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おいしいものを食べすぎて、気持ち悪い時どうしていますか?今回は少しでも和らげる対処法をご紹介!ツボ押しや横になる方法、意外なものもありますが、すぐに使える方法なのできっと役に立ちますよ。その時の気分、自分に合った対処法を見つけてくださいね。

食べ過ぎて気持ち悪いという症状

おいしいものを食べている時って、幸せで夢中になってしまいますよね。でも、調子にのって食べていると、ふと気づいた時には気持ち悪くなっていることありませんか?私は、そういうことが結構あります。空腹時間が長いあとの食事だとか、友達とビュッフェに行った時などそうなってしまうことがあります。

この「食べ過ぎて気持ちが悪くなる」ことがなければ、もっといっぱいおいしいものが食べられるのに!と思うこともあります。今回は、この食べ過ぎによる不快感への対策についてお話します。

なぜ気持ち悪くなるの?

食べ過ぎるとどうして気持ちが悪くなってしまうのでしょうか……。

食べたものは胃にどんどん入っていき、ある程度消化されてから腸に送られます。胃はゴムのように伸びて、空腹時には拳ほどの大きさの胃が、食べ物を食べるときにはなんと1.5L〜2.0Lの容量まで広がります。

食べたものは食べた物によってゆっくり消化されるのですが、平均して2〜3時間かけて消化され、腸に運ばれると言われています。胃にたくさんの食べ物が入った状態だと、胃酸をたくさん出して一生懸命消化しようとします。その胃酸の出過ぎが不快感を生み出す原因になるのです。

このような胃酸過多は、胃酸の逆流を招いてしまうことがあります。食道や喉の方まで胃酸がくると、食道や喉が胃酸で焼けて、気持ち悪くなってしまうことがあります。

胃が一生懸命、食べ物を消化しようとしても、消化しきれないほどの食べ物があると、消化不良で胃の中に食べ物が残ってしまい、不快感を引き起こすことも原因のひとつです。

食べ過ぎて気持ち悪い時の対処法

ぬるま湯を飲む

食べ過ぎで気持ちが悪い時というのは、胃酸の出過ぎもひとつの原因でしたね。ぬるま湯(白湯)を飲むことで、その出すぎた胃酸を薄めて、少しつらさを楽にしてくれます。

この他にも、水分は体内で食物の腸への流れをスムーズにする働きもあるので、少しずつでもいいので、食後は水分をとるようにするといいかもしれません。

軽い散歩をする

周辺を歩き回るなどの軽い散歩は、胃腸を刺激し胃の中の消化を促してくれます。いつもよりゆっくりめのペースで、周りの景色を見ながらのんびり歩いてみてください。もちろん、歩いて苦しい時には無理をせず、少し休んでからおこなうようにしてくださいね。

安静にする

もし食後に時間があるようなら、楽な姿勢でゆったりと安静にしているのがいいようです。リラックスすることで副交換神経が働き、体が消化しやすい状態になります。本を読んだり、ぼーっとTVをみたりしているうちに、いつのまにか気分がすっきりしているかもしれませんよ。

ツボを押す

消化を助けるツボで、食後の不快感を和らげることもできます。手軽にできて、時間もかからないので、ランチの後、午後の仕事に戻る前に試してみてはいかがでしょうか。

消化を助けるツボは次の3つがあります。

脾兪(ヒユ)
背中の下から2番目と3番目の背骨の出っ張りから、左右に指2本分の場所にあります。そこをゆっくり10秒程度押して下さい。

中脘(チュウカン)
おへそとみぞおちを結ぶ線の真ん中になります。ここもゆっくり10秒程度押して下さい。

胃点
耳の中央部分にある軟骨の先端にツボがあります。そこを先の丸まった棒で5秒程度刺激します。(綿棒でもいいと思います)

ミントの香りを嗅ぐ

ミントはミントティーとして飲むと、消化機能を助け、食後の胃のむかつきを改善してくれます。さらに、ミントは香りを嗅ぐだけでもリフレッシュ効果が実感できます。ミントの香りを嗅ぐことで、脳がリラックス効果を得ることで体の緊張を減らし、気分をよくしてくれるようです。カバンにミントキャンディーを常備しておくのもいいかもしれませんね。

炭酸水を飲む

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