パスタに卵をかけるだけ!「TKP(卵かけパスタ)」の作り方

皆さんは「TKP(卵かけパスタ)」って聞いたことありますか?ご飯ではなくパスタ(P)に卵をかけて食べるだけのシンプルなレシピですが、それがとてもおいしいそうです。ではさっそく基本的な作り方を紹介します。

「TKP(卵かけパスタ)」って知ってる?

皆さんは「TKP(卵かけパスタ)」って聞いたことありますか?「TKG(卵かけご飯)」は有名ですが、「TKP(卵かけパスタ)」は、なかなか馴染みがないかもしれませんね!実はこの料理、朝のニュース番組ZIPでも紹介され、現在人気を集めている時短パスタ料理なんです。ご飯ではなくパスタ(P)に卵をかけて食べるだけのシンプルなレシピですが、それがとてもおいしいと評判です。ではさっそく基本的な作り方を紹介します。

「TKP(卵かけパスタ)」の基本的な作り方

まずはいつものようにパスタを茹でて、湯切りをします。茹でたパスタと生卵を絡めてよく混ぜ合わせます。醤油を入れ、軽く混ぜたら完成です。そうです、TKGこと、卵かけご飯のご飯がパスタになったと思ってください。お皿に盛り付けて、お好みで胡椒を振って召し上がってみてください。

特別な具材がなくてもおいしく食べられるので、時間がないときにもおすすめです。ササっと作れるのにとてもおいしいのは卵かけご飯と同じ感覚ですね!色鮮やかな黄色い卵がたっぷりとパスタと絡まっていく様子は食欲をそそってくれます。

ネットでも好評の様子!

TwitterやInstagramにも投稿があり、「卵かけパスタ作ってみたけど洗い物少ないしすぐできるしサイコー!」「オリーブオイルでにんにくとつぶした完熟トマト3個くらい炒めて塩コショウしてマヨネーズ隠し味して茹でたパスタいれて皿に盛って上から生卵かけて混ぜたら激ウマ。卵かけパスタ最強か!」「卵かけパスタめっちゃ美味しい。ご飯がパスタに変わっただけだけども」などの感想があり、好評の様子が伺えました。
シンプルでもおいしくいただけますが、アレンジしてももちろんおいしいこと間違いなし!例えばキャベツを刻んで入れるだけでもまた違った味わいになります。野菜不足のときにはぜひ積極的に加えてたいですよね!食物繊維も一緒にとれるので、これだけでも十分一食として楽しめます。ぜひいろいろなアレンジにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

削り節との相性も抜群!

パスタと合わせるには意外な、削り節との相性も抜群です。かつおの風味がパスタや卵と絡まり和風パスタのような味わいに! アクセントに唐辛子や刻み海苔を加えても、おいしくいただけますよ。
卵かけパスタにはカレー風味にするのもおすすめです。スパイシーなカレー味で食欲も進みます。材料少なくても料理したような味わいになるので、ぜひ試してみてください。きっとそのおいしさに驚くはずです。
新感覚の卵かけパスタは簡単なのにおいしいので、とてもおすすめです!ぜひ次回何かを作るときに、検討してみてください。以上、「TKP(卵かけパスタ)」のご紹介でした。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう