太るって本当?タンパク質のとりすぎによる影響とは

今回は、タンパク質のとりすぎに焦点をあてお話しします。太るって本当?体に影響はあるの?あなたの疑問、すべてお答えします。過剰摂取にならないために、日頃から気をつけておきたいポイントもまとめているので、参考にしてくださいね。

2016年12月30日 更新

タンパク質をとりすぎることってある?

ごはんや砂糖、油など、つまり炭水化物(糖質)や脂質のとりすぎを気にしたことがある方は、多いと思います。しかし、タンパク質はどうでしょう?

最近では「筋肉をつけたい!」という方が、ジムでプロテイン飲料や食品から多くのタンパク質をとっているという姿を見かけるようになりました。タンパク質は筋肉などの体を作る成分になる栄養素ですが、たくさんとれば良いというものでもありません。

プロテインやサプリメントが手軽に手に入るようになったからこそ、これからはタンパク質のとりすぎにも気をつける必要があるのです。

そもそもタンパク質とは

タンパク質は、炭水化物・脂質と並ぶ三大栄養素のひとつです。主に筋肉や臓器、皮膚、髪などを構成するための主成分であり、エネルギーとしての役割もあるため、わたしたちが生きていくうえで必要不可欠な栄養素と言えます。

そのほか、傷の修復に働いたり、疲労の原因となる乳酸を溜め込まないよう抑制するなど、文字どおり体中でさまざまな働きを担っているんです。

タンパク質を多く含む食品

基本的にタンパク質は、お肉や魚、卵、牛乳・乳製品、豆類などに多く含まれています。

以下は、100gあたりに含まれるタンパク質量が多い食品の一例です。

・しらす干し(半乾燥)……40.5g
・いくら……32.6g
・くろまぐろ(赤身)…26.4g
・生ハム(促成)……24.0g
・鶏ささみ(若鶏肉)……23.0g

タンパク質のとりすぎが太る原因になる理由

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lanne_mm

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