ローディング中

Loading...

スーパーで見かける機会も増えてきた「つるむらさき」。実はいろいろなレシピがあり、たくさんの野菜と相性がいい密かに人気の野菜なんです。意外と知らないつるむらさきの調理法からあっと驚くレシピまで、一挙ご紹介させていただきますよ。

「つるむらさき」ってどんな野菜?

まだマイナーな野菜ではありますが、野菜に詳しい人たちの間で密かに話題になっているのが、「つるむらさき」。見た目はほうれん草のようですが、実は加熱するとモロヘイヤのような特有のぬめりが出る、ネバネバ系食材なんです。少し土っぽい香りがしますが、苦みがないため食べやすく、他の食材とも相性のよい野菜なんですよ。

さらにうれしいことに、栄養価がとても高いのです!緑黄色野菜なので、カロテンはもちろん、ビタミンCやカルシウムはなんと、ほうれん草よりも豊富。暑さで疲れた体に栄養補給してくれる、これからの季節にはぴったりの食材ですよね!

どうやって食べればいいの?

つるむらさきは、他の葉菜と同じように、おひたしや和え物、酢の物など、いろいろな食べ方ができます。また、ほうれん草に比べて、葉が肉厚でしっかりしているので、炒め物や揚げ物にも使えて、用途はとても広いんですよ。もちろん、シンプルに茹でてマヨネーズにつけるだけでもOK。

まずは、簡単に作ることができて、つるむらさき特有の食感が楽しめるレシピを紹介します。

茹で方のポイント

つるむらさきをおいしく食べるには、茹で方にひと工夫しましょう。ほうれん草になどに比べて茎が太いので、茹でるときは、茎と葉に切り分けましょう。茎を先に茹で始めて、茹で終わる少し前に葉の部分を入れます。葉は、さっと火が通る程度で。

ちょっとした手間ですが、火の通りすぎを防いで、茎も葉もどちらもおいしくいただけます。茹で終わったら、冷水に取ってから水気を絞っておきましょう。

ツルムラサキの人気レシピ20選

1.ツルムラサキの海苔和え

茹でたつるむらさきを調味料で和えて、板のりをなじませる。白ごまをふれば出来上がり。
和風のシンプルな味付けで、つるむらさきの独特の風味が味わえます。

2.つるむらさきの中華風おひたし

小鍋に水と調味料を入れてひと煮たちさせ、いったん冷まします。茹でて、食べやすい大きさに切ったつるむらさきを入れて、30分ほどつけておく。

そのまま食べてもおいしいですが、暑い日には冷蔵庫で冷やして食べてもいいですね。

3.つるむらさきとじゃこの梅肉和え

茹でたつるむらさきを、ちりめんじゃこと包丁でたたいた梅干に和えるだけ。食べるときにお醤油をかけてめしあがれ♩さっぱりした、夏にぴったりの一品です。

4.つるむらさきのごま味噌和え

調味料を混ぜてみそだれを作り、ごまと茹でたつるむらさきを入れて和えます。みそで和えると、つるむらさきの独特な香りがちょっと苦手という人でも食べやすくなります。ぜひ、試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る