ライター : のっち

料理をしたり、ぶらぶらお店をめぐるのが好きです。

メイン料理も簡単!じゃがいもチーズレシピ8選

1. じゃがいものチーズガレット

じゃがいもを細切りにして、材料を混ぜ合わせたら、形を整えて焼くだけで完成。両面しっかりいい焼き色がついたら、お好きな調味料をつけて食べましょう!フライパンひとつでできて、洗い物も少なくとても簡単です。

2. じゃがいもとたっぷりチーズのキッシュ

パイ生地を使用せずに作った、簡単なキッシュです。コンソメの顆粒と水を先に混ぜておくことでムラなく仕上がります。忙しいときでも簡単に、耐熱容器ひとつでできるので、洗い物も少なくてすむので後片付けも楽です。

3. チーズ入りスコップコロッケ

油で揚げるよりもカロリー控えめのスコップコロッケです。揚げないので、爆発したり型崩れしたりなどする心配もありません。パン粉を炒る時に焦がさないように気を付けましょう。後から食べる際には、パン粉は食べる直前にかけるとおいしいです。

4. きのこクリームのニョッキ

市販のニョッキを使うのでお手軽におしゃれにできます。ホワイトソースにチーズをいれてとろみを付けることで、濃厚な味わいになります。仕上げにブラックペッパーをかけることで、見た目も味もおしゃれに仕上がっています。

5. ジャガイモとベーコンのジャーマンポテトグラタン

じゃがいもは火の通りを良くするために、薄めに切ります。薄すぎると食感が楽しめなくなるので注意してください。彩にアスパラなども入れると見た目も華やかになります。手間もかからずおいしいグラタンを楽しめます。

6. ほくほくでおいしい!鶏じゃが

豚肉や牛肉の変わりに鶏肉を使って肉じゃがもできます。フライパンや鍋どちらでも簡単に作ることができ、鶏肉とじゃがいもを始めに炒めてから、煮るので深い風味になりおいしくしあがります。鶏もも肉を使うことでこっくりとした味わいになり、鶏胸肉を使うとあっさりとコクのある鶏肉じゃがになります。

特集

FEATURE CONTENTS