ローディング中

Loading...

胃のあたりがムカムカして吐き気がする……。誰しも経験があると思いますが、今回はその原因と対処法をご説明します。薬を飲むという選択肢もありますが、まずは食事に気を配ることが大切なんですよ。しっかり原因を見極めて対処してくださいね。

胃がムカムカする…これって病気?

胃がムカムカする時って食べ過ぎ、飲みすぎの時に起こることが多いですよね。このように原因が分かっている場合は、それが過ぎるのを待てば解決するのですが、原因が分からない胃のムカムカについては困るもの。

食事による理由ではなく、ストレスや緊張などによる心理的なものが原因で胃がムカムカする場合は、時間的な解決ではなかなか難しいですよね。根本的なものを解決しないといけないと思います。今回は、胃がムカムカする原因などを見ていきましょう。

胃がムカムカする原因

胃がムカムカする原因は、一時的な食事によるものであれば良いのですが、生活習慣的なものが原因の場合もあります。これはいわゆる「ストレス」によるものです。胃は体の中でもストレスによるダメージを受ける器官となります。

ストレスって言葉は昔には無かったのですが、最近はよく聞くフレーズになりましたよね。何か体にダメージを受けている場合に、必ずと言っていいほど、ストレスがキーワードとして出てきます。

ストレス以外の問題も

一方で、生活習慣ではなく、病気による原因で胃がムカムカする可能性があります。病気の場合は、辛い症状ではあるのですが、治療法がみえてくるので、どちらかというと良かったと思っていただいて大丈夫です。

本当に辛いのは原因が分からずに、継続的に胃がムカムカする状態が続き、いつになったら自分はすっきりとした日常を送れるのかと気にすること。それくらい、胃のダメージは人の日常に影響を及ぼすのです。

生活習慣による原因

ではまず、生活習慣による原因で胃がムカムカする理由について見ていきたいと思います。一番は「食べすぎ」「飲みすぎ」が原因で起こることです。しかしこの症状は、時間が解決してくれます

次に、先ほどから紹介している「ストレス」が理由によるものです。また「喫煙」が多いことによって、胃の中が荒れてムカムカしてしまうこともあります。体の不調を訴えている胃であるため、「睡眠不足」によって起こることもあります。

ムカムカの理由

一番の原因でもあった「食べすぎ」「飲みすぎ」を、少し見ていきたいと思います。これは、油物や甘いものばかりを食べる偏食によって起こることがあります。やはり胃に優しくない食事を取り続けることで、胃はダメージを受けてしまうのです。

また、胃の働きが間に合わないくらいの暴飲暴食をしてしまうと、同じくダメージを受けてしまいます。胃は普段の食事量でサイクルが成り立っているので、それを崩されて大量の食べ物がくると対応できなくなりパンクしてしまうのです。

病気による原因

では次に、病気による原因で胃がムカムカになる症状です。病気といっても、胃に関連する病気がほとんどです。

状態の発見が早ければ早いほど、治療法の的確さは出てくるので、生活習慣以外が理由で起きていると感じた場合は、早めに医療機関の受診をおすすめします。

ムカムカの理由

実は、生活習慣による胃のムカムカと病気によるものでは、少し状況が異なってきます。生活習慣の乱れから起こるものでは、一時的に負荷がかかるので気付きやすいですが、病気によるものの初期症状としては少しずつ胃のムカムカがくるため、なかなか気付きにくいです。

妊娠による原因

胃のむかつきの症状として、生活習慣と病気以外にも「妊娠」ということによって起こる場合があります。よく耳にしますよね。妊娠の初期症状として胃のむかつきがきて、もしかしたら妊娠と気付くことも。

つわりを和らげる方法

妊娠での胃のむかつきは「つわり」によるものです。生活習慣による胃のむかつきとは違うため、時間が解決するものでもありません。薬でも対処できるのですが、深呼吸をしてリフレッシュしてあげることも大事です。

胃のムカムカ対処方

ではそんな胃のムカムカが起きてしまった場合や、起きないようにするための対処法を紹介していきたいと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

気になる白髪を黒髪に!? 白髪の予防・改善に効果的な食べ物まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

もっと食べたい優等生野菜。「芽キャベツ」のアレンジレシピ8選

キャベツのミニチュア版のような形の芽キャベツ。美肌効果や風邪予防に効くビタミンCはキャベツの4倍、血液を凝固し骨を丈夫にするビタミンKは2倍も含まれている優良野菜なのです。フライからパスタ、グラタンにも使える…

京都初上陸!メープルの香りが漂う「ザ・メープルマニア」が大丸京都店に出店

メープルお菓子専門店「ザ・メープルマニア」が、期間限定で大丸京都店に出店しています。東京駅でも大人気の商品「メープルバタークッキー」をはじめ、メープルシロップをたっぷり使った焼き菓子がラインナップ。店頭では試…

本場の味をタイ感!桃屋「トムヤムクンの素」はアレンジ自在な万能調味料

桃屋から販売されている「トムヤムクンの素」という調味料が、かなり優秀だと話題になっているようです。ココナッツやレモングラスの風味もする本格的な味わいは、チャーハンやから揚げなどさまざまな料理に使えます。今回は…

ページTOPに戻る