ライター : なっちゃん

Webライター

【和風】たまごを使うパスタのおすすめレシピ5選

1. やみつきになる。たまごかけパスタ

Photo by macaroni

パスタはレンジでゆでるので、大きな鍋を用意したりお湯を沸かしたりする必要がありません。めんつゆやトッピングのかつおぶしで和風の味付けにし、ごま油で香ばしい香りをプラスします。シンプルな材料なので、濃厚な黄身の味をしっかり感じながら召し上がれますよ。

2. たまごでマイルドに。ツナキムチパスタ

Photo by macaroni

レンジでゆでたパスタと調味料や具材を混ぜたら完成する簡単パスタです。キムチの辛さがたまごでマイルドな仕上がりになります。辛さがほしい方はキムチの量を増やしてみてもいいですね。たまごは熱いうちに和えるとほどよく固まります。

3. コクがある。ベーコンとキャベツのたまごスパゲティ

Photo by macaroni

たまごと相性のいいキャベツとベーコンを使うパスタです。マヨネーズとチーズのコクに香ばしいベーコン、キャベツの甘みを楽しめます。たまごは固まりずぎないように、加えたら素早く混ぜるのがポイントです。

4. 香り豊か。しらすのペペロンチーノ

Photo by macaroni

ペペロンチーノにしらすとたまごをトッピングするパスタ。まろやかな口当たりにガーリックと磯の香りがたまらないです。にんにくと唐辛子は焦げやすいので弱火でじっくりと炒めて香りを出します。ふわっとしているしらすをたまごの黄身にからめながら食べるとおいしいですよ。

5. 具だくさん。ベーコンとほうれん草のたまごパスタ

ほうれん草はバラ凍結のものを使うと、あく抜きをしたり別でゆでたりする必要がなくて簡単です。ベーコンを香ばしくなるまで炒め、バターで和風過ぎない味付けにします。トロっとしているたまごがいい場合は火を止めて最後に入れるといいですよ。

【洋風】たまごを使うパスタのおすすめレシピ5選

6. 生クリーム不要。本格カルボナーラ

Photo by macaroni

生クリームや牛乳を使わずに本格カルボナーラが作れます。シンプルな味付けなのでたまごのコクやチーズの塩味、ベーコンの香ばしい味もしっかり感じられるパスタです。たまごは火を止めてから加えるとトロトロに仕上がります。

編集部のおすすめ