さっぱり風味の万能ソース「ビナグレッチ」。夏にぴったりなレシピをご紹介

食欲が落ちてしまいがちな夏にぴったりで、食材をサッパリとおいしくしてくれるソースがあります。ブラジルで定番の「ビナグレッチソース(別名:ビナグレッチモーリョ)」が、まさにそんな万能調味料なんです。今回は、作り方や活用レシピをご紹介します。

2016年7月30日 更新

万能ソース「ビナグレッチモーリョ」

ブラジルでは定番のソース「ビナグレッチモーリョ(ビナグレッチソース)」。ブラジルの言葉では、「モーリョ・ジ・ビナグレッチ(Molho de vinagete)」と呼ばれ、食卓に欠かせない万能調味料として使われています。

こちらのソースは、トマトなど野菜がベースのソースです。肉や魚にもよく合い、お酢入りなのでさっぱりと食べられ、夏の暑い時期、食欲がないときにもおすすめなんですよ。今回は、ビナグレッチソースについてご紹介します。

ビナグレッチってどういう意味?

「ビナグレッチ」は「お酢」を意味し、「モーリョ」は「ソース」を意味します。ドレッシングのようなソースですから簡単に作れますし、ブラジルではシュラスコ料理には欠かせないようです。

ビナグレッチソースの作り方

ビナグレッチソースには、いろいろなバージョンがあり、さまざまな野菜が使われますが、ここではもっとも一般的なトマトと玉ねぎを使うものを紹介します。

材料

・玉ねぎ…キューブ状にカット
・トマト…キューブ状にカット
・パセリ…みじん切りにする
・ワインビネガー
・オリーブオイル
・塩、コショウ…味つけ用に適宜

※オプションで、ネギやピーマンなど細かく刻んで入れましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう