どうやって食べる?「じゃがいもとチーズ」を使った簡単レシピ20選

どんな季節でも食べたくなるじゃがいもは、チーズとの相性抜群!今回はレンジやフライパンなどで簡単に作れる人気レシピをご紹介します。香ばしく焼き上げたり、お餅にしたり、おしゃれなガレットなど様々!おもてなしからお酒のおつまみまで大活躍しますよ。

やみつき必至!じゃがいも&チーズレシピ

身近なお野菜じゃがいもは、しばしば食卓にあがる食材ですよね。焼く、煮る、蒸す、和えるなど、レシピのレパートリーは数え切れないほど。そんな万能食材じゃがいもは、とくにチーズとの相性が抜群。チーズをのせて塩コショウを振って焼くだけでもおいしいひと品になります。

今回は、相性の良いチーズとじゃがいもを自由に組み合わせたレシピをご紹介。そんな作り方もあったのかと驚くメニューも見つかるはずですよ。おもてなしにもピッタリなので、シーンに合わせて作ってみてくださいね。

メイン料理も簡単!じゃがいもチーズレシピ5選

1.じゃがいものチーズガレット

じゃがいもを細切りにして、材料を混ぜ合わせたら、形を整えて焼くだけで完成。両面しっかりいい焼き色がついたら、お好きな調味料をつけて食べましょう!

2. じゃがいもとたっぷりチーズのキッシュ

パイ生地を使用せずに作った、かんたんなキッシュです。じゃがいもやベーコン、チーズなどたっぷり敷きつめたら、トースターでこんがり焼き上げるだけ。時短にもなるのでうれしいですね。

3. チーズ入りスコップコロッケ

こちらは、ひき肉とじゃがいもや人参を混ぜ込んだものの中にベビーチーズを埋め込み、そこに煎ったパン粉を乗せるだけの簡単レシピ。スコップコロッケは揚げないコロッケなので、爆発したり型崩れしたりなどする心配もないので安心です。

4. きのこクリームのニョッキ

市販のじゃがいもで作られたニョッキに、とろけるチーズとほうれん草の旨みがあふれるソースをたっぷりとかけたひと品です。仕上げにブラックペッパーをかけることで見た目も味もおしゃれに仕上がっています。

5. ジャガイモとベーコンのジャーマンポテトグラタン

フライパンで炒めた食材に小麦粉を絡め、牛乳やコンソメを加えて煮込み、マカロニを加えたら、それらを耐熱容器にもり付けて、とろけるチーズをたっぷりとトッピング。あとはオーブンでこんがり焼くだけで、手間もかからずおいしいグラタンを楽しめます。

おかずの一品に!じゃがいもチーズレシピ6選

6. マッシュポテトとチーズトマトオムレツ

茹でたジャガイモでマッシュポテトをつくり、ヨーグルト、塩胡椒、豆乳、マヨネーズを適量まぜあわせ、容器に入れておきます。これとは別に、ゆるめのトマトいりスクランブルエッグを作り、スライスチーズを好きな量くわえます。最後に容器に入れておいたマッシュポテトの上にとろりとしたスクランプルエッグを乗せれば出来上がりです。ポテトとスクランブルエッグの間にもチーズを入れればもっとチーズ感が楽しめます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

のっち

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう