唐揚げの献立レシピ付16案!【サラダ/スープ/副菜/ご飯】

揚げたてジューシーな唐揚げ、大好物の人も多いのではないでしょうか?唐揚げ献立の時、副菜やスープに悩むことが多いですよね。そんな時に役立つ献立作りを提案します。サラダやスープ、副菜、混ぜご飯などたっぷりご紹介し…

黄金の節約レシピ!「明太子を使わない明太子パスタ」が超簡単で仰天のウマさ♩

明太子を使わない明太子パスタを作る方法があるってご存知ですか?テレビ番組で取り上げられ、実際に作ってみる人が続出しているんです。作り方は超簡単!定番の調味料を混ぜるだけなので明太子の味を再現できますよ!という…

包丁で切らないとムリ!?「チョコボール」がまさかの50倍サイズで入手困難!

みんな大好きキョロちゃんでおなじみの、チョコボールの発売50周年を記念して、森永が限定商品を発売したんです!50倍のチョコボールに金箔のチョコボール⁉︎と気になるその商品を、今回はご紹介します。販売店舗情報も…

ページTOPに戻る